FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    夏に話題のバナナジュースは秋のおめざにもぴったりだった! #Omezaトーク

  1. Share

  2. お気に入り

    8

バナナとミキサーの画像 

バナナジュース作って~と子どもにしつこくねだられて、棚の奥にしまってあったミキサーを引っ張り出してきました。「しかたなく夕方バナナを買いに行くよー」なんて話を友だちにすると「タピオカの次に来る!っていうあれでしょ? うちでも作ったけど超~おいしかった!」と言われ……。すみません、自分、不勉強でした! 遅ればせながら、話題のバナナジュースを作ってみたところ、思わぬ新食感に感激…。


友だちが言っていた話題のバナナジュースというのは、東京にあるバナナ専門店「sonna banana」を経営する、野田枝里さんが教えてくれた「朝バナナジュース」のこと。7月23日に「マツコの知らない世界」で紹介されたようです。

前の晩に凍らせたバナナを翌朝牛乳と一緒にミキサーにかけるだけというお手軽さに半信半疑でしたが、たしかに凍らせたバナナを使ってバナナジュースを作ったことは1度もありません!

朝バナナジュース

【材料(2人分)】
バナナ 3本
牛乳 200ml

ジップロックに入ったバナナの画像

(1)バナナの皮を向いて、ジップロックなどに入れ、ひと晩凍らせます。

凍ったバナナと牛乳の画像
牛乳と、ひと晩、凍らせたバナナです

ミキサーの画像

(2)(1)と牛乳をミキサーで撹拌して完成。

コップに入ったバナナジュースの画像

写真の量が3杯分くらいできます。もっちりしていてなかなかコップに移せず、スプーンですくって注ぎました。

食べてみると新食感! ジュースとは明らかに違うし、シェークよりも、もっちり。そのくせさわやか。飲むと食べるの間くらいの感覚です。

バナナのおやつでよくあるのが、レシピには、きっと熟したバナナを使った分量が載っていて、家で作るときは最安値のあっさりした味のバナナを使ったために起こる味のギャップ。しかしこのバナナジュースに関しては、そんなギャップを感じさせない強い風味がありました。まさに庶民の味方。

しょうがを入れてもおいしいそうです。残念ながら家にはなかったのでシナモンをひとふり。それだけで一気に秋の気分になるのが不思議です。夜になっても子どもたちが「朝に作ったバナナジュースおいしかったねー」と言っていました。

秋バテというのでしょうか、夏の疲れがどっと来がちなこの季節。ミキサーの音、バナナの冷たさ、ジュースの甘さ。五感を通して朝のやる気スイッチを押してくれるバナナジュースをぜひ試してみてくださいね! 「sonna banana」にも近々行ってみたいと思います。 (編集まりりん)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    8
  1. Omezaトーク
  2. スムージー
  3. バナナ

関連記事

  1. Diet食べ過ぎた翌日や時間のない朝に!「ほうれん草とバナナのスムージー」#明日の朝ごはん

    食べ過ぎた翌日や時間のない朝に!「ほうれん草とバナナのスムージー」#明日の朝ごはん

    86
  2. Dietこの手作り感がコンビニで!? ヨーロッパで人気No.1のスムージーが日本初上陸♡ #Omezaトーク

    この手作り感がコンビニで!? ヨーロッパで人気No.1のスムージーが日本初上陸♡ #Omezaトーク

    15
  3. Dietあのタニタが今度はカフェをオープン!女子ウケ抜群のヘルシーメニューを試食! #Omezaトーク

    あのタニタが今度はカフェをオープン!女子ウケ抜群のヘルシーメニューを試食! #Omezaトーク

    60
  4. Diet1日1本は飲みたい野菜ジュース、あなたは何を基準に選びますか? #Omezaトーク

    1日1本は飲みたい野菜ジュース、あなたは何を基準に選びますか? #Omezaトーク

    77

あわせて読みたい

Pickup