FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

うま味のつまった乾物が大変身! スガさんのやさしい作り置き(4)

Share
作り置き2種

健康と美容のために、毎日の食事にこだわりたいけれど、忙しくてなかなか自炊する時間がない。そんな方におすすめしたいのが、“やさしい作り置き”。
教えてくださるのは、作り置きレシピを紹介するブログが大人気のスガさんです。
“作り置き”が“やさしい”って、どういうこと? と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
今回紹介する作り置きレシピには、いくつかのやさしさポイントがあるのです。
まずひとつめは、常備できる“乾物”を使っているので、思い立ったらすぐに作れる点。ふたつめは、栄養がぎゅっとつまった“乾物”を使っているので、体によくてヘルシーな点。3つめは、材料費が手頃で、お財布にもやさしい点。
メリットがたくさんの“やさしい作り置き”をご紹介します。

監修 : スガ

関西出身。おいしいものと、酒と料理と音楽をこよなく愛する。「口にするものすべてが、明日からの体を作る」をモットーに、IT企業でバリバリ働くかたわら、野菜たっぷりの作り置きをおともにした晩酌で、日々の疲れをリセットしている。簡単で作りやすいラクうまレシピに定評があり、作り置きのレシピや調理のコツをわかりやすく紹介するブログは、月間アクセスが120万PVを超えるほどの人気。
ブログ『週末の作り置きレシピ』https://mayukitchen.com/

Contents 目次

戻す手間なし! 乾物をそのまま使うお手軽レシピ

乾物は、使う前に戻さないといけないから面倒……。そんな風に思って、うま味も栄養もたっぷりつまった乾物を毛嫌いしているとしたら、もったいない! 乾物をそのまま使えるレシピはたくさんあります。
今回ご紹介するひとつめは、切り干し大根を使ったレシピです。切り干し大根といえば煮物、そんなイメージをくつがえす、アジアンテイストのおしゃれな1品です。乾物に含まれる凝縮したうま味で、野菜だけなのに、食べごたえのある強い味わい。食物繊維も豊富です。お好みの野菜をさらにプラスしてボリュームアップさせてもおいしくいただけるマリネです。

もうひとつは、高野豆腐を使ったレシピです。高野豆腐は甘めのだしを効かせた含め煮が定番ですが、新しい味つけをご提案。少しあっさりと、鶏ガラスープで煮れば、高野豆腐本来の味が引き立ちます。仕上げにごま油とこしょうを少し加え、風味よくいただきましょう。

乾物がアジアンテイストに大変身!
切り干し大根のミックスナッツのアジアンマリネ

切り干し大根とナッツのアジアンマリネ

【保存期間】
冷蔵5日/冷凍1か月

材料(4人分)
切り干し大根…40g
無塩ミックスナッツ…30g
パクチー…1束
水…200ml
酒…大さじ2
鶏ガラスープの素…小さじ1/2
ナンプラー…大さじ1
砂糖…小さじ2
レモン果汁…大さじ1

作り方
(1)パクチーは3~4cm幅に切る。切り干し大根はさっと洗う。ミックスナッツは粗く砕く。
(2)ミックスナッツをフライパンで空炒りする。
(3)パクチー以外のすべての材料を加えてひと煮立ちさせる。切り干し大根が煮汁につかるように全体をさっとかき混ぜ、汁けが少なくなったら火を止める。
(4)粗熱が取れたら、パクチーを加えて、ざっくり和える。

【調理のポイント】
冷蔵庫で2時間以上冷やすと、できたてより味がしみ込んでおいしく召し上がれます。

【アレンジのヒント】
・トマトと和えて、ボリュームのあるサラダに。
・鶏肉の照り焼きと一緒にフランスパンにはさんで、バインミーに。

だしがじゅわっとあふれ出す 高野豆腐のスープ煮

小屋豆腐のスープ煮

【保存期間】
冷蔵4日/冷凍1か月

材料
高野豆腐ひと口サイズ…16個
青ねぎ…5本
ごま油…小さじ1
こしょう…小さじ1/4
(A)
水…600ml
鶏ガラスープの素…小さじ4

作り方
(1)青ねぎを小口切りにする。
(2)青ねぎを(A)とともに煮立てる。
(3)高野豆腐を加え、再度沸騰したら弱火にして、7~8分ほど静かに煮る。
(4)ごま油、こしょうを加えて、火からおろす。

【調理のポイント】
弱火でじっくり煮ることで、高野豆腐にだしをしっかり吸わせましょう。

【アレンジのヒント】
・玉ねぎの薄切りや、にんにくのすりおろしを一緒に煮ても。

乾物を常備しておけば、料理の幅はぐんと広がります。スーパーでお買得になっている日に、まとめ買いしておきましょう!

もっとくわしくレシピが知りたい人はこちら!

書影

忙しい平日でもできる 本当にラクな地味うまおかず やさしい作り置き』(学研)

撮影/浅山美鈴 文/出雲安見子

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    0
  2. Diet色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    0
  3. Diet高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    0
  4. Diet手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    0

おすすめの記事PICK UP