FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    記録ラクラク♪ ゴージャスなピンクで気分が上がる「『やせログ』かわいい&ゴージャスなダイエット記録アプリ」

  1. Share

  2. お気に入り

    2

スクリーンショット画像

今まで何度もダイエットに挑戦してきた私ですが、いつも三日坊主状態。せめて体重や食生活くらいは記録しようと思っているものの、なかなか持続しない現状が続いています。もはやこれまでか… と諦めていた矢先、ネット上で「『やせログ』かわいい&ゴージャスなダイエット記録アプリ」を発見。App Storeのプレビュー欄に「1日1回記録するだけの、カンタンダイエット」「ちなみにこのアプリを作った人は…このアプリを試して半年で14kgのダイエットに成功しました」という夢のような記述を見つけ、すぐさま同アプリをダウンロードしてみました。


ズボラさんでも使えるダイエット記録アプリ!?

アプリの概要が掲載された画像

さっそくアプリを起動させると、かわいらしいねこと鳥がお出迎え。愛くるしい表情でこちらをじっと見つめ、鳥にいたってはさまざまなアドバイスを送ってくれます。

ホーム画面を表示した画像

アプリ内の主な機能は「体重/ログの入力」「グラフの確認」「目標体重や体脂肪率の設定」「ひとこと占い」だけのよう。

占いの結果が表示された画像

“ひとこと占い”は動画を視聴したあとに見られる占い機能で、試しに引いてみるとまさかの「凶」でした。…占いの結果はさておき、全体的にシンプルな作りなので私でも充分使いこなせそうです。

「ログ」を記入したときの画像

実際にその日の食生活を「ログ」に記録してみましたが、仕上がりは上の画像のような感じに。日頃からスマートフォンを利用している人であれば、入力は楽勝です。ただそれすらめんどうくさいという人は、画面中央にあるマークと体重のみを記録するという方法もあります。

「マーク」だけを記録したときの画像

マークの種類は全部で8種類。ご飯やお酒、運動などのマークが用意されていて、1度タッチするとマークの半分がピンク色に。2回タッチすれば、今度はマーク全体がピンク色に染まります。単にマークをつけるだけでは「食べた」「運動した」という情報しか残せませんが、これなら「どのくらい食べたのか」「どのくらい運動したのか」がざっくりとでもわかります。体重とマークのみの記録でも続けていけば、体重の増減と生活習慣の関係が大まかにつかめそう。

ログ一覧を表示したときの画像

ログ一覧を表示したときの画像

試しに1週間の食生活や運動量などを記録してみたところ、やはり途中で入力をサボりがちに。6日目以降から文字入力を完全に怠ったものの、マークと体重の入力だけは欠かさず記録し続けました。

グラフを表示したときの画像

同アプリは、記録したログが自動的にグラフ化される仕組み。私自身の中ではそこまで成果を感じなかったのですが、グラフで見ると、特に体脂肪率(グレーの線)が減っているのがわかります。おかげでモチベーションもアップ。

ほかのユーザーたちからも「今までレコーディングダイエットってうまくいかなかったけど、これなら続けられそう」「入力もカンタンで、記録も見やすい。おまけにキャラクターがかわいくて癒される」「シンプルイズベスト!」といった好評の声が上がっていました。

2020年のダイエットは、同アプリを活用してみてはいかが?

<レート>
4.0(最大5/App Store/1月21日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:KASIN INC.
サイズ:33.9MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:4+
Copyright:(C)kasin,inc

App Storeでダウンロード

文/矢野りさ

連載・関連記事

  1. レコーディングダイエットに最適なアプリ「みんなが痩せた! 1日1回誰でも続く体重記録ダイエット!」

  2. 9枚の写真で食生活が見直せる!「ダイエットアプリ | Fooet」

  3. オーバーリアクションでダイエットを応援してもらえるアプリ「かるさにっき」

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. アプリ
  2. レコーディングダイエット
  3. 健康系アプリ

関連記事

  1. Diet食べ過ぎた日が一目瞭然! シンプルで使いやすいレコダイアプリ「Pitty レコーディングダイエットを続けたいあなたへ」

    食べ過ぎた日が一目瞭然! シンプルで使いやすいレコダイアプリ「Pitty レコーディングダイエットを続けたいあなたへ」

    9
  2. Dietダイヤル入力がクセになる!? スタイリッシュな体重管理アプリ「LishRec 体重管理」

    ダイヤル入力がクセになる!? スタイリッシュな体重管理アプリ「LishRec 体重管理」

    6
  3. Dietハッピーエンドになるかどうかは自分しだい?! 恋愛シミュレーションを楽しめる体重管理アプリ「キャロルのダイエット」

    ハッピーエンドになるかどうかは自分しだい?! 恋愛シミュレーションを楽しめる体重管理アプリ「キャロルのダイエット」

    5
  4. Diet日記感覚で食事をレコーディングするダイエットアプリ「ダイニングノート:簡単な献立日記」

    日記感覚で食事をレコーディングするダイエットアプリ「ダイニングノート:簡単な献立日記」

    11

あわせて読みたい

Pickup