FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

夜遅食でも失敗しない! ダイエットのプロが教える「ボディメイクのためのコンビニ食」6選

Share
コンビニの棚で商品を選ぶ女性

忙しいときはコンビニごはんという人も少なくないですが、じつは栄養表記があり、ダイエットにいい側面もあるコンビニメニュー。「栄養表記をチェックすることで、栄養素の“量感覚”が身につきます」と話すのは女性専門パーソナルジムリメイク代表の石本哲郎さん。今回は、石本さんの著書『マンガでわかる! ゼロからはじめる女子のボディメイク』(マンガ:松本 麻希、学研プラス)から、ボディメイクに役立つコンビニ攻略法をお伝えしていきます。

監修 : 石本 哲郎

女性専門のパーソナルトレーナー。1980年生まれの42歳。
のべ1万人以上の女性の体づくりを指導し、成功へと導いてきた。女性のダイエットに関わる医学、栄養学、トレーニングメソッドを研究、さらに女性がどんなときにダイエットに挫折するのかを知るために、自ら意図的に太ってやせる「減量」の実験を27回行う。
モデルやタレントではなく、ダイエットに悩む一般女性の指導をもっとも得意とし、「健康的かつきれいに女性の体を変える技術」は誰にも負けないという自負がある。
東京神田大手町小伝馬町および横浜市あざみ野で、女性専門パーソナルジムリメイクや女性専門フィットネスショップリーンメイクを5店舗運営。
SNSの総フォロワー数は約10万人
twitter:https://twitter.com/ishimoto14
Instagram:https://www.instagram.com/ishimoto14/
Youtube:https://www.youtube.com/@user-kw3yh2ch4b
BLOG:https://www.body-make.com/blog/

Contents 目次

じつはダイエッターの強い味方⁉︎ コンビニ攻略法

コンビニのかごと商品

ダイエット中は食事の選び方がポイントになります。
コンビニ食だと高カロリー・高脂肪になりそうな気がしますが、選び方しだいではダイエット中の頼もしい相棒にすることができます。
それはコンビニのお惣菜には栄養成分が表示されているので、たんぱく質量などをチェックできるという点。
「コンビニのメニューを選ぶときは、たんぱく質をプラスして余分な脂質や糖質はマイナスするのが大切です。例えば、サラダチキンは脂質が100g当たり0.8gと少なくてたんぱく質が多いですが、反対に豚角煮だと脂質が25.2gと多くなります。また、一般的にヘルシーなヨーグルトも、プレーンヨーグルトでは、100g当たり 62kcal 、たんぱく質は3.6 g、脂質は 3.0gなのに対し、
脂肪ゼロのギリシャヨーグルトでは100g当たり59kcal、たんぱく質は10g、脂質は0gとなっています」(石本さん)

おにぎりのツナマヨと紅鮭を比較すると、たんぱく質3.4gに対して4.6g、脂質は3.5g に対して1.1gとなり、結構な違いがあります。

ボディメイクに役立つ!コンビニのメニュー

コンビニの商品棚

コンビニでは高たんぱくで脂質が多過ぎない食品を中心に選んでいきましょう。コンビニでボディメイクに役立つ食品をチョイスしていきます!

サラダチキン・サラダフイッシュ

お手軽に育筋できるのがサラダチキン。
「サラダチキンは1パックで、1食のたんぱく質摂取量20gをクリアしやすいメニュー。サラダフィッシュは、たんぱく質とともにDHA、EPAがとれるのが魅力です」

肉、ツナ、卵入りのサラダ

たんぱく質をちょい足しするのにいいのがパックサラダ。
「主菜のたんぱく質が20g以下なら、豚しゃぶ、蒸し鶏などのお肉、ツナ、ゆで卵などがのったサラダを足すと、たんぱく質が補えて満足感もアップ!」

豚ロースしょうが焼き

ボリュームが欲しいときは豚のしょうが焼きに。
「豚ロース肉は、豚バラ肉よりも脂質が少なくて高たんぱく。表示を見てたんぱく質が20g以下なら、上記のようなサラダやゆで卵などをプラスしよう」

鶏だんごのスープ

寒い季節にうれしい汁物は和風のものをプラス。体を温めてくれます。
「鶏だんごのスープや鍋ものは、油脂を使わないので脂質が少なめ。さらに、野菜と水分がいっしょにとれるから、お腹を満たしてくれます」

味つきゆで卵

小腹対策や夜食にも重宝するゆで卵。ビタミン&ミネラルの補給にも○。
「1個66kcal、たんぱく質が6gほどなので、主菜のたんぱく質が足りないときのお助け役に。ビタミンC以外のビタミン、ミネラルがとれます」

脂肪0のギリシャヨーグルト

濃厚さがおいしいギリシャヨーグルト。
「水切りされているので、普通のヨーグルトより高たんぱく。脂肪0のタイプが低カロリー。デザートや間食のたんぱく質摂取にもおすすめ」

栄養成分表をチェックしている女性

「裏面の栄養成分チェックのクセをつけると、カロリーと3大栄養素の“量感覚”が身につきます」と石本さん。
栄養表示がない外食でも、たんぱく質の1食分量が摂取できたかどうか、などわかってきます。コンビニは特に夜遅いときの食事に利用する人も多いと思いますが、コンビニ攻略の基本がわかると、太りにくくなり、ダイエットが停滞することがなくなるでしょう。

文/庄司真紀

参考書籍
石本 哲郎 (著) 松本 麻希(マンガ)『マンガでわかる! ゼロからはじめる女子のボディメイク』(学研プラス)

書影

関連記事

  1. Diet【わずか71kcal!】やせる蒙古タンメン中本があった!ダイエット中にラーメンが食べたくなったらこれ♪ #Omezaトーク

    【わずか71kcal!】やせる蒙古タンメン中本があった!ダイエット中にラーメンが食べたくなったらこれ♪ #Omezaトーク

    0
  2. Diet低糖質・おでんダイエットの季節が来た♪ ハロウィーンver. #Omezaトーク

    低糖質・おでんダイエットの季節が来た♪ ハロウィーンver. #Omezaトーク

    0
  3. Dietあと一品ほしいとき、夜遅ひとりごはんのとき、軽いおつまみがほしいとき…便利すぎてつい買ってしまうセブンイレブンのカップデリ #Omezaトーク

    あと一品ほしいとき、夜遅ひとりごはんのとき、軽いおつまみがほしいとき…便利すぎてつい買ってしまうセブンイレブンのカップデリ #Omezaトーク

    0
  4. Dietこれならカップ麺も罪悪感なく食べられる!  管理栄養士が伝授する「コンビニ食」のアレンジレシピ3つ

    これならカップ麺も罪悪感なく食べられる! 管理栄養士が伝授する「コンビニ食」のアレンジレシピ3つ

    27

おすすめの記事PICK UP