FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    オリジナルレシピを完全保存☆ 自慢の料理を記録できるアプリ「レシピログ」

  1. Share

  2. お気に入り

    10

アプリの画像

健康的な体作りのためには、自炊することも重要。ダイエット用に考えたレシピを、手軽に記録できたら便利ですよね。そこで今回は、自慢の料理を記録する「レシピログ:自分のレシピをカンタン管理!」をご紹介。料理の写真だけではなく、食材や作り方まで保存できるアプリです。ユーザーからは、「自分流のアレンジレシピを記録中。友だちに作り方を教えるときにも便利だよ」「ふと思い出して作りたくなったときに重宝してます」「調理途中の写真も保存できるのがうれしい」など大好評。お気に入りのレシピを保存すべく、実際にアプリをダウンロードしてみましょう。

監修
矢野 りさ

自分だけのレシピ帳が作れる「レシピログ:自分のレシピをカンタン管理!」

トップ画面を表示した画像

アプリを起動したら、さっそくレシピの一覧画面へジャンプ。記録した料理がこの画面にストックされていくようです。記録の仕方はシンプルで、「写真」「材料」「分量」「作り方」をそれぞれ対応した項目に入力するだけ。それでは試しに、誰でも簡単に作れる「たまごかけご飯」を記録していきます!

「+」ボタンをプッシュするとレシピの入力画面へ移動しました。まずは、卵の色合いがキレイに写るようごはんをパシャリ。写真とタイトルはトップ画面にも反映されるので、できるだけオシャレに仕上げてくださいね。

画像挿入の画面を表示した画像

材料や分量のほか、調理中の写真も保存できるのが大きなポイントです。「この料理のお肉ってどのくらい火を通すんだっけ?」といった疑問も、写真があればすぐに思い出すことができそう。

入力画面を表示した画像

また、料理を「和食」や「洋食」などのカテゴリーに分けて登録することも可能。「検索機能」が搭載されているので、「カテゴリー」や「食材」を入力すれば条件に合ったレシピをリストアップできます。たくさんバリエーションを増やして、自分専用のレシピ帳を作れるのもGOOD!

検索画面を表示した画像

「お手軽さ」と「見やすさ」が人気の同アプリ。ネット上では、「創作レシピを作るたびに記録してるよ」「子どもに料理を教えるときも簡単に見返せるからありがたい」といった声が続出しています。

なかには「親子で撮影しながらレシピを記録してます。料理中の撮影は予想以上に盛り上がるよ」「あとから見返すとアルバムを見てるみたいでおもしろい」など、料理が楽しくなったという声も。オリジナルのレシピを簡単に記録できる同アプリで、自分だけのレシピ帳を作ってみてはいかが?

<レート>
3.2(最大5/App Store/8月5日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:daisuke ito
サイズ:71.9MB
互換性:iOS 9.3以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、簡体字中国語、繁体字中国語、英語
年齢:4+対象年齢
Copyright:(C)2016-2018 daisuke. All rights reserved.

<App Storeでダウンロード>

矢野 りさ

矢野 りさ

ダイエット、ビューティ、ヘルスケアなど、幅広いジャンルから生活に役立つアプリを探しては、日々お試ししているヘルスケアライター。コツコツと自宅でできるエクササイズや美容法、脳トレなどをアプリを通して実践中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10
  1. アプリ

関連記事

  1. Diet冷蔵庫に残った余りものを使ったレシピを提案してくれるアプリ「Amarimo(アマリモ)」

    冷蔵庫に残った余りものを使ったレシピを提案してくれるアプリ「Amarimo(アマリモ)」

    8
  2. Diet自分だけの献立が毎日届くアプリ 「MENUS by DMM.com(メニューズ)」

    自分だけの献立が毎日届くアプリ 「MENUS by DMM.com(メニューズ)」

    13
  3. Diet料理のマンネリ化を打破!“10,000品以上”のレシピを収録したクッキングアプリ「タベリー」

    料理のマンネリ化を打破!“10,000品以上”のレシピを収録したクッキングアプリ「タベリー」

    38
  4. Diet日記感覚で食事をレコーディングするダイエットアプリ「ダイニングノート:簡単な献立日記」

    日記感覚で食事をレコーディングするダイエットアプリ「ダイニングノート:簡単な献立日記」

    7

あわせて読みたい

Pickup