FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    これ1杯で満足感アップ♪ 食べ過ぎリセットに「かぼちゃポタージュの素」 #今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    19

かぼちゃポタージュの素

これがあれば市販の素いらず! 1人分から手軽に作れる「かぼちゃポタージュの素」をご紹介します♪ かぼちゃには血行促進作用があり、冷え性予防にもオススメです!
1杯飲むだけで満腹感があるので、カロリーが気になる人も、食事の前に飲むと食べ過ぎを防ぐことができると思います。冷凍保存できるのもうれしいポイント!


作り置きレシピ「かぼちゃポタージュの素」

【材料】(4人分)
かぼちゃ 1/4個(350g)
玉ねぎ 1/2個
バター 10g
固形コンソメ 2個
水 300ml

【作り方】
(1)かぼちゃは種とわたをとり、小さめの乱切りにする。玉ねぎは皮をむき薄切りにする。
(2)鍋にバターを溶かし、玉ねぎとかぼちゃを入れて中火で炒める。
(3)玉ねぎが透き通ってきたら水と固形コンソメを加え、かぼちゃがやわらかくなるまで煮る。
(4)ミキサーにかけ、タッパーなどに入れて保存する。

【ポイント】
・使うときは牛乳や豆乳と混ぜて温め、塩、こしょうで味を整えます。かぼちゃポタージュの素と牛乳(豆乳)は1:1の割合がちょうどよいと思いますが、お好みにより調節してください。
・1人分の場合はレンジ加熱がオススメです。マグカップにかぼちゃポタージュの素と牛乳(豆乳)を入れてよく溶いてから、レンジで2分ほど温めます。
・加熱し過ぎると牛乳や豆乳が分離してしまうので、様子を見ながら加熱してください。
・保存期間は冷蔵で4日、冷凍で1か月です。

かぼちゃには、血行促進作用があり、体を温める効果があるといわれるビタミンEが豊富に含まれています。体が冷えやすい今の時期はぜひ積極的にとりたいですね。

ポタージュの素を作っておけば、飲みたいときに1人分を手軽に作れるので、忙しい朝などにもオススメですよ。ぜひ作ってみてくださいね!

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    19
  1. 体を温める方法
  2. 冷え
  3. 食べ過ぎリセット

関連記事

  1. Diet寒い日にはこの一杯! 体の芯からほっこり温まる「れんこん&しょうがのすりおろしみそ汁」

    寒い日にはこの一杯! 体の芯からほっこり温まる「れんこん&しょうがのすりおろしみそ汁」

    16
  2. Healthcare温め&腸活で年末の疲れをリセット! 体がよみがえる、栄養たっぷり「にんじんポタージュ」

    温め&腸活で年末の疲れをリセット! 体がよみがえる、栄養たっぷり「にんじんポタージュ」

    11
  3. Healthcare女性の大敵「冷え性」の予防・改善にはこれ! 体を温める食材たっぷりの「美腸グラタン」

    女性の大敵「冷え性」の予防・改善にはこれ! 体を温める食材たっぷりの「美腸グラタン」

    20
  4. Dietプリッと感がたまらない! シンプルでヘルシーな「簡単☆鶏ハム」 #今日の作り置き

    プリッと感がたまらない! シンプルでヘルシーな「簡単☆鶏ハム」 #今日の作り置き

    23

あわせて読みたい

Pickup