FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    プチプチ食感がクセになる!「しらたきの明太クリームチーズ和え」 #今週の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    8

プチプチ食感がクセになる!「しらたきの明太クリームチーズ和え」 #今週の作り置き

今回は低カロリーでダイエットの味方になる食材「しらたき」を使いささっと作れる1品をご紹介。ぷちぷち明太子にクリームチーズのコクがプラスされ、いくらでも食べられちゃいます! 食卓のもう1品や、お弁当のすきまおかずにもおすすめです。

監修
まりえ

「しらたきの明太クリームチーズ和え」

【材料】(2人分)
しらたき…310g
明太子…30g
酒…大さじ1
クリームチーズ…20g
オリーブオイル…小さじ1/2
塩・こしょう…適量
小ねぎ…お好みで適量

【作り方】
(1)しらたきは水を切り食べやすい長さに切る。明太子は皮をとり除く。
(2)鍋に湯を沸かし酒を入れ、沸騰したらしらたきをさっとゆで水切りする。
(3)(2)をフライパンでから炒りし、水分が飛んだら明太子、クリームチーズ、オリーブオイルを加えて和え、塩・こしょうで味を調える。お好みで小ねぎを散らしたらでき上がり。

【ヘルシーポイント】
しらたきはそのままでも使えますが、お酒でさっとゆでると臭みが減りぷりぷりの食感に仕上がります。ご飯のお供として人気の明太子ですが、それだとせっかく低糖質な明太子でも、ご飯で糖質をとり過ぎになりがち。低カロリーなしらたきと合わせて楽しみましょう♪

まりえ

まりえ

食の専門家による出張料理サービス「シェアダイン」で、レシピ考案を中心に活動中の管理栄養士。大学で管理栄養資格を取得後、大手外食チェーンやコンビニ、スーパー、カフェ等のメニュー開発やレシピ開発、社員の栄養相談やヘルスケアコンテンツ記事の執筆など、幅広く食に関する仕事に従事。特別な道具は使わず、フライパンひとつで短時間でできる料理が評判。
「シェアダイン」

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    8
  1. 作り置き
  2. 糖質オフ

関連記事

  1. Diet海老ときのこのうまみたっぷり「豆苗のペペロンチーノ炒め」 #今日の作り置き

    海老ときのこのうまみたっぷり「豆苗のペペロンチーノ炒め」 #今日の作り置き

    5
  2. Diet余りものの野菜でアレンジいろいろ!「チキンのカチャトラ風煮込み」 #今週の作り置き

    余りものの野菜でアレンジいろいろ!「チキンのカチャトラ風煮込み」 #今週の作り置き

    1
  3. Dietしょうがが香る「あっさり大根ギョウザ」 #今日の作り置き

    しょうがが香る「あっさり大根ギョウザ」 #今日の作り置き

    3
  4. Dietシャキシャキ食感が楽しい♪「レタスシュウマイ」 #今日の作り置き

    シャキシャキ食感が楽しい♪「レタスシュウマイ」 #今日の作り置き

    4

あわせて読みたい

Pickup