FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

調味料ひとつでパパっと作れる! 「水菜と豚こまの塩麹炒め」 #今日の作り置き

Share
調味料ひとつでパパっと作れる!「水菜と豚コマの塩麹炒め」

水菜をたっぷりひと束使用! 節約にもうれしい「水菜と豚こまの塩麹炒め」です!
味つけは塩麹のみでシンプル・簡単♪ 麹のパワーでお肉もしっとりやわらかく仕上がります!

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

作り置きレシピ「水菜と豚こまの塩麹炒め」

【材料】(2〜3人分)
豚こま肉 250g
水菜 1束
塩麹(下味用) 大さじ2
片栗粉 大さじ1
塩麹(味つけ用) 大さじ1
サラダ油 適量

【作り方】
(1)豚こま肉は下味用の塩麹を、もみ込み10分ほどおく。水菜は洗って根元を落とし、4cm幅に切る。
(2)豚こま肉に片栗粉をまぶし、サラダ油をひいたフライパンに加えて中火で炒める。
(3)肉に火が通ったら水菜を加えて炒め、くたっとしたら味つけ用の塩麹を加える。

【ポイント】
・たくさんの水菜を使いますが、加熱するとかさが減るのでご安心を! ひと束も余裕で食べられます♪
・保存期間は冷蔵で4日になります。

調味料をあれこれ計るのって、意外に料理の面倒なポイントですよね。
そこで私がオススメしたいのが「塩麹」です。いろいろな調味料を加えなくても、塩麹さえあれば一発で味が決まるんです!

お肉の下味として使えば、麹の力でお肉はやわらかく仕上がるし、うま味もたっぷりなので塩分少なめでもおいしく感じ、減塩に役立ちます。

塩麹は手作りor市販でも売られているので、使ったことがないという方はぜひ試してみてくださいね♪ 常備しておくと毎日の料理がはかどること間違いなしです!

関連記事

  1. Diet作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    0
  2. Diet色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    0
  3. Diet高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    0
  4. Diet手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    0

おすすめの記事PICK UP