FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    チアシード、桜味、天然の甘み…。ダイエッターにもうれしい小腹対策おやつ3選 #週末よもやま

  1. Share

  2. お気に入り

    14

左から「ちびまる子ちゃん 桜べっこうあめ」「西野さんのほしいも」「チアシード蒟蒻ゼリー」

ダイエットといえば、小腹対策も重要ですよね。ダイエッターのおやつには低糖質のお菓子がもはや定番ですが、今回はちょっと“変化球”のおやつを3つ、ご紹介したいと思います!


ユニークなパッケージやちょっと変わり種の商品が好きで、たま〜に“店内パトロール”と称して物色しているのですが、最近、心をわしづかみにされたのが「チアシード蒟蒻ゼリー」「ちびまる子ちゃん 桜べっこうあめ」「ほしいも」の3つ。

ゼリーは「期間限定味」にひかれて、桜べっこうあめは国民的人気キャラクターである「ちびまる子ちゃん」のほっこり癒やされるパッケージにひと目ぼれ。ほしいもは先月茨城県ひたちなか市にあるほしいも神社に参拝してから、マイブーム再びという感じで、なんともお気楽な理由なのですが、試してみたら、これが意外とダイエット中のおやつによさそうなのです!

■チアシード蒟蒻ゼリー 有田みかん味(1袋10個入り/希望小売価格 税別300円)

小袋から出した状態のチアシード蒟蒻ゼリー

和歌山県産の有田みかんを使用した期間限定の味。個人的にみかんが好きなので迷わず購入。こんにゃくゼリーならではのプリプリ感とチアシードのつぶつぶ感のダブル食感がたまりません。

チアシードは中南米原産の種子植物で、体内で合成できない必須脂肪酸のオメガ3脂肪酸αリノレン酸を多く含むそう。ゼリーということもありさっぱりした味なので、食後の口直しにささっと小袋1個(23kcal、糖質4.5g、食物繊維0.7g)を食べるだけで、デザート替わりに。腹持ちがいいので、小腹が空いたときも手軽で便利です。

■ちびまる子ちゃん 桜べっこうあめ(1袋10個入り/ 税別463円)

ちびまる子ちゃん 桜べっこうあめ

昔ながらのべっこうあめに本物の塩漬けの桜がのっているという本格派。あめをとり出すとかすかに桜もちのような香りがします。個人的には最初塩味がきいて結構しょっぱい印象ですが、そのうち塩気が薄れ、あめの甘さが広がってきます。

桜べっこうあめのパッケージの裏側

塩気が気になる人は緑茶や紅茶を飲みながら、なめるのがオススメです。桜の味わいがお茶のお供にぴったりで、和菓子の替わりにもなりそう。1粒24kcalなので、お菓子を食べるよりダイエットにはいいですよね。ちびまる子ちゃんのキャラクターにほっこりしつつ、春を感じられる味が最高です♪

■ほしいも

コンビニや茨城のアンテナショップで見つけた「ほしいも」

子どものころに食べた懐かしい味を思い出し、私の定番おやつのひとつに加わったのが「ほしいも」です。
写真は左からコンビニで見つけた「とろあま 紅はるかの干し芋」(45g/税別188円)、茨城のアンテナショップで購入した「西野さんのほしいも」(100g/税別400円)と「IBARAKI sense」(80g/税別400円)の3商品。

茨城はさすがほしいもの生産県だけあって、アンテナショップにはいろいろな品種や形の商品があって、なかには食べやすいよう、小さくカットされているものも。

とろあま 紅はるかの干し芋の栄養成分表示

ほしいもは天然のやさしい甘みが特徴で、食物繊維も豊富です。ちなみに、「とろあま」は45g(3切れ)あたり142kca、糖質32.9g、食物繊維2.8g。糖質が気になる人もいるかもしれませんが、ほどよいねっとり感と歯応えがあるので1切れだけでも食べ応えがあって、腹持ちも十分! 食事がすぐにとれないときなどに重宝しますし、地味だけど、素朴なおいしさが気に入っています。

今回ご紹介したおやつのお値段は200~500円前後と安価とはいえませんが、いつものダイエット用おやつに飽きたときはちょっと気分を変えて、”変化球”の味を試すのも楽しいですよ♪
(編集 メロン)

週末よもやまとは…
週末夜のリラックスタイムにFYTTE編集部員がお届けするダイエット・美容・健康小ネタなどのコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    14
  1. おやつ
  2. 週末よもやま
  3. 間食

関連記事

  1. Dietジャンクフードが食べたくなったときは、コレ! 間食マネジメントに「オリーブオイルで揚げたポテトチップス 」 #週末よもやま

    ジャンクフードが食べたくなったときは、コレ! 間食マネジメントに「オリーブオイルで揚げたポテトチップス 」 #週末よもやま

    10
  2. Dietおやつ時間に栄養チャージ! 女性にうれしいおせんべい「美穀」 #Omezaトーク

    おやつ時間に栄養チャージ! 女性にうれしいおせんべい「美穀」 #Omezaトーク

    49
  3. Dietダイエット、小腹対策の決定版! 糖類オフ・低カロリーでも超おいしい「ぐーぴたっ」シリーズ

    ダイエット、小腹対策の決定版! 糖類オフ・低カロリーでも超おいしい「ぐーぴたっ」シリーズ

    14
  4. Dietおやつを変えれば体重変わる?! 実験!「おやつ200kcalダイエット」

    おやつを変えれば体重変わる?! 実験!「おやつ200kcalダイエット」

    22

あわせて読みたい

Pickup