FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    モデルAYUMIさんのヘルシーなのに満足度大!「おからハンバーグ」のレシピ

  1. Share

  2. お気に入り

    15

おからハンバーグできあがり

モデルのAYUMIさん、そのナチュラルな生活がとても人気です。また、雑穀スーパーフードマイスターでもあるAYUMIさんは、お料理もとってもじょうず。いろんなものを手づくりして、ヘルシーです。そんなAYUMIさんが教えてくれる、簡単ヘルシーレシピ。今回は、「おから」を使ったハンバーグです。

監修
AYUMI

改めて知った「おから」のおいしさ

先日、娘の調理実習でお豆腐作りをしました。
お豆腐を作ると、思った以上にたくさんのおからができるんですね。

お豆腐ばかりではなく、おからも日々の料理にとり入れていきたいと思いました。
娘のリクエストでおからハンバーグを作りましたよ。

(材料)
おから・・・150g
牛ひき肉・・・450g
卵・・・1個
塩、こしょう・・・少々
菜種油・・・大さじ1

大根おろし・・・適量
付け合わせの野菜

ハンバーグのお肉に対し、3分の1ほどのおからをあわせてみました。

おからとひき肉半々

ひき肉、おから、卵、塩・こしょうを混ぜ合わせ、

ひき肉に材料を合わせる

菜種油をひいたフライパンで焼きます。

ハンバーグを焼く工程

あっさりと大根おろしにポン酢をかけていただきました☆

おからハンバーグできあがり

おからの量をもう少し多くしても大丈夫そうでしたよ。
今回は入れませんでしたが、玉ねぎの炒めたのをあわせてもよさそうです。
体にもよくヘルシーに、カサ増しもできる!(笑)
おからハンバーグを作るときの参考にしてみてください♪

AYUMI

AYUMI

ファッションモデル。結婚を機にナチュラルなライフスタイルに目覚め、ローフードマイスターやスーパーフードマイスターの資格を取得。6年生の男の子と3年生の女の子のママ。新著「ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん」(主婦と生活社)が好評発売中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    15
  1. 大豆製品

関連記事

  1. Dietお酒を飲んでもやせられる!料理研究家が26kgやせた「3行おつまみレシピ」

    お酒を飲んでもやせられる!料理研究家が26kgやせた「3行おつまみレシピ」

    52
  2. Dietアラフォーでも確実にやせる!野菜・果物・たんぱく質の「黄金バランス」食べ方ガイド

    アラフォーでも確実にやせる!野菜・果物・たんぱく質の「黄金バランス」食べ方ガイド

    86
  3. Diet食べてキレイにやせたい!ダイエットにプラスしたい魚介レシピ3選

    食べてキレイにやせたい!ダイエットにプラスしたい魚介レシピ3選

    122
  4. Diet隠し味に使うと和食が料亭風に! カルディで見つけた「白しょうゆ」で温か湯豆腐を楽しもう

    隠し味に使うと和食が料亭風に! カルディで見つけた「白しょうゆ」で温か湯豆腐を楽しもう

    3

あわせて読みたい

Pickup