材料を切って入れるだけ!時短&簡単なダイエットスープレシピ|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ
FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    材料を切って入れるだけ!時短&簡単なダイエットスープレシピ

  1. Share

  2. お気に入り

    25

材料を切って入れるだけ!時短&簡単なダイエットスープレシピ

冬は、家でも職場でも温かい食事をとりたくなる季節。そこでおすすめなのがスープジャーランチ。スープジャーに小さく切った材料を入れて熱湯を注ぎ、30分~1時間ほど待つだけでおいしいスープが完成! 野菜をたくさん使えば低カロリーで満腹感が得られるから、ダイエット中にぴったりなんです。


ラクやせランチには、スープジャーが大活躍

スープジャーランチは油をほとんど使わず調理でき、水分でお腹がふくらむから、基本的に低カロリー。
これ1品とおにぎりやパンで満腹になれるように、スープジャーは容量が300ml程度のものを選びます。

「基本の具は、やはり野菜。たっぷり入れられるように、塩もみや下ゆででカサを減らすのがコツです。
たんぱく質源は生ものを避け、保温調理だけで食べられるハム、豆腐などの加工品が安心。
必ず熱湯を使うことも守ってください」(管理栄養士・大越郷子先生)

お腹も満足! 野菜たっぷりスープのレシピ3選

材料をいれておくだけで、スープジャーの保温効果が勝手に調理してくれる超お手軽レシピ。
今回は野菜のうまみがたっぷりと感じられる3つのレシピをご紹介します!

スープジャーの底まで野菜どっさり
「塩もみキャベツとソーセージのカレースープ」
<1人分172kcal>

材料(1人分)

キャベツ:1枚
にんじん:15g
じゃがいも:1/2個
たまねぎ:1/5個
ソーセージ:1本
塩:少々
Aカレー粉、バター:各小さじ1
A顆粒コンソメスープの素:小さじ1/2
A黒こしょう:少々

つくり方

  • (1)キャベツ、にんじん、じゃがいもはせん切り、たまねぎは薄切り、ソーセージは薄い輪切りにする。
  • (2)ボウルにソーセージ以外の1を入れ、塩をふってよくもみ混ぜ、水けをしっかりときる。
  • (3)スープジャーに2、ソーセージ、Aを入れ、ジャーの内側の線まで熱湯を注ぎ、ふたをして30分以上おく。

 
 
 

ごま油の香りがきいて満足度UP
「トマトときゅうりの中華風スープ」
<1人分90kcal>

材料(1人分)

きゅうり:1/2本
たまねぎ:1/6個
トマト:1/2個
ツナ缶:20g
鶏がらスープの素:小さじ2/3
ごま油:小さじ1
塩、こしょう:各少々

つくり方

  • (1)きゅうり、たまねぎは5mmの角切りにし、トマトは粗く刻む。
  • (2)スープジャーに1とツナ缶、調味料を入れ、ジャーの内側の線まで熱湯を注ぎ、ふたをして30分以上おく。

プチプチ明太子でうまみづけ
「セロリとチンゲンサイの明太子スープ」
<1人分64kcal>

材料(1人分)

チンゲンサイ:1/2株
セロリ:20g
にんじん:15g
明太子:1/2腹
しょうゆ:小さじ2

つくり方

  • (1)チンゲン菜はちいさめに刻み、耐熱皿に入れてラップをかけ、電子レンジで30秒加熱する。
  • セロリは筋をとって薄切り、にんじんはせん切りにする。明太子は薄皮から身をこそげとる。

  • (2)スープジャーに1としょうゆを入れ、ジャーの内側の線まで熱湯を注ぎ、ふたをして30分以上おく。

野菜をおいしくとりいれながら、健康的なダイエットをはじめてみてはいかがでしょうか!

撮影/岡本真直 スタイリング/河野亜紀 取材・文/三浦良江

連載・関連記事

  1. 2017年の予約はすでに満員! 大人気の「フルグラ」工場にFYTTEフルグラ部員が潜入取材!

大越 郷子

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    25
  1. きゅうりメニュー
  2. スープダイエット

関連記事

  1. Diet「サラダチキン」を料理に使って手軽においしく! 「とくダネ!」で紹介されたレシピに注目

    「サラダチキン」を料理に使って手軽においしく! 「とくダネ!」で紹介されたレシピに注目

    21
  2. Dietおしゃれで満腹感もすごい! 話題のチョップドサラダは家で簡単に作れちゃう!

    おしゃれで満腹感もすごい! 話題のチョップドサラダは家で簡単に作れちゃう!

    19
  3. Dietすりおろして食べるだけ!きゅうりのやせパワーを効率よくとる3ルール

    すりおろして食べるだけ!きゅうりのやせパワーを効率よくとる3ルール

    20
  4. Diet知らずに食べていると太る!高糖質そうめんの太らない食べ方

    知らずに食べていると太る!高糖質そうめんの太らない食べ方

    84

あわせて読みたい

Pickup