FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    切り干し大根を洋風にアレンジ!「切り干し大根と生ハムの洋風サラダ」

  1. Share

  2. お気に入り

    5

切り干し大根を洋風にアレンジ!「切り干し大根と生ハムの洋風サラダ」

和食の切り干し大根煮は、食材のにんじんや、砂糖で煮る調理法で、意外と糖質が入っています。煮るのもちょっと面倒ですよね。今回は火を使わず水で戻して和えるだけ! 食感も楽しい、切り干し大根を使ったカンタン作り置きレシピをご紹介します。


切り干し大根と生ハムの洋風サラダ

【材料】(4人分)
切り干し大根…30g
生ハム…20g
ミニトマト…6個
ツナ缶…20g
◎マヨネーズ…大さじ2
◎粉チーズ…大さじ1
◎にんにくチューブ…適量
塩・こしょう…適量

【作り方】
(1)切り干し大根は20分程度水で戻す。
(2)生ハムはひとロ大に、ミニトマトは1/4に切る。
(3)(1)の切り干し大根の水気をよくしぼり、(2)の野菜、ツナ缶、◎の調味料をすべて混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を整えたらでき上がり。

【調理ポイント】
切り干し大根を水で戻したら水気をしっかりしぼってください。

【ヘルシーポイント】
干すことでうまみがぎゅっと凝縮される切り干し大根は、栄養価も高くなると言われています。低カロリーで、ふだんの食生活で不足しがちな食物繊維がたっぷり。またカリウムも豊富でむくみの改善にも効果的です。

まりえ

まりえ

食の専門家による出張料理サービス「シェアダイン」で、レシピ考案を中心に活動中の管理栄養士。大学で管理栄養資格を取得後、大手外食チェーンやコンビニ、スーパー、カフェ等のメニュー開発やレシピ開発、社員の栄養相談やヘルスケアコンテンツ記事の執筆など、幅広く食に関する仕事に従事。特別な道具は使わず、フライパンひとつで短時間でできる料理が評判。
「シェアダイン」

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. 作り置き
  2. 糖質オフ

関連記事

  1. Diet低温調理でやらかく!高たんぱくな「牛もも肉ビーフステーキ」

    低温調理でやらかく!高たんぱくな「牛もも肉ビーフステーキ」

    3
  2. Diet旬の野菜をたっぷり補給!「夏野菜のピリ辛さっぱりジンジャーマリネ」

    旬の野菜をたっぷり補給!「夏野菜のピリ辛さっぱりジンジャーマリネ」

    7
  3. Diet5分で簡単! 夏にピッタリなさっぱりおいしい「ミニトマトのマリネ」

    5分で簡単! 夏にピッタリなさっぱりおいしい「ミニトマトのマリネ」

    5
  4. Diet無限に食べられる!「ブロッコリーとベーコンのアンチョビガーリック」

    無限に食べられる!「ブロッコリーとベーコンのアンチョビガーリック」

    5

あわせて読みたい

Pickup