FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

豆苗は冷蔵も冷凍もOK!鮮度を保つ保存のコツと選び方

Share
豆苗は冷蔵も冷凍もOK!鮮度を保つ保存のコツと選び方

サラダや鍋の具材などに重宝する、豆苗。価格も安く、つい買ってしまいますが、実は根付きでパックのまま、冷蔵庫の野菜室に保存しておくと、味も風味も落ちてしまいます。そこで、新鮮な豆苗の選び方と、鮮度を長持ちさせる冷蔵、冷凍それぞれの保存方法を紹介します。

Contents 目次

濃い緑色のものを選ぶ

お店で豆苗を選ぶときは、葉が濃い緑色で、黄色くなっていないものを選びましょう。また、茎がしっかりしてみずみずしいもの、根が白く弾力がありそうなものが新鮮でおすすめです。

冷蔵保存するときは水に浸して

冷蔵庫で保存するときは、根元を切り、水に浸して保存。切る位置は豆から2㎝くらい上の部分をカットします。

豆苗の冷蔵保存

1.豆苗を根元から切って、水洗いする。
2.1を消毒した保存容器に入れ、水をひたひたに注いでふたを閉じて、冷蔵室か野菜室に保存する。
3.3日おきに水を取り替える。
保存の目安:10日

冷凍保存したものは凍ったまま調理する

冷凍庫で保存するときは、根元を切ったものを冷凍用保存袋に入れて、保存します。

豆苗の冷凍保存

1.豆苗を根元から切って、水洗いする。
2.1の水気をよく切って冷凍用保存袋に入れ、封を閉じて冷凍室に保存する。
※調理するときは凍ったままで、炒めものや汁ものなどに使うことができます。

保存の目安:1カ月 

memo
切った根元は、水を入れた容器に入れておくと茎が伸び、2週間ほどで再収穫できます。水は1日2回入れ替えます。

最後に

おサイフに優しく、おいしい豆苗を上手に保存して、調理に役立ててください。

豆苗のレシピはコチラ

 

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME

毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Beauty2019新作《デュカート(Ducato)》レトロカラーがオシャレ「ナチュラルネイルカラー N」に秋の新色が登場♡即完売した過去の限定色の定番化も

    2019新作《デュカート(Ducato)》レトロカラーがオシャレ「ナチュラルネイルカラー N」に秋の新色が登場♡即完売した過去の限定色の定番化も

    62
  2. Lifestyle幸せを呼び込む、毎日占い!  【12月17日(火)の運勢】#キャメレオン竹田の大予言

    幸せを呼び込む、毎日占い! 【12月17日(火)の運勢】#キャメレオン竹田の大予言

    169
  3. Healthcare鶏肉が乳がんのリスクを減らす!? 米国の研究グループが報告

    鶏肉が乳がんのリスクを減らす!? 米国の研究グループが報告

    61
  4. Diet医師が教える内臓リセット健康法! コロナ禍のダイエットで気をつけたいことは…?

    医師が教える内臓リセット健康法! コロナ禍のダイエットで気をつけたいことは…?

    30

おすすめの記事PICK UP