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    シャキシャキ食感が楽しい♪「レタスシュウマイ」 #今日の作り置き

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シャキシャキ食感が楽しい♪「レタスシュウマイ」 #今日の作り置き

子どもから大人までみんなが大好きな点心の定番、シュウマイ。シュウマイの皮の代わりにレタスを使用して、低糖質に仕上げたレシピをご紹介します。シャキシャキとしたレタスの食感がおいしいですよ。

監修
yoko

「レタスシュウマイ」

【材料】(10個分)
レタス…1/2玉
鶏ひき肉…200g
しいたけ…3個
長ねぎ…1/2本
◎塩・こしょう…少々
◎片栗粉…大さじ1
◎すりおろししょうが…2cm
ごま油…大さじ1
水…適量

【作り方】
(1)しいたけと長ねぎをみじん切りにする。
(2)レタスはせん切りにしてキッチンペーパーで軽く押さえて水気を取る。
(3)ボウルに鶏ひき肉と◎の材料を入れて混ぜ合わせ、粘りが出たら(1)を加えてさらに混ぜる。
(4)(3)を10等分にして丸め、レタスをまわりに貼りつける。
(5)ごま油を熱したフライパンに(4)を並べ、中火で焼く。パチパチと焼ける音がしてきたら、水を入れてふたをする。水分が無くなって火が通るまで5分程蒸し焼きにしたらでき上がり。

【調理ポイント】
レタスは水気をよく切り、軽く押さえつけるようにするとしっかり貼りつきます。
蒸し焼きの水は、フライパンの底全体に行き渡るくらいの量です。使用するフライパンの大きさに合わせて調整してください。

【低糖質ポイント】
シュウマイの皮は小麦粉からできているため、糖質量が多い食材です。代わりにレタスを使用することで、糖質量を約1/5 にできます。

yoko

yoko

食の専門家による出張料理サービス「シェアダイン」で活動中の管理栄養士。大学で栄養学を専攻、卒業後は保育園にて献立作成、調理のほか食育レッスンを担当。現在はフリーランスとして、味覚の形成を重視したアドバイスを行なうなどの食育レッスンや出張料理を中心に活動の幅を広げている。フードスペシャリストとして、体を整える作り置きをご提案。
「シェアダイン」

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  1. 作り置き
  2. 糖質オフ

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