FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    海老ときのこのうまみたっぷり「豆苗のペペロンチーノ炒め」 #今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    5

豆苗のペペロンチーノ炒め

パスタの定番ペペロンチーノを、豆苗を使用したおかずにアレンジしました。クセのない淡白な味わいの豆苗に、海老ときのこのうまみやにんにくの香りが加わって、とても味わい深い一品になります。塩だけのシンプルな味つけですが、主菜としても十分な食べ応えですよ。ぜひ試してみてください。

監修
yoko

「豆苗のペペロンチーノ炒め」

【材料】(2人分)
豆苗…1パック
むき海老…200g
◎塩(海老用) …ふたつまみ
◎料理酒 (海老用) …大さじ1
まいたけ…100g
にんにく…1かけ
唐辛子…1本
オリーブオイル…大さじ1
塩…小さじ1/2

【作り方】
(1)ボウルにむき海老と◎の材料を入れ、軽くもんで味をなじませる。
(2)豆苗は根もとを切り落とす。まいたけは食べやすい大きさに手で割く。にんにくはみじん切りにする。唐辛子は縦半分に切り種を取り除く。
(3)フライパンにオリーブオイルとにんにく、唐辛子を入れて弱火で炒める。にんにくの香りが立ったら中火にしてむき海老を加えて炒める。
(4)むき海老の色が変わったら豆苗とまいたけを加えて、まいたけがしんなりするまで炒める。海老に火が通ったら塩で味を調えてでき上がり。

【調理ポイント】
海老は塩と料理酒をふってもんでおくことで臭みが消えます。
(3)の手順では、はじめに唐辛子とにんにくを弱火で加熱することで、オリーブオイルに香りと辛味がしっかりうつりおいしくなります。

【低糖質ポイント】
主食のパスタを豆苗に代用したおかずにアレンジすることで、糖質を抑えながらペペロンチーノの味わいが楽しめます。
豆苗には、糖質の代謝を促す働きのあるビタミンB1も含まれています。

yoko

yoko

食の専門家による出張料理サービス「シェアダイン」で活動中の管理栄養士。大学で栄養学を専攻、卒業後は保育園にて献立作成、調理のほか食育レッスンを担当。現在はフリーランスとして、味覚の形成を重視したアドバイスを行なうなどの食育レッスンや出張料理を中心に活動の幅を広げている。フードスペシャリストとして、体を整える作り置きをご提案。
「シェアダイン」

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. 作り置き
  2. 糖質オフ

関連記事

  1. Dietしょうがが香る「あっさり大根ギョウザ」 #今日の作り置き

    しょうがが香る「あっさり大根ギョウザ」 #今日の作り置き

    3
  2. Dietプチプチ食感がクセになる!「しらたきの明太クリームチーズ和え」 #今週の作り置き

    プチプチ食感がクセになる!「しらたきの明太クリームチーズ和え」 #今週の作り置き

    8
  3. Diet余りものの野菜でアレンジいろいろ!「チキンのカチャトラ風煮込み」 #今週の作り置き

    余りものの野菜でアレンジいろいろ!「チキンのカチャトラ風煮込み」 #今週の作り置き

    1
  4. Dietシャキシャキ食感が楽しい♪「レタスシュウマイ」 #今日の作り置き

    シャキシャキ食感が楽しい♪「レタスシュウマイ」 #今日の作り置き

    4

あわせて読みたい

Pickup