FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    CMで大人気! あの“お父さん”とダイエットできるアプリ 「お父さん体重記録帳」

  1. Share

  2. お気に入り

    8

アプリの画像

体重を記録する管理アプリは、種類が多すぎて何を試そうか悩みますよね? そこで今回セレクトしたのは、あの大人気キャラクターがダイエットをサポートするアプリ「お父さん体重記録帳」。ソフトバンクのCMでおなじみの“お父さん”が、日々の体重を管理してくれるキュートなアプリです。とくに女性ユーザーから人気が高いようで、「キャラクターがかわいいから毎日記録するのが楽しい」「お父さんの応援でダイエットもがんばれそう」「入力も簡単だし、お父さんのひと言がユニークでいいね!」といった声が寄せられていました。白戸家のお父さんにいやされながら、実際に体重を記録していきます。


白戸家のお父さんが体重を管理してくれる記録アプリ!

トップ画面を表示した画像

お父さんのデザインをしたアイコンの同アプリを開くと、さっそく体重を入力する画面が登場。キーボードは電卓のようにスタイリッシュな印象ですが、右上にトレードマークの赤い首輪をつけたお父さんが顔を出しています。
それではキーボードをタッチして、体重の記録を始めていきましょう。数字が大きく表示されているため、入力するのもラク。もし打ち間違えてしまった場合は、左下のCのマークを押せばOK。入力作業も簡単で、通勤途中の電車でもサクサク入力できそうですね。

リストを表示した画像

下段にあるバーをタップすれば、記録した内容がひと目でわかる「グラフ」や「リスト」もチェックできます。

グラフを表示した画像

グラフが表示されている画面では、お父さんから「その調子だ!」という激励をいただけました。キリッとした表情でほめてくれるので、モチベーションアップにもつながりますよ。

リバウンドした時の画

数日間楽しく使ってみたところ、なんと体重が増えてしまうという事態が発生…。反省しつつアプリに記録した結果、お父さんから「リバウンドしてるぞ!」とお叱りのお言葉をいただいてしまいました。お父さんを怒らせないように、リバウンドに注意しましょう。

実際にアプリを使っている人からは、「お父さんの表情がキュートで、入力するのも簡単すぎる!」「この前リバウンドしてお父さんに怒られました…。やせるためにもっと運動しなきゃ」「体重の変化もわかりやすくて、がんばった分だけ達成感を味わえるよ」「お父さんと一緒にダイエットに挑戦している気分になれます」といった声が続出中。かわいらしい白戸家のお父さんに、体重管理をおまかせしてみてはいかが?

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:SoftBank Corp.
サイズ:7.3MB
互換性:iOS 7.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)SoftBank Corp.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    8
  1. アプリ
  2. 健康系アプリ

関連記事

  1. Diet日記感覚で食事をレコーディングするダイエットアプリ「ダイニングノート:簡単な献立日記」

    日記感覚で食事をレコーディングするダイエットアプリ「ダイニングノート:簡単な献立日記」

    7
  2. Diet糖質を抑えたメニューを提案! ダイエットに欠かせないアプリ「糖質制限」

    糖質を抑えたメニューを提案! ダイエットに欠かせないアプリ「糖質制限」

    6
  3. Diet食べたものの糖質量がすぐわかる! 糖質制限ダイエットに使えるアプリ「糖質計算」

    食べたものの糖質量がすぐわかる! 糖質制限ダイエットに使えるアプリ「糖質計算」

    10
  4. Diet9枚の写真で食生活が見直せる!「ダイエットアプリ | Fooet」

    9枚の写真で食生活が見直せる!「ダイエットアプリ | Fooet」

    8

あわせて読みたい

Pickup