FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

抹茶の苦みが際立つ本格派! 有名店が監修した「ふわたま旨み抹茶みつ」(ファミリーマート)

Share
半分に割った「ふわたま旨み抹茶みつ」の画像

日本を代表する飲みものといえば、ほろ苦い味わいが特徴の抹茶。スイーツとの相性も抜群ですよね。私もコンビニで抹茶風味のスイーツを見かけると、欠かさずチェックしています。そこで今回ピックアップしたのは、9月10日(火)よりファミリーマートで発売された「ふわたま旨み抹茶みつ」。濃厚な宇治抹茶クリームを、お団子生地でふんわり包み込んだスイーツです。早くもネット上では、「お団子生地とクリームの甘みがたまりません」「抹茶のクリームと抹茶みつのコンビネーションが絶品だね」「抹茶のスイーツが好きな人におすすめ!」などの声が寄せられていました。自分へのご褒美にぴったりな同商品を、抹茶の深みに注目しながらレビューしていきます。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

創業450年の老舗「上林春松本店」が監修した本格スイーツ

黄緑色のパッケージを開けると、表面に上新粉がトッピングされた同商品がお出迎え。まん丸で大福のような形をしています。手のひらに収まるほどのサイズ感で、うっすら緑色のクリームが透けていました。

パッケージに入った「ふわたま旨み抹茶みつ」の画像

形がくずれないように注意しながら、さっそく味を見ていきましょう。もちふわ食感の生地を口に運ぶと、中から濃厚な抹茶クリームが登場。濃い緑色のクリームは、思っていた以上になめらかな舌ざわりです。生地からも甘みを楽しめますが、抹茶の苦みのおかげであと味はとてもスッキリ。フワリと漂う抹茶の香りを、ひと口目から味わえます。

お皿に移した「ふわたま旨み抹茶みつ」の画像

食べ進めていたところ、今度はとろ~り抹茶みつがあふれ出てきました。抹茶のみつからはほどよい渋みが広がり、ワンランクアップした深みのある味わいにチェンジ。クリームとしっかり馴染んで、最後まで飽きずに完食できます。和のテイストをより堪能したい人は、緑茶と一緒に食べてみてくださいね。

半分に割った「ふわたま旨み抹茶みつ」の画像

同商品に使用されている抹茶は、創業450年の老舗「上林春松本店」が監修。コカ・コーラ社の「綾鷹」などともコラボしている人気の店舗です。

実際に味わった人からは、「食べやすい大きさなので小腹が空いたときにちょうどいいかも」「もっちりしたお団子生地が、中に包まれた抹茶のみつと相性抜群!」「抹茶のうまみとモチモチした生地の弾力にハマった」「抹茶の風味が際立ったクリームが最高すぎる…」といった声が続出しています。ハイクオリティーな抹茶スイーツを、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか?

「ふわたま旨み抹茶みつ」の成分表の画像

「ふわたま旨み抹茶みつ」のカロリー表の画像

文/プリマ・ドンナ

関連記事

  1. Diet圧倒的に濃厚なチョコレートが口の中でスッとほどける感動をぜひ♪ ファミマの「ケンズカフェ東京 テリーヌ・ガトーショコラ」

    圧倒的に濃厚なチョコレートが口の中でスッとほどける感動をぜひ♪ ファミマの「ケンズカフェ東京 テリーヌ・ガトーショコラ」

    50
  2. Diet抹茶の苦みが最高♡ ふんわり生地とクリームがマッチするファミマの「宇治抹茶クリームどら」

    抹茶の苦みが最高♡ ふんわり生地とクリームがマッチするファミマの「宇治抹茶クリームどら」

    61
  3. Dietとろ~りカフェラテプリンでタピれちゃう♡ ほろ苦テイストもたまらないファミマの「タピオカパフェ~カフェラテ~」

    とろ~りカフェラテプリンでタピれちゃう♡ ほろ苦テイストもたまらないファミマの「タピオカパフェ~カフェラテ~」

    44
  4. Dietチーズケーキ好き必見!“ベイクド”と“レア”の両方を堪能できるファミマの「香ばしブリュレのチーズケーキ」

    チーズケーキ好き必見!“ベイクド”と“レア”の両方を堪能できるファミマの「香ばしブリュレのチーズケーキ」

    51

おすすめの記事PICK UP