FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

さっぱり味がうれしい!「豚肉の梅照り焼き」#今日の作り置き

Share
さっぱり味がうれしい豚肉の梅照り焼き

今日は「豚肉の梅照り焼き」をご紹介いたします。
さっぱりおいしい梅干しを使った味つけで、ガッツリお肉でもペロリと食べられます!
豚肉のビタミンB1や梅干しのクエン酸には疲労回復効果があり、夏バテ防止にも!
しっかり食べて、暑い夏を乗り切りましょう!

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

【材料】(2人分)
豚ロース肉(厚切り) 2枚
◎梅干し 2個
◎しょうゆ 大さじ1/2
◎みりん 大さじ1/2
◎砂糖 大さじ1/2
薄力粉 適量
サラダ油

【作り方】
(1)梅干しは種を取り除き、包丁でたたく。◎の材料を混ぜ合わせておく。
(2)豚ロース肉はすじ切りをして薄力粉をまぶす。フライパンにサラダ油をひき、豚肉をいれて中火で両面焼く。
(3)火が通ったら(1)を入れて全体にからめる。

【ポイント】
・豚肉はしょうが焼き用などを使っても◎
・保存期間は冷蔵で4日になります。

豚肉に含まれるビタミンB1には食べたものをエネルギーに替えるために働き、疲労回復に役立つといわれています。
また、梅干しに含まれるクエン酸にも疲労回復効果があり、夏バテ防止に役立ちます。

夏場はそうめんなど炭水化物メインの食事になりがちで、栄養バランスの乱れが体調を崩す原因になることも。

肉や魚などたんぱく質豊富な食材もしっかりとるようにし、暑さに負けない強い体を作りましょう!

関連記事

  1. Diet夏の暑さで疲れた体に!「フレッシュトマトとえびの冷製スープ」 #今日の作り置き

    夏の暑さで疲れた体に!「フレッシュトマトとえびの冷製スープ」 #今日の作り置き

    0
  2. Dietさっぱりした酸味がおいしすぎ! 「豚しゃぶとわかめの梅だれ」 #今日の作り置き

    さっぱりした酸味がおいしすぎ! 「豚しゃぶとわかめの梅だれ」 #今日の作り置き

    33
  3. Diet豪華に見えるけど、とってもカンタン♪「煮豚と煮卵」 #今日の作り置き

    豪華に見えるけど、とってもカンタン♪「煮豚と煮卵」 #今日の作り置き

    47
  4. Diet余った野菜でもう一品♡「まろやかピクルス」 #今日の作り置き

    余った野菜でもう一品♡「まろやかピクルス」 #今日の作り置き

    43

おすすめの記事PICK UP