FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    いつものメニューにちょい足しで栄養満点! カルディの「蒸し雑穀」がそのまま使えて便利

  1. Share

  2. お気に入り

    3

カルディの「SOZAI 6種の雑穀ミックス」

栄養豊富で健康的な雑穀。プチプチした食感もおいしいですよね。下ごしらえが必要なので、意外と家庭ではごはんに入れて炊くくらいしか活躍していないのではないでしょうか。カルディで見つけたのは、蒸したレトルトの雑穀です。そのまま食べることができ、サラダやスープに入れるだけで雑穀メニューが完成します! 今回はサラダとカレーに使ってみました。


水洗い不要でそのまま使える手軽さ

カルディオリジナルの「SOZAI 6種の雑穀ミックス」はもち大麦、大豆、小豆、黒米、赤米、黒大豆の6種類の雑穀ミックスです。調味料は食塩、醸造酢だけ。保存料も入っていません。
スチーム仕立てで調理しているので、雑穀の栄養素をとじ込め、雑穀本来の風味を生かしています。

水洗いも不要ですぐに食べることができます。そのまま食べてみるとモチっとした食感で小豆も入っていて、あんこのようなほのかな甘さも口に広がります。しっとりしていてやわらかく、味にクセがないので、これまで食べた雑穀の中でいちばんおいしいかも!

スープやサラダにちょい足しするだけで雑穀メニューができ上がり。白いごはんに加えれば雑穀ごはんになります。

サラダやカレーにちょい足ししてみた!

蒸し雑穀を混ぜたごぼうサラダ

できあいのパウチのごぼうサラダに蒸し雑穀を加えてみました。
ごぼうサラダはマヨネーズで和えたものですが、マヨネーズと雑穀がわりと相性よく、全体的な味わいがまろやかに変化!
プチっとした食感に雑穀の甘さとマヨネーズの酸味で、箸が止まらないおいしさです。ふだんごぼうサラダはあまり食べないのですが、雑穀のおかげでおいしく食べられました。

蒸し雑穀を使ったカレー

ひき肉だけのカレーにも雑穀を加えてみました。黒豆が入っているので、見た目にも盛られておいしそうなできばえです。

カレーに入れると味わいはあまり感じられないのですが、やはりカレーの辛さが少しマイルドになる感じはあります。食感はちょうどいい感じで、食べごたえもアップします。

なかなか用途が広がりにくい雑穀ですが、これはお手軽で料理のレパートリーも増えるはず。また雑穀を食べると、次の食事までお腹が減らず雑穀の腹持ちのよさも実感できました。

カルディオリジナル SOZAI 6種の雑穀ミックス 60g 118円(税込)

文・写真/庄司真紀

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. カルディ
  2. 雑穀

関連記事

  1. Dietかけるだけで栄養たっぷりの朝ごはん!カルディの『スーパーフードのふりかけ』

    かけるだけで栄養たっぷりの朝ごはん!カルディの『スーパーフードのふりかけ』

    16
  2. Diet【カルディ】普通のご飯がパワーアップ!9種類のスーパーフードが一度にとれる『スーパーフードナイン』

    【カルディ】普通のご飯がパワーアップ!9種類のスーパーフードが一度にとれる『スーパーフードナイン』

    15
  3. Dietカルディの「穀物入りココア」はダイエット中のおやつや朝食に合う甘さがいい!

    カルディの「穀物入りココア」はダイエット中のおやつや朝食に合う甘さがいい!

    34
  4. DietモデルAYUMIおすすめ!キヌアのチョップドサラダレシピ

    モデルAYUMIおすすめ!キヌアのチョップドサラダレシピ

    59

あわせて読みたい

Pickup