FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

食感も味わいもやさしいほうじ茶スイーツ♪ 高クオリティなファミマの「ほうじ茶ムースの和ぱふぇ」

Share
スプーンですくった「ほうじ茶ムースの和ぱふぇ」の画像

こうばしい香りとやわらかな苦味が特徴のほうじ茶。すっきりした味わいで甘みとの相性もよく、和スイーツの新定番としてブームの兆しを見せています。そのほうじ茶をふんだんに使ったコンビニスイーツが、8月20日(火)にファミリーマートから発売された「ほうじ茶ムースの和ぱふぇ」。たっぷりのムースだけでなく、底にもほうじ茶味のゼリーを使った2層仕立てのカップスイーツはチートデイにぴったり。淡い色合いのムース以外にもクルミや黒みつゼリーなど、全体が落ち着いたブラウンカラーにまとまっているのもキュート。注目の“和ぱふぇ”を、さっそくいただいてみましょう!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

やさしい味わいと食感でリラックス…

渋い色合いでまとめられたトッピングは、粗びきのクルミと黒豆。ほかには角切りにされた黒みつゼリーが3つ、白く輝くたっぷりホイップクリームに引き立てられるように乗っています。ほのかに漂う黒みつのしっとりした香りは、ほうじ茶の匂いとも相性抜群。胸いっぱいに吸いこむだけで、ちょっと気分がリフレッシュできそうです。

パッケージに入った「ほうじ茶ムースの和ぱふぇ」の画像

まずはトップのホイップクリームから実食。口に入れた瞬間は軽い印象ですが、舌の上で溶けていくと濃厚な味わいに。北海道産生クリームがブレンドされたホイップのミルク感が、散らされたクルミの食感と香りで一層引き立っていました。続いて下のほうにあるほうじ茶のムースと一緒に味わってみると、ムースの控えめな甘さがホイップのまったり具合と抜群にマッチ。とろとろ食感のムースとホイップが混ざりあって、ほうじ茶の香りとミルクのやさしい甘みで幸せな気分になれます。

上から見た「ほうじ茶ムースの和ぱふぇ」の画像

続いてムースと一緒に食べた黒豆の甘露煮は、濃密な味がどっしりと主張。黒豆はホクホク食感で、かむうちに少し塩気を感じられました。甘みは強いものの、ほうじ茶ムースのおかげであと味がキリっとしているのもグッド。さらに食べ進めると、底のほうじ茶ゼリーがお目見えします。ゼリーはほとんど甘みがなく、ほうじ茶の香りとやさしい苦みがメイン。ムース+黒みつゼリーと一緒に食べることで、口の中が、甘みと香りと苦みでお祭り騒ぎに。組み合わせる具材によって、まったく違ったにぎやかな味わいが楽しめました。

横から見た「ほうじ茶ムースの和ぱふぇ」の画像

ネット上では、「甘すぎなくてステキ…。これは当たりですね!」「和スイーツ好きには絶対おすすめできる」「全体的にまろやかな味で、ひと休みのおやつにぴったり」「ほうじ茶に合う具材のオンパレード。黒みつゼリーとの組み合わせが最高でした」といった声が続出。食感も味わいもやわらかな、リラックススイーツを味わってみてはいかが?

「ほうじ茶ムースの和ぱふぇ」の成分表の画像

「ほうじ茶ムースの和ぱふぇ」のカロリー表の画像

文/プリマ・ドンナ

関連記事

  1. Diet圧倒的に濃厚なチョコレートが口の中でスッとほどける感動をぜひ♪ ファミマの「ケンズカフェ東京 テリーヌ・ガトーショコラ」

    圧倒的に濃厚なチョコレートが口の中でスッとほどける感動をぜひ♪ ファミマの「ケンズカフェ東京 テリーヌ・ガトーショコラ」

    50
  2. Diet抹茶の苦みが最高♡ ふんわり生地とクリームがマッチするファミマの「宇治抹茶クリームどら」

    抹茶の苦みが最高♡ ふんわり生地とクリームがマッチするファミマの「宇治抹茶クリームどら」

    61
  3. Diet抹茶の苦みが際立つ本格派! 有名店が監修した「ふわたま旨み抹茶みつ」(ファミリーマート)

    抹茶の苦みが際立つ本格派! 有名店が監修した「ふわたま旨み抹茶みつ」(ファミリーマート)

    51
  4. Dietとろ~りカフェラテプリンでタピれちゃう♡ ほろ苦テイストもたまらないファミマの「タピオカパフェ~カフェラテ~」

    とろ~りカフェラテプリンでタピれちゃう♡ ほろ苦テイストもたまらないファミマの「タピオカパフェ~カフェラテ~」

    44

おすすめの記事PICK UP