FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

早めランチと遅めランチ、どっちが太りにくい? 食事の時間帯で肥満リスクに違いがあった!

Share
食事を楽しむ友人たち

ダイエットに夜食は厳禁。夜遅くに食事をとると太ってしまうことは、誰もが経験的に知っていることかもしれません。ではダイエット成功のためには、いつ食べるとよいのでしょうか。このたび、食事のタイミングがダイエットの効果に影響を与えている可能性が、スペインの研究より裏づけられました。

監修 : 星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長 獣医師/ジャーナリスト
専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修を担っている。東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。YouTubeステラチャンネルでもヘルスケアの話題を発信。
YouTube:https://youtube.com/@stellach

Contents 目次

減量プログラムの効果を検証!

夜中にベッドでポップコーンを食べる女性

ダイエットをいかに成功に導き、肥満からの脱出を叶えるか、こうしたアプローチはこれまでにさまざまな進化を遂げてきました。1960年代までは、低カロリーダイエットが主流だったのが、1970年代以降は、生活スタイルや食習慣を改善する行動療法が代替医療として主流に。それ以降、多くの研究で肥満治療における行動療法と食事療法の重要性が強調されてきました。ダイエットの効果を左右する主な要素は、減量の方法だけでなく、運動やストレスなどの要素も関係しているとされます。

このたびスペインのムルシア大学の研究グループは、食事のタイミングも重要と考え、検証しました。研究グループは、スペイン各地の栄養クリニックに通う肥満症と診断された420人を対象に20週間の減量プログラムを実施。スペインの場合、メインの食事はランチに食べて、夜は軽食で済ませることが多いため、1日のメインの食事をとるタイミングで対象者を「ランチが遅い」グループと「ランチが早い」グループに分類しました。

研究グループは、体重減少を比べて、食事のタイミングが体内の新陳代謝などにどのように影響するかを調査。肥満にかかわってくる要素として、概日リズム(体内時計)との関連性についても調べました。

いつ食べるかで、体重も変わってくる

スナック菓子とジュースをとる女性

すると、午後3時以降にランチを食べていた「ランチが遅い」グループは、午後3時より前に食べた「ランチが早い」グループよりも、体重の減少率が低いことがわかりました。つまり、早めにメインの食事をとるほうがやせやすいというわけです。ランチが遅いグループは、生活リズムがより夜型である傾向も確認されました。

さらに、ひとりひとりの概日リズムに注目すると、夜型で夜にメインの食事をとっている人は、朝型の人に比べて、肥満になる確率が5倍も上昇。朝型の人で午前中にメインの食事をとる人は、肥満になる確率が50%も減少するという結果に。

研究グループは、不規則な食事は概日リズムの混乱を招くために、健康に悪影響が出る可能性があると見ています。仕事などで食事時間が乱れがちな人は参考にしてみるとよいかもしれません。

<参考文献>

Nutrients. 2019 Nov 1;11(11). pii: E2624. doi: 10.3390/nu11112624.
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/31684003
https://www.mdpi.com/2072-6643/11/11/2624/htm

関連記事

  1. Diet日本人の多くはじつは太りやすい!?︎ 最新研究が解き明かす“肥満になりやすい遺伝子”を抑える方法とは

    日本人の多くはじつは太りやすい!?︎ 最新研究が解き明かす“肥満になりやすい遺伝子”を抑える方法とは

    0
  2. Healthcare気分が沈むと体重は短期間に上昇!? 海外研究がメンタルと体重の意外な関係を解明

    気分が沈むと体重は短期間に上昇!? 海外研究がメンタルと体重の意外な関係を解明

    0
  3. Dietエビやカニの殻に含まれる「キチン」がダイエットの新たな味方に? 海外研究でわかった効果とは

    エビやカニの殻に含まれる「キチン」がダイエットの新たな味方に? 海外研究でわかった効果とは

    0
  4. Diet人工甘味料は内臓や皮下の脂肪を増やすかも? 海外研究で25年間のデータから判明したことは?

    人工甘味料は内臓や皮下の脂肪を増やすかも? 海外研究で25年間のデータから判明したことは?

    0

おすすめの記事PICK UP