FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |その他

ダイエッター同士で結果をシェア! ダイエットのモチベーションが上がる「体重管理SNSアプリ -Poko」

Share
サラダとスマホを持つ女性

ダイエットや健康管理のためには体重測定を習慣化することが大切。高いモチベーションを維持して、楽しく体重管理ができたらうれしいですよね。今回は、仲間と体重記録を共有できる「体重管理SNSアプリ -Poko」をご紹介。カレンダーに毎日の体重を記録していくダイエットツールです。アプリ内の「みんなのダイエット」という項目では、ユーザーの記録を閲覧することも可能。同志の声を励みにしてダイエットができます。「ひとりで黙々と体重を記録するのはさみしい」「いつも3日坊主で続かない」といった声が上がる体重測定。「続けやすさ」と「楽しさ」に注目しつつレビューしていきましょう!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

仲間とダイエット経過をシェアできるアプリ!

アプリのカレンダー画面を表示した画像
トップ画面のカレンダーに日々の体重を記録していくのがアプリの基本的な使い方。右上にある「+」マークをタップすると、体重の記録画面にジャンプできます。

入力画面を表示した画像
入力する内容は、「体重」「公開のON・OFF」「メモ」の3種類。登録した体重はしっかりとカレンダーに反映されるので、1か月間の推移が一目瞭然です。
体重の記録は「朝」「昼」「晩」など、複数回に分けて入力してもOK。メモ欄に名前を入れておけば、親子共同で使うこともできますよ。

「みんなのダイエット」を表示した画像
魅力のひとつである「みんなのダイエット」もチェック。ほかのユーザーが記録した体重やメモがズラリと画面に写し出されます。「今日も太ってた~~!」「昨日の飲み過ぎさえなければ…」などユニークなコメントが多く、見ているだけでもおもしろい!
なかには「やせた!」「今日もいい調子!」といった前向きなコメントもあって、モチベーションを維持したいときにのぞくとよさそうです。自分のコメントをほかの人が見るかもしれないので、公開するときはぜひポジティブなコメントを入れてみてください。
逆に「公開」をOFFにしておけば、自分の体重を見られる心配はありません。自慢の結果が出たときだけシェアしちゃいましょう。

グラフを表示した画像
ちなみに、記録した体重はグラフで表示させることもできます。「カレンダーだと見にくいな」と感じる人は、折れ線グラフで体重の推移を把握してみて。
同アプリを使っている人からは、「シンプルでとっても使いやすいです! カロリー計算や写真の撮影をしなくていいのがGOOD」「ユーザーの投稿を見るのが地味に楽しい! 見てると元気になるよ」など大好評。多くの同志とダイエットに励める「体重管理SNSアプリ -Poko」で、にぎやかな健康ライフをお楽しみください!

<レート>
4.1(最大5/App Store/9月6日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Daisuke Yamashita
サイズ:63.3MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)体重共有アプリ-Poko. All Rights Reserved.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP