FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    箸が止まらない!「蒸しなすのしゃきしゃきキムチマヨソース」

  1. Share

  2. お気に入り

    20

蒸しなすのしゃきしゃきキムチマヨソース

ふっくら蒸したなすにしゃきしゃき食感のピリ辛ソースがぴったり。レンジだけでカンタンにできる、食べ応えのある副菜をご紹介します。キムチのほのかな酸味と辛みが夏にぴったりの一品です。

監修
まりえ

「蒸しなすのしゃきしゃきキムチマヨソース」

【材料(作りやすい分量)】
なす…1本
キムチ…100g マヨネーズ…大さじ1
長ねぎ…1/3本
塩・こしょう…適量
サラダ油…適量
ラー油…お好みで適量

【作り方】
(1)キムチとマヨネーズを混ぜ合わせる。長ねぎは小口切りにする。
(2)なすを縦1/8に切り、袋に入れて塩・こしょう、サラダ油を入れて全体に絡むように振る。
(3)(2)をお皿に皮を上向きにして並べてラップをかけ、600w電子レンジで2分程度加熱する。
(4)(3)に(1)をトッピングし、お好みでラー油をかける。

《ヘルシーポイント》
なすは油を吸いやすいので、カロリーが気になる人は揚げたり焼いたりするのではなく蒸しなすがおすすめ。(2)で、なす全体に油を薄くコーティングすることで、皮に多く含まれる栄養素の流出が抑えられ、キレイな色に仕上がります。
なすを冷やして冷菜として食べてもおいしく召し上がれますよ。

まりえ

まりえ

食の専門家による出張料理サービス「シェアダイン」で、レシピ考案を中心に活動中の管理栄養士。大学で管理栄養資格を取得後、大手外食チェーンやコンビニ、スーパー、カフェ等のメニュー開発やレシピ開発、社員の栄養相談やヘルスケアコンテンツ記事の執筆など、幅広く食に関する仕事に従事。特別な道具は使わず、フライパンひとつで短時間でできる料理が評判。
「シェアダイン」

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    20
  1. 作り置き
  2. 糖質オフ

関連記事

  1. Diet大豆たんぱくが豊富♪「厚揚げの豚キムチ巻き」#今日の作り置き

    大豆たんぱくが豊富♪「厚揚げの豚キムチ巻き」#今日の作り置き

    9
  2. Diet長ねぎの殺菌作用で風邪予防!「丸ごと長ねぎのまきまきポーク」 #今日の作り置き

    長ねぎの殺菌作用で風邪予防!「丸ごと長ねぎのまきまきポーク」 #今日の作り置き

    9
  3. Dietカンタン&節約レシピなのに栄養たっぷり♪「ピリ辛もやし」#今日の作り置き

    カンタン&節約レシピなのに栄養たっぷり♪「ピリ辛もやし」#今日の作り置き

    7
  4. Diet白だしのうまみであっさりおいしい!「大人の塩親子丼」 #今日の作り置き

    白だしのうまみであっさりおいしい!「大人の塩親子丼」 #今日の作り置き

    10

あわせて読みたい

Pickup