FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    鶏むね肉でヘルシー&高たんぱく!「ピリ辛手作りサラダチキン」

  1. Share

  2. お気に入り

    14

ピリ辛手作りサラダチキン

夏に向けてダイエットを始める人も多いこの時期におすすめ! 低糖質な作り置きレシピ“ピリ辛手作りサラダチキン”のご紹介です。体脂肪を減らしたいときにまず有効だと言われている糖質制限。低糖質な鶏むね肉を使い、簡単に作れます。「低糖質な作り置き」を、さっそく今日から始めてみませんか?


ピリ辛手作りサラダチキン

【材料】(作りやすい分量)
・鶏むね肉…300g
・にんにく(すりおろし)…小さじ1/2

・酒…大さじ1
・豆板醤…小さじ1
・しょうゆ…小さじ1

【作り方】
(1)材料をすべて料理用の耐熱ビニール袋へ入れ、よくもみ込む。
(2)(1)の袋の口をしっかりしばってたっぷり沸かしたお湯の中に入れ、とろ火で2分加熱したら火を止めて、そのまま40分置く。
(3)お湯からとり出し、袋のまま冷蔵庫で冷やせばできあがり。好みの厚さに切って食べましょう。

《レシピポイント》
・火を止め、低温調理するため、カンタンなのにしっとりおいしく仕上がります。
・冷蔵で3日、冷凍で2週間保存可能です。
・温め直す必要がなく、冷たいままでもおいしい作り置きだから夏にぴったりです!
・細かくほぐしてバンバンジー風サラダにしてもおいしく食べられます。

《鶏むね肉のおすすめポイント》
低糖質なだけでなく高たんぱく質の鶏むね肉は、ダイエット中の筋力低下を防いでくれます。美しくキレイにやせたい人には特におすすめです! さらに、鶏むね肉にはダイエット中にうれしいビタミンB群も豊富。体の代謝を上げて、ダイエットをサポートしてくれますよ。

《おすすめアレンジレシピ》
豆板醤のかわりに「カレー粉」を使えば、食欲がでるカレー味に! 「ゆずこしょう」を使えば、スパイシーな味に。「バジル」を使えば香りのよいハーブ味に。味を変えれば、飽きずに続けられます。自分好みに、オリジナルの味つけを探してみるのも楽しいですね。

こじま えみ

こじま えみ

食の専門家による出張料理サービス「シェアダイン」で活動中の管理栄養士。大学卒業後、保育園の給食調理を経てフリーランスとして独立。
 現在、出張シェフとして家庭の悩みに応じた料理・レシピを提供中。減量・生活習慣改善のための栄養指導を行い、女性のリピーターが絶えない人気のシェフ。
「シェアダイン」

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    14
  1. 作り置き
  2. 糖質オフ

関連記事

  1. Diet脂肪燃焼もできる!?「酢キャベツ」のお腹スッキリ主食レシピ

    脂肪燃焼もできる!?「酢キャベツ」のお腹スッキリ主食レシピ

    166
  2. Diet具だくさんで食べ応えあり!「チキンとビーンズのカラフルマリネ」

    具だくさんで食べ応えあり!「チキンとビーンズのカラフルマリネ」

    6
  3. Dietみんなが大好きなポテサラを低糖質にアレンジ!「ポテサラ風おからサラダ」

    みんなが大好きなポテサラを低糖質にアレンジ!「ポテサラ風おからサラダ」

    3
  4. Healthcare疲労回復食材・酢もやしで簡単アレンジ!管理栄養士考案の「すっぱ焼きそば」を作ってみた!

    疲労回復食材・酢もやしで簡単アレンジ!管理栄養士考案の「すっぱ焼きそば」を作ってみた!

    23

あわせて読みたい

Pickup