FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    今年流行間違いナシ! 激ウマ! ダイエッターでも飲めちゃう! 野菜×抹茶×ゆずの「チーズティー」を飲んでみた♡ #Omezaトーク

  1. Share

  2. お気に入り

    7

チーズティーの画像

何かと太りやすい年末年始。私もちょっと体が重くなり…あわててジムを予約したりしているのですが、成果がすぐに表れるものでもないですよね。浅田真央さんのインタビュー記事「美ボディづくりに欠かせない“5つの秘訣”とは?<フィットネス編>」でも語ってくれたように、とにかく地道にコツコツと続けていくしかない。でも、スイーツはやめられない…という人にオススメしたいドリンクを発見! そのドリンクとは、なんと野菜を使ったチーズティーなんです。早速、レビューをしていきたいと思います。


同社初の飲食と物販、イベントスペースが一体となった「ocha room ashita ITO EN(オチャ ルーム アシタ イトウエン)」。

“今”と“これから”の人気のトレンドアイテムがわかると読者のみなさんに好評の、毎年恒例の大特集「読者1000人と編集部が選ぶNo.1 ダイエット&ヘルス大賞ランキング」。野菜ジュース部門で、毎年上位にランクインしている伊藤園のドリンクやフードが楽しめるカフェがあるのをみなさんご存じでしょうか?
私は、海外に行く際に羽田空港国際線ターミナルを使うときは、出発前によく4Fの江戸小路にある「茶寮 伊藤園」に行き、心と整えてから飛行機に乗ります(笑)。というのも、緑茶、抹茶、ほうじ茶…日本茶が大好きなので、飲み納めとでも言いましょうか。もちろん、ティーバッグも持参しますが、やはり茶葉×急須でいただくほうが断然おいしいので、ここで飲んでいきます。親戚が茶園を営んでいることもあり、幼少期からお茶はとても身近な存在で、両親も祖父母も叔父叔母も朝・昼・晩とほぼ3食緑茶を飲み、間食をとるときもほぼ緑茶。年間の消費量は相当なものだと思います(笑)。

と、前置きが長くなりましたが、オープン以来ずっと気になっていた、渋谷スクランブルスクエアにある、伊藤園のカフェ「ocha room ashita ITO EN(オチャ ルーム アシタ イトウエン)」に行ってきました! なかでも、ずっと気になっていたのが、野菜を使った抹茶のチーズティー。昨年から話題の一般的なチーズティーは飲んだことがあったのですが、飲むたびに、おいしいけれど、「甘い」「ややこってり」という罪悪感が…。

しかし!!!!!
この伊藤園のチーズティーは、抹茶、ジャスミンティー、希少価値の高い烏龍茶 “黄金桂”の3種類をベースに、それぞれのお茶に合う果実シロップ、野菜のチーズクリームがプラスされた、ヘルシーなドリンクなんです。「抹茶×ゆず×とうもろこし」、「黄金桂×白桃×グリーンピース」、「ジャスミンティー×パッションフルーツ×ビーツ」(各935円(税込))の3つのなかから、今回は、「抹茶×ゆず×とうもろこし」をオーダーしてみました。

ベースが抹茶なのでカテキンがたっぷりとれて健康的(記事「カテキンが煎茶の2倍! 抹茶の健康効果と手軽な飲み方&アレンジレシピ」もご参考に!)。さらに、上にのっているチーズクリームにはとうもろこしが使われているので、まさにギルトフリーなドリンク。抹茶の苦みがニガテな人でも、ゆずシロップが入っているので、苦みをほとんど感じません。

写真左:とうもろこしベースのチーズクリーム。
写真右:混ぜてみました。

まず最初に、混ぜずにそのままいただくことに。抹茶はゆずの酸味と相性がとってもよく、さっぱりとしたのどごし。ふだん、抹茶のアイスドリンクをいただくときは、そこまでぐいぐい飲める感じはしないのですが、こちらはほうっておくとどんどんいけちゃいます。一気飲みするものでもありませんが、運動後とかに飲みたいかも。
続いて、上部のとうもろこしのチーズクリームをいただきます。一般的なチーズティーのチーズクリームよりも、やや甘さが控えめで、こってりしていません。とはいえ、チーズの味もしっかりしますし、ほどよく濃厚。
そして、1/4くらい楽しんだところで、全部を混ぜ合わせてみます。抹茶、ゆず、チーズクリーム…これがまた相性がいい! ティラミスの抹茶味が好きな人は、とくに好きかもしれません。抹茶とチーズの和洋にゆずの酸味が加わることで、双方の味がより引き立つ感じがしました。う~ん、おいしい!

ほどよい甘さとボリューム感があり、パフェやケーキを食べなくてもかなり満足感はあります。それでいて、お茶とお野菜でできているので、くり返しになりますが、罪悪感がないのもいい。あと2種類のドリンクも、近いうち試しに行きたいと思います!

<ocha room ashita ITO EN>
https://www.itoen.co.jp/news/detail/id=25415

(編集 けーこ)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    7
  1. Omezaトーク
  2. フルーツ
  3. 抹茶
  4. 野菜
  5. 間食

関連記事

  1. Diet果物をおいしく食べる! 和菓子ブランド「宗家 源 吉兆庵」のカフェレストランに行ってみた #Omezaトーク

    果物をおいしく食べる! 和菓子ブランド「宗家 源 吉兆庵」のカフェレストランに行ってみた #Omezaトーク

    14
  2. Dietフルーツは良質なエネルギー源の宝庫! ベストなタイミングで食べて味方に♡ #Omezaトーク

    フルーツは良質なエネルギー源の宝庫! ベストなタイミングで食べて味方に♡ #Omezaトーク

    7
  3. Diet10kgやせ成功者が教える! 「旅行で太っちゃった!」を防ぐコツとは?

    10kgやせ成功者が教える! 「旅行で太っちゃった!」を防ぐコツとは?

    60
  4. Diet凍らせてもおいしい! カルディの「食べるグリーンスムージー」は野菜たっぷりの寒天ゼリー

    凍らせてもおいしい! カルディの「食べるグリーンスムージー」は野菜たっぷりの寒天ゼリー

    55

あわせて読みたい

Pickup