FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |考え方

女性は「糖質制限ダイエット」をやってはダメ? 厳しい糖質制限が女性に向かない理由とは

Share
ご飯を食べようとしている女性

「糖質制限」をはじめ、「低糖質」や「ロカボ」など、炭水化物の量を制限する人気のダイエット。しかし、自ら20㎏のダイエットを成功させ、7000人もの食生活を診てきた管理栄養士の伊達友美さんは、「糖質制限は女性には向かない」といいます。そこで今回、その理由をお聞きしました。

監修 : 伊達 友美 (管理栄養士)

ダイエットカウンセラー。管理栄養士。日本抗加齢医学会認定指導士。戸板女子短期大学食物栄養科ゲスト講師。自ら25kgのダイットに成功した経験を持ち、栄養学×食事法×睡眠×ダイエット×メンタル×ファッションスタイル学といった幅広い知識をもとに、これまでに32年間、食改善アドバイスを行う。制限型の食事ではなく、代謝アップの栄養をプラスする「プラス栄養メソッド®︎」を基本とした指導法が女性を中心に人気を博し、メディアにも多数出演。著書に『ダイエットカウンセラーが教える お酒を飲んでも太らないうまい食べ方』(青春出版社)など。

Contents 目次

糖質制限が女性に向かないワケ

アイパッドでダイエットページを見ている手もと

糖質を制限することで、食後の血糖値が上がりにくくなり、インスリンの分泌が減って体脂肪がエネルギーに変わるという仕組みの糖質制限ダイエット。ストイックな糖質制限でなくても、日ごろからご飯を減らすなどして、低糖質=ロカボ生活をしている人は少なくないはずです。

「糖質制限をしてやせる人というのは、もともと糖質をすごくとりすぎていた人だけです。FYTTEの読者のような、日ごろから糖質を控えている人がやっても意味はありません」(伊達先生)

「糖質をとりすぎていた男性が実行すると、やせやすいのはたしかです。しかし、女性には生理があり、むくみや冷え性になりやすい体質。体の構造も栄養のとり方も違う女性がやっても同じ効果は見込めません」

「しかも、女性が糖質制限や低糖質=ロカボをすると、便秘で悩む場合が多いです。人間自体は糖質をとらなくても、ケトンが代わりにエネルギーになるので生きていくことはできます。しかし、腸内細菌だけは糖というエサがないと生きていけません。そのため、善玉菌が死滅してしまい、腸内環境が悪くなってしまうのです。そうでなくても女性は便秘で悩む人は多いので、糖質を制限してさらに便秘になりやすい状態にするのはよくありません」

糖質の量ではなく、質を変えることが重要!

お皿にのったパンを取ろうとしている女性の手もと

「そこで、私は、糖質の多い穀物の中でも女性が多く食べがちな“小麦抜きダイエット”を提唱していいます。糖質の量を制限するのではなく、糖質の質の改善をするダイエットです。なぜ小麦の糖質がNGなのかというと、小麦の加工品は、体を冷やし、腸内環境を乱し、アレルギーの原因にもなるうえ、ご飯ほど腹持ちがよくないからです。“麦”は夏の季語になっているように、麦わら帽子や冷や麦、麦茶、ビールを意味する麦酒など、麦のつく言葉はだいたい夏のものです。つまり、体を冷やすものなので、冷え性の人は控えたほうがよいのです」

冷え性の人こそ、ご飯を食べよう!

「糖質制限ダイエットは、炭水化物を抜くことで体内の水分が抜けるので、体重が減りやすいのが特徴です。ただ実行し続けるのが難しく、元の食生活に戻した途端、リバウンドしやすいのが問題です。

ご飯を食べる=太ると思いがちですが、それは大きな誤解です。米に水を炊き込むご飯は、水分量が多いため、そのぶん、体重は増えます。一方、パンは焼いて水分を飛ばしてしまうので、軽く、食べても直接体重には影響しません。しかし、それは水分量の問題なだけで、ご飯のほうが、体は冷えないし、水分もとれ、お通じもよくなるので、断然、優秀なのです。今すぐパンやパスタなどの小麦加工品は控え、ご飯食を始めましょう!」

次回は、伊達先生が「小麦抜きダイエット」にたどり着いた理由をお届けします。

取材・文/奥沢ナツ

関連記事

  1. Diet安い、おいしい、腹持ち最高の救世主! “混ぜ食べ”で体重リセットに役立つ「ブナピーごはん」をお試し【オトナのゆるビューティライフ】

    安い、おいしい、腹持ち最高の救世主! “混ぜ食べ”で体重リセットに役立つ「ブナピーごはん」をお試し【オトナのゆるビューティライフ】

    0
  2. Diet[ヘルシー調理家電]ごはん好きさん必見! おいしく糖質オフできる「ヘルシーサポート炊飯器」をお試し!

    [ヘルシー調理家電]ごはん好きさん必見! おいしく糖質オフできる「ヘルシーサポート炊飯器」をお試し!

    35
  3. Dietコロナ太りも怖くない! ギルトフリーでおいしい♡ おうちで簡単に作る「夏の糖質オフスイーツ」5選

    コロナ太りも怖くない! ギルトフリーでおいしい♡ おうちで簡単に作る「夏の糖質オフスイーツ」5選

    PR
    181
  4. Dietもう甘いものをガマンしなくていい!? ダイエッターの心強い味方! 「ラカントS」が人気の秘密

    もう甘いものをガマンしなくていい!? ダイエッターの心強い味方! 「ラカントS」が人気の秘密

    PR
    239

おすすめの記事PICK UP