FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |その他

食べたものの糖質量がすぐわかる! 糖質制限ダイエットに使えるアプリ「糖質計算」

Share
アプリの画像

ダイエットをするときに管理しておきたいのが“糖質の摂取量”。しかし、ネット上には「とった糖質量がたまにわからなくなる」「糖質の数値ってどうやったらわかるの?」といったダイエッターからの悩みが多く寄せられていました。そこで今回は、糖質量がわからない人のお悩みに応えるため、便利な計算アプリ「糖質計算」をピックアップ。カロリーとたんぱく質、脂質の数値を入力するだけで、正確な糖質量を導き出してくれます。アプリを用意しておけば、栄養成分表示に糖質が明記されていなくても問題なし! それではさっそく「糖質計算」を使ってみましょう。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

■「糖質値」を導き出す“パパッと計算機”

計算画面を表示した画像

アプリを起動してみると、カロリー・たんぱく質・脂質・食物繊維の4項目が登場します。画面下には「リセット」「計算」のボタンがあり、一見すると“シンプルな計算機”といった感じ。ほかに移動するページもないため、必要なときにこの画面へ立ち上げるだけで大丈夫です。商品に食物繊維の数値が記載されていなかった場合は登録しなくてもOK。

計算後を表示した画像

試しに朝に食べたコンビニ商品“ウインナーパン”の糖質をチェック。パッケージ裏にある栄養成分表を見ながら、それぞれの項目に数値を入力していきます。食物繊維は記載されていなかったので、空欄のまま「計算」ボタンをタップ。結果は「35.6g」と導き出され、1分もかからないうちに糖質摂取量がわかりました。スピーディーな糖質計算は多くのユーザーから好評のようですが、なかには「時間があると、意味もなく糖質チェックやってしまう…」「暇つぶしに糖質を確認するのが楽しい(笑)」といった声も。ダイエット中ではなくても、すばやく糖質量チェックができることを体感すれば、同アプリにハマってしまうかもしれませんよ。

実際にアプリを使っている人の声を見ると、「一瞬で計算できるのがありがたいですね」「毎日使っているうちに糖質量チェックが習慣になった」「わずらわしい動作がまったくない!」「いろいろな機能が備わってないから混乱しなくて済む」「糖質ダイエットになかなか踏み切れなかったけど、アプリのおかげで本格的にトライできる」など好評の声が目立ちます。

糖質制限ダイエットのパートナーとして大活躍する同アプリ。糖質は体にとって必要なエネルギー源のひとつですが、過剰な摂取にならないよう、毎日の糖質摂取量を把握しながら健康ボディをゲットしてみてはいかがでしょうか?

<レート>
3.5(最大5/App Store/9月27日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Mika Ishikawa
サイズ:26.1MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語, スペイン語, 英語
年齢:指定:4+
Copyright:(C)Mika Ishikawa

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Diet糖質を抑えたメニューを提案! ダイエットに欠かせないアプリ「糖質制限」

    糖質を抑えたメニューを提案! ダイエットに欠かせないアプリ「糖質制限」

    42
  2. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  3. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  4. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45

おすすめの記事PICK UP