FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    クリスマスやお正月に! 簡単なのに豪華な一品「レンジでみそ煮豚」 #今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    5

レンジでみそ煮豚

もうすぐクリスマス!ということで今日はクリスマスメニューにもオススメの、レンジで簡単にできる「みそ煮豚」をご紹介いたします!
忙しくて手の込んだものは作れないけれど、何か作りたいな、という人はぜひ♪
お正月のおせちメニューにもオススメです!


作り置きレシピ「レンジでみそ煮豚」

【材料】(2〜3人分)
豚肩ロースかたまり肉 300g
◎みそ 大さじ2
◎しょうゆ 大さじ1
◎酒 大さじ1
◎みりん 大さじ1
◎砂糖 大さじ1/2
◎おろしにんにく 小さじ1/2
◎おろししょうが 小さじ1/2

【作り方】
(1)ポリ袋に◎の調味料を入れてもみ混ぜ、豚肩ロース肉を入れる。空気を抜くようにして袋の口を閉じ、3時間以上漬け込む。
(2)耐熱容器に汁ごと入れ、ふんわりとラップをし、600wのレンジで5分、裏返してさらに5分加熱する。

【ポイント】
・レンジの加熱時間は機種により調節してください。
・保存期間は冷蔵で5日になります。

豚肉にはたんぱく質やビタミンB1が豊富に含まれています。ビタミンB1は、体のなかで食べたものからエネルギーを生み出すために必要な栄養素です。

疲労回復に役立つので、何かと忙しい師走にオススメの食材です。

煮豚というと鍋で長時間かけて煮るなど、面倒なイメージがありますが、レンジでとても簡単にできるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

あらかじめ漬け汁に漬け込んでおくのがおいしく作るポイントです!

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. 作り置き
  2. 時短

関連記事

  1. Dietチンして5分! 混ぜればできちゃう「えのキムチ」 #今日の作り置き

    チンして5分! 混ぜればできちゃう「えのキムチ」 #今日の作り置き

    8
  2. Diet夜遅い食事でも安心! 家政婦makoの「低カロリー&低糖質」な主食メニュー

    夜遅い食事でも安心! 家政婦makoの「低カロリー&低糖質」な主食メニュー

    6
  3. Diet凍らせてチンするだけでダイエットレシピが完成! 家政婦makoの「ラクうま冷凍おかず」

    凍らせてチンするだけでダイエットレシピが完成! 家政婦makoの「ラクうま冷凍おかず」

    4
  4. Diet炊飯器で同時に3品OK! 家政婦makoの「超ラクおかず」鶏肉のヘルシーレシピ

    炊飯器で同時に3品OK! 家政婦makoの「超ラクおかず」鶏肉のヘルシーレシピ

    6

あわせて読みたい

Pickup