FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    さっぱり味がうれしい!「豚肉の梅照り焼き」#今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    14

さっぱり味がうれしい豚肉の梅照り焼き

今日は「豚肉の梅照り焼き」をご紹介いたします。
さっぱりおいしい梅干しを使った味つけで、ガッツリお肉でもペロリと食べられます!
豚肉のビタミンB1や梅干しのクエン酸には疲労回復効果があり、夏バテ防止にも!
しっかり食べて、暑い夏を乗り切りましょう!


【材料】(2人分)
豚ロース肉(厚切り) 2枚
◎梅干し 2個
◎しょうゆ 大さじ1/2
◎みりん 大さじ1/2
◎砂糖 大さじ1/2
薄力粉 適量
サラダ油

【作り方】
(1)梅干しは種を取り除き、包丁でたたく。◎の材料を混ぜ合わせておく。
(2)豚ロース肉はすじ切りをして薄力粉をまぶす。フライパンにサラダ油をひき、豚肉をいれて中火で両面焼く。
(3)火が通ったら(1)を入れて全体にからめる。

【ポイント】
・豚肉はしょうが焼き用などを使っても◎
・保存期間は冷蔵で4日になります。

豚肉に含まれるビタミンB1には食べたものをエネルギーに替えるために働き、疲労回復に役立つといわれています。
また、梅干しに含まれるクエン酸にも疲労回復効果があり、夏バテ防止に役立ちます。

夏場はそうめんなど炭水化物メインの食事になりがちで、栄養バランスの乱れが体調を崩す原因になることも。

肉や魚などたんぱく質豊富な食材もしっかりとるようにし、暑さに負けない強い体を作りましょう!

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    14
  1. 作り置き
  2. 疲労回復

関連記事

  1. Diet脂肪燃焼もできる!?「酢キャベツ」のお腹スッキリ主食レシピ

    脂肪燃焼もできる!?「酢キャベツ」のお腹スッキリ主食レシピ

    189
  2. Diet火を使わなくても作れる!「 ジャンだれ厚揚げ」 #今日の作り置き

    火を使わなくても作れる!「 ジャンだれ厚揚げ」 #今日の作り置き

    24
  3. Dietフライパンひとつで!「鶏肉となすとピーマンの甘酢炒め」#今日の作り置き

    フライパンひとつで!「鶏肉となすとピーマンの甘酢炒め」#今日の作り置き

    23
  4. Dietやみつきになるおいしさ☆「焼きねぎのピリ辛漬け」#今週の作り置き

    やみつきになるおいしさ☆「焼きねぎのピリ辛漬け」#今週の作り置き

    33

あわせて読みたい

Pickup