FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

にんじんなど緑黄色野菜のβ-カロテンを効率良く吸収するには?

Share
にんじんなど緑黄色野菜のβ-カロテンを効率良く吸収するには?

にんじんやかぼちゃ、しそ、モロヘイヤなどの緑黄色野菜には、β-カロテンが豊富に含まれています。今回は、緑黄色野菜から効率良くβ-カロテンを摂取する、おすすめの食べ方を紹介します。

Contents 目次

β-カロテンを含む緑黄色野菜の種類はコチラ

油を使う炒め物や揚げ物がおすすめ

脂溶性ビタミンであるβ-カロテンは、油を使った料理で吸収率が良くなります。例えば油炒めや揚げ物にするとβ-カロテンを効率良く摂ることができます。
また、生野菜はかさばっていたり歯応えがあったりして、意外と食べられる量は少ないですが、油で炒めることでかさが減り、たくさん食べられるようになります。

<調理例>
・かぼちゃ、にんじん、春菊の天ぷら など

脂溶性ビタミンとは

脂溶性ビタミンは、油に溶けやすく、水に溶けにくい性質を持っています。ビタミンAやビタミンD、ビタミンE、ビタミンKが該当します。

卵と一緒に食べたり、ドレッシングとあえたりする

料理に使う油を抑えたい場合には、卵の黄身など脂質が多い食べ物と一緒に食べることで、β-カロテンの吸収率を上げることもできます。また、ドレッシングであえたり、ごま油を加えたりするのも良いでしょう。

<調理例>
・野菜サラダとスクランブルエッグ
・豚しゃぶなどの具材
・ほうれん草、小松菜などのおひたしに、ごま油をたらす

最後に

β-カロテンの特徴を知って、調理の際に生かしてみてください。

 

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME

毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Beautyもうやめて!意外とみんながやり続けている、老け増しメイクって?

    もうやめて!意外とみんながやり続けている、老け増しメイクって?

    59
  2. Lifestyle幸せを呼び込む、毎日占い!【6月3日(木)の運勢】#キャメレオン竹田の大予言

    幸せを呼び込む、毎日占い!【6月3日(木)の運勢】#キャメレオン竹田の大予言

    23
  3. Diet継続は力なり!運動嫌いなのに太らない女優さんが、毎日欠かさずしていることって?

    継続は力なり!運動嫌いなのに太らない女優さんが、毎日欠かさずしていることって?

    60
  4. Healthcare2018年秋の腸活キーワードは、 「アーモンド入りチョコヨーグルト!」【最新腸活グルメ】

    2018年秋の腸活キーワードは、 「アーモンド入りチョコヨーグルト!」【最新腸活グルメ】

    PR
    138

おすすめの記事PICK UP