FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    魚介のうまみたっぷり!「シーフードの豆乳クリームグラタン」

  1. Share

  2. お気に入り

    20

魚介のうまみたっぷり!「シーフードの豆乳クリームグラタン」

毎日の食卓ってお肉メニューが多くなりがちじゃありませんか? 今回は低糖質高たんぱくで手軽に使えるシーフードミックスをメインに、大人も子どももみんな大好きなグラタンをカンタンに作れるようにアレンジしました。手作りグラタンのやわらかくやさしい味わいをぜひお試しください。

監修
まりえ

「シーフードの豆乳クリームグラタン」

【材料】
冷凍シーフードミックス…100g
たまねぎ…1/2個
しめじ…1/2房
ブロッコリー…1/2株
バター…20g
小麦粉…大さじ2
豆乳(無調整)…2カップ
コンソメ…小さじ1
ピザ用チーズ…60g

【作り方】
(1)たまねぎはスライスし、しめじ、ブロッコリーは小房にする。シーフードミックスは塩水につけて解凍し、水気を切っておく。
(2)フライパンにバターを入れ中火にかけてたまねぎ、しめじ、ブロッコリーを炒め、しんなりしたらシーフードミックスを入れ全体を合わせて火を止める。
(3)小麦粉をふりかけて混ぜ合わせ、豆乳、コンソメ、1/3量のチーズを入れる。
(4)中火にかけ5分程度とろみが出るまで混ぜ合わせ、グラタン皿に移す。
(5)残りのチーズをかけ、トースターで表面に焼き色がつくまで約5分焼いたらでき上がり。

【ヘルシーポイント】
一般的なグラタンは牛乳で作りますが、豆乳に置き換えることで低糖質に。さらに豆乳は大豆イソフラボンやたんぱく質が豊富な女性にうれしい食材です。糖質量が多いマカロニやじゃがいもの代わりにブロッコリーときのこでボリューム感UP。

まりえ

まりえ

食の専門家による出張料理サービス「シェアダイン」で、レシピ考案を中心に活動中の管理栄養士。大学で管理栄養資格を取得後、大手外食チェーンやコンビニ、スーパー、カフェ等のメニュー開発やレシピ開発、社員の栄養相談やヘルスケアコンテンツ記事の執筆など、幅広く食に関する仕事に従事。特別な道具は使わず、フライパンひとつで短時間でできる料理が評判。
「シェアダイン」

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    20
  1. 作り置き
  2. 糖質オフ

関連記事

  1. Diet白だしのうまみであっさりおいしい!「大人の塩親子丼」 #今日の作り置き

    白だしのうまみであっさりおいしい!「大人の塩親子丼」 #今日の作り置き

    4
  2. Diet海老ときのこのうまみたっぷり「豆苗のペペロンチーノ炒め」 #今日の作り置き

    海老ときのこのうまみたっぷり「豆苗のペペロンチーノ炒め」 #今日の作り置き

    8
  3. Dietきのこのうまみ広がる♪「しいたけの生ハム詰め」 #今日の作り置き

    きのこのうまみ広がる♪「しいたけの生ハム詰め」 #今日の作り置き

    3
  4. Dietしょうがが香る「あっさり大根ギョウザ」 #今日の作り置き

    しょうがが香る「あっさり大根ギョウザ」 #今日の作り置き

    4

あわせて読みたい

Pickup