FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    プチプチ食感と香ばしい風味がやみつきに! 「鶏むね肉のごま焼き」 #今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    28

プチプチ食感と香ばしい風味がやみつきに! 「鶏むね肉のごま焼き」 #今日の作り置き

ビタミンEやゴマリグナンなど健康によい成分が豊富なごまをたっぷりとれる一品です!
ごまのプチプチした食感と、香ばしい香りが最高ですよ♪
お弁当にもオススメです!


作り置きレシピ「鶏むね肉のごま焼き」

【材料】(2〜3人分)
鶏むね肉 1枚(350g程度)
◎しょうゆ 大さじ1
◎酒 大さじ1
◎片栗粉 大さじ1
白いりごま 適量
サラダ油 大さじ1

【作り方】
(1)鶏むね肉はひと口大のそぎ切りにしてポリ袋に入れ、◎の材料を加えてもみ込む。
(2)白いりごまをバットに敷き、鶏むね肉のまわりにまんべんなくいりごまをまぶす。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、(2)を並べ入れて中火で両面焼く。

【ポイント】
・今回は白ごまを使いましたが、もちろん黒ごまでもOKです。お好みでどうぞ!
・保存期間は冷蔵で4日なります。

ごまの成分の半分以上は脂質ですが、じつはごまに含まれる脂質のほとんどは、コレステロールを低下させる働きがあるといわれている「不飽和脂肪酸」。

不飽和脂肪酸は酸化しやすいのが欠点ですが、ごまには強い抗酸化作用のあるビタミンEやゴマリグナンも豊富に含まれていて、不飽和脂肪酸の酸化を防いでくれます。

またこれらの抗酸化成分は体内の活性酸素を除去して、老化防止や生活習慣病予防に役立ちます。

ふだん、一度にたくさん食べることが少ないごまですが、ごま焼きにするとたくさんとることができます。

今回は鶏むね肉を使いましたが、魚の切り身などを使ってもおいしいです。ぜひお試しください。

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    28
  1. 作り置き
  2. 病気予防

関連記事

  1. Diet混ぜて5分レンチンするだけ! 「かぼちゃのみそマヨサラダ」#今日の作り置き

    混ぜて5分レンチンするだけ! 「かぼちゃのみそマヨサラダ」#今日の作り置き

    21
  2. Dietレンジでとろ~り「なすのごま和え」 #今日の作り置き

    レンジでとろ~り「なすのごま和え」 #今日の作り置き

    34
  3. Dietジューシーであとひくおいしさ♪「ししとうの肉巻き」 #今日の作り置き

    ジューシーであとひくおいしさ♪「ししとうの肉巻き」 #今日の作り置き

    21
  4. Dietもう一品ほしいときにオススメ! 「にんじんのカレー蒸し」 #今日の作り置き

    もう一品ほしいときにオススメ! 「にんじんのカレー蒸し」 #今日の作り置き

    11

あわせて読みたい

Pickup