FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

【クリスマスにまだ間に合う!】大豆ヨーグルト使用の簡単クリスマス・ソイスイーツ♡

Share
【クリスマスにまだ間に合う!】大豆ヨーグルト使用の簡単クリスマス・ソイスイーツ♡

Contents 目次

クリスマス直前でも大丈夫!生クリームなしでも映える☆ソイスイーツをご紹介

気が付いたらクリスマス目前。今回ご紹介するレシピは、スーパーなどで手軽に買える材料で簡単に作れるので、クリスマスケーキの用意がまだできていない…という人でも大丈夫! 生クリームや牛乳の代わりに大豆ヨーグルトを使うことで、ぐんとヘルシーなクリスマススイーツを作ることができますよ♪

生クリームと牛乳の代わりに使用した大豆ヨーグルト。植物性たんぱく質や大豆イソフラボンが手軽にとれます。また、乳成分不使用=コレステロール0なので、脂質や糖質も抑えられるというメリットが。

レシピ1:生クリームより濃厚!?「ソイクリームミルフィーユ」

〇材料(作りやすい分量)
・「まるごとSOY カスピ海ヨーグルト」…1パック(400ℊ)
・砂糖…30ℊ
・冷凍パイシート…1枚(18㎝×18㎝)
・お好みのフルーツ(バナナ、いちごなど)…適量
・粉糖…適量

〇作り方
①「まるごとSOY カスピ海ヨーグルト」は冷蔵庫に入れて3時間水切りし(一晩置いてもOK)、砂糖と混ぜてソイクリームを作る。
※通常のヨーグルトよりもかためなので、水切り時間が短くても作れます
②冷凍パイシートは半分に切り、200℃で余熱したオーブンで10分間焼く。パイの上に網や天板をのせ、膨らまないようにした状態でさらに10分間焼く。網に取り、冷ます。
③パイ1枚の上に①のソイクリームを約半量塗り広げ、お好みのフルーツをのせる。ソイクリームを上に絞る用を残して、残りをフルーツの上に塗り広げる。
④③の上にもう1枚のパイをのせ、表面を粉糖、ソイクリーム、お好みのフルーツでデコレーションする。

レシピ2:大豆×アーモンドミルクでさらに栄養価もアップ!「ソイアーモンドプリン」

〇材料
・「まるごとSOY カスピ海ヨーグルト」…200g
・アーモンドミルク…200g
・きび砂糖…50g
・水…50ml
・粉寒天…3g
・いちご(冷凍)…16個
・グラニュー糖…適量

〇作り方
①アーモンドミルクを沸かし、きび砂糖を加え、水に粉寒天を混ぜたものを加えてよく混ぜ、弱火で1〜2分煮る。
②「まるごとSOY カスピ海ヨーグルト」をよく混ぜてなめらかにしたところに粗熱をとった①を加えてよく混ぜる。
③②をカップに8等分(約60g)になるように注いで冷やし固める。
④いちごにグラニュー糖をかけ、いちごが溶けてソース状になるまで加熱する。ソースにとろみがでたら冷やす。
⑤固めた③に④をかける。

レシピ3:牛乳の代わりに大豆ヨーグルト!「大豆ヨーグルトのカップケーキ」

〇材料(6個分)
・「まるごとSOY カスピ海ヨーグルト」…150g
・ホットケーキミックス…100g
・きび砂糖…25g
・冷凍ブルーベリー…40g

〇作り方
①「まるごとSOY カスピ海ヨーグルト」、ホットケーキミックス、きび砂糖を混ぜ合わせる。
②①に冷凍ブルーベリーを入れて軽く混ぜ、カップに6等分(約50g)になるように入れる。
③②を電子レンジ600Wで3分温めて膨らんだら完成。

編集部員のソイスイーツづくりレポ!

「大豆ヨーグルトのカップケーキ」を作ってみました♪ 今回、ホットケーキミックスを米粉のホットケーキミックスに変更。米粉ならではのもちもち感が、クリーミーな大豆ヨーグルトと相まって、非常に腹持ちのよいスイーツに仕上がりました。牛乳や生クリームを使わずにこの満足感が得られるのは、正直驚き! 米粉と大豆の優しい甘さの生地に、ブルーベリーのほどよい酸味が効いていておいしかったです。脂肪分の多い生クリームを使用するよりも、食後の胃への負担が少ないように感じました。材料を混ぜてカップに入れ、電子レンジで加熱するだけの超簡単レシピなので、ぜひリピートしたいです!(編集ミーコ)

 

前編に続き、今回は、フジッコの「まるごとSOY カスピ海ヨーグルト」を使った、クリスマスにも映えるソイスイーツをご紹介しました。手の込んだ見た目なのに、実際作ってみると超簡単!というレシピばかりなので、ぜひ作ってみてください。

文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Diet【クリスマスにもおすすめ】大豆ヨーグルトが生クリーム代わりに!?たんぱく質・食物繊維がとれる手作りソイスイーツ

    【クリスマスにもおすすめ】大豆ヨーグルトが生クリーム代わりに!?たんぱく質・食物繊維がとれる手作りソイスイーツ

    0
  2. Dietおいしいのにヘルシー!「ギルフリ・スイーツ」が楽しめる表参道カフェ #Omezaトーク

    おいしいのにヘルシー!「ギルフリ・スイーツ」が楽しめる表参道カフェ #Omezaトーク

    95
  3. Diet見るたびに売れてる人気の低糖質スイーツ。一番おいしいのはこれ! #Omezaトーク

    見るたびに売れてる人気の低糖質スイーツ。一番おいしいのはこれ! #Omezaトーク

    89
  4. Healthcareダイエット中でもOK!手づくりチーズで腸活おやつ #Omezaトーク

    ダイエット中でもOK!手づくりチーズで腸活おやつ #Omezaトーク

    99

おすすめの記事PICK UP