FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる PR

スイーツのような満足感とヘルシーを両立! ayaさんもお気に入りの「SOYJOY」習慣

Share
スイーツのような満足感とヘルシーを両立! ayaさんもお気に入りの「SOYJOY」習慣

体にうれしい大豆の栄養がまるごととれて、スイーツのようにおいしいフレーバーもとりそろえた「SOYJOY」。ふだんの間食やおやつを「SOYJOY」に置き換えて、手軽においしくヘルシーな食習慣を続けている人も増えているそう。そんな「SOYJOY」に注目しているひとり、健康的な美ボディで話題を集めるヨガクリエイターのayaさんに、体がよろこぶじょうずな間食のとり入れ方や「SOYJOY」についてお話を伺いました。

Contents 目次

ヘルシーおやつ習慣に。大豆を使った「SOYJOY」に注目!

ヨガクリエイターとして活躍するayaさん。キュッと引き締まりながらも、しなやか。まさにパーフェクトボディの持ち主です。そんなayaさんが、もともと好きでよく口にするのが大豆製品。

「子どもの頃からお肉がそれほど得意じゃない私にとって、たんぱく質が摂取できる大豆製品は欠かせないもの。不足しないように毎日の食事で、納豆や豆腐など日本の食文化を支えてきた大豆製品をよく食べています」(ayaさん)

大豆といえば、「畑の肉」と呼ばれているほど、大豆たんぱく質(ソイプロテイン)が豊富な食材。加えて、女性の美と健康をサポートする大豆イソフラボン、食事で不足しがちな食物繊維だけでなく大豆オリゴ糖なども含まれている、まさにミラクルフード。
体がよろこぶものを知っているayaさんも、当たり前のように生活にとり入れてきた食材です。

大豆製品が好きなayaさんが以前からとり入れているおやつが、大豆をまるごと粉にした生地にフルーツやナッツなどを入れて焼き上げた大豆バー「SOYJOY」です。

ヘルシーな食習慣を実践中のayaさん。健康的な間食選びのポイントは?

甘いおやつやスイーツへの誘惑も多いこれからの季節。パーフェクトボディの持ち主で、ストイックなイメージがあるayaさんだけに、「おやつを口にしないのでは…?」と思っていましたが、意外にもおやつが大好き!
「ヨガクリエイターという仕事柄、おやつを食べていないと思われるんですけど…じつは私、すごい食べるんです! 甘いものも大好きです(笑)」

でも、おやつの内容や量には気をつけているのだそう。
「口にするものは、自分の体の声を聞き、体が今、欲しがっているものを選ぶようにしています。ただ、レッスン前に食べ過ぎたり、糖質が多いスイーツを食べたりすると、眠くなったり、お腹がもたれてパフォーマンスにも影響が出ることも。だからレッスン前は、なるべく体のことを考えたおやつにするように気を配っています。そんなときも『SOYJOY』はぴったりだと思います」

食べるタイミングも大事なポイントです。
「お腹が空いたら食べる、が基本なのですが、仕事柄、食事の時間が不規則になりがちです。でも、食間があきすぎてしまうと、空腹で考えがまとまらないし、思うように動けない。そんなときは、次の食事をガッツリ食べてしまわないためにも、その前に軽くおやつをいただいています。サッと食べられる『SOYJOY』があると便利ですね」

スイーツ感覚でおいしく食べられて、ほどよい量感がありつつも、糖質が多過ぎないのが、ayaさんの求める理想のおやつの条件。
忙しいときにも手軽に間食にでき、もともと意識的にとってきた大豆を原料にしている「SOYJOY」は、ayaさんのヘルシーな食習慣を支えてくれるおやつのひとつです。

大豆の栄養がぎゅっと詰まった「SOYJOY」

「SOYJOY」は、まるごと大豆の栄養を手軽においしく摂取できる大豆バー。小麦粉を使用していないので、グルテンフリーのおやつとしても注目されています。

さらにもうひとつ「SOYJOY」で注目したい点が、GI(グリセミックインデックス)値です。これは食品の糖質の吸収度合いを指数化したもの。
おやつの定番ともいわれるおせんべいやドーナツのGI 値は一般的に70を超えますが、それらと比べると「SOYJOY」のGI値は55以下と低め。糖質量は1本あたり10g程度なので、糖質が気になる人にもうれしいですね。

※GIは指標のひとつです。食品の組み合わせや調理法でGI も変わります。
※ データーソース:Am.J.Clin.Nutr,83:1161(2006)より一部抜粋 並び替え

「最近では、グルテンフリーの大豆クッキーなどをよく見かけますが、その中でも『SOYJOY』は大豆を使ったおやつの先駆け的存在。グルテンフリーなどの食品は結構お値段も張るんですが、『SOYJOY』はお値段もお手頃。しかもドラッグストアやコンビニで手軽に手に入ることも、健康習慣を続けるのに大事なポイントです」

スイーツのようなおいしさで大豆の栄養がとれる「SOYJOY」なら心と体を満たしてくれるおやつタイムが叶う

ayaさんにとっておやつは、‶心の栄養“。
「これは、私がレッスンを教えているみなさんにお伝えしていますが、おやつや間食は‟心の栄養“だということ。スタイルのことを気にしておやつは食べちゃいけない、って思っている人は多いとは思いますが、ガマンをためてイライラするよりは、楽しく食べたほうがいい。楽しく生きるためにも食べることは大切だと思うから。そんなときスイーツ感覚で食べられる『SOYJOY』があるとうれしいですよね」

フルーツやナッツなど、フレーバーが豊富なのもayaさんが気に入っている点。
「いっぱいあるから選ぶのが楽しい! これだけ種類が豊富だと、その日の気分で選べるのがいいですね。例えば、食べ応えが欲しいときはナッツ系、スイーツが食べたいときは甘めのものなど。選んだ『SOYJOY』で、その日の自分の心と体の状態に向き合える。なによりヘルシーだから罪悪感がないし、おいしいから1本で満足感があります」

12種類と豊富なフレーバーのなかでもayaさんが気に入っているのが
「抹茶は、日本人の心に染みます…」という、抹茶&マカダミア、
「大好きなコーヒーともぴったり!」の、コーヒー&ナッツ、
「ホワイトチョコとパフの相性が抜群においしい」、乳や卵など動物性原料不使用のプラントベースのホワイトチョコ&レモン、
「フルーツケーキ感覚で食べられる」ストロベリーの、4フレーバー。

バータイプだから、バッグにもスムーズにIN。持ち運びも便利で、片手で食べられてスマートなのもいいところ。
「私は車での移動中や、ちょっとした隙間に片手でサッと食べています。ポロポロこぼれないから服や床を汚さないのがいいですよね。忙しい仕事の合間のおやつに便利です」

 

左から、SOYJOY フルーツ&ベイクドチーズ、サツマイモ、コーヒー&ナッツ、抹茶&マカダミア、ピーナッツ、アーモンド&チョコレート、3種のレーズン、2種のアップル、ストロベリー、ブルーベリー。乳や卵など動物性原料不使用のプラントベースのSOYJOY バナナ、ホワイトチョコ&レモン。

ayaさんもおいしさに大満足!の「SOYJOY」。豊富な12種類のフレーバーだから、飽きずに&おいしく楽しみながらヘルシーな食習慣を続けられます。
今、キレイを目指す女性の間では、毎日1本×7日間、ふだんの間食・おやつを「SOYJOY」に置き換える「7days SOYJOY」がトレンドにもなっています。さらにayaさんからこんなアドバイスが…!
「人は2週間続けると習慣化しやすくなります。もし『7days SOYJOY』で7日続けられたら、さらにもう1週間続けてみて! ヘルシーな食習慣が身につきますよ」

美容や健康のためにも、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

<PROFILE>
ayaさん(ヨガクリエイター)

累計生徒数40万人、レッスン予約3年待ち! 今、最も予約が取れないとされているヨガクリエイター。パーフェクトなボディを目指すために、クラシックバレエ、ボディワーク、呼吸法、筋膜リリースなどのメソッドに着目し、全身を整えていくオリジナルの「aya yoga」を考案。オンラインレッスンなどを通し、多くの女性を理想的なボディに導いている。自らも、留学中に20㎏以上増えた体重を落とした経験の持ち主。『くびれ革命』(主婦の友社刊)など著書も多数。

撮影/田辺エリ ヘアメイク/高取篤史(SPEC) 取材・文/平川 恵
衣装協力 emmi(tel.0120-655-807)

協力/大塚製薬

関連記事

  1. Diet海外では第3のグルテンフリー食材として注目! 血行促進や健康効果が高い「葛粉」について

    海外では第3のグルテンフリー食材として注目! 血行促進や健康効果が高い「葛粉」について

    0
  2. Diet海外で大人気! 日本で親しまれてきた「餅アイス」が、グルテンフリーアイスとして注目

    海外で大人気! 日本で親しまれてきた「餅アイス」が、グルテンフリーアイスとして注目

    0
  3. Diet夜中にチョコやお菓子を食べる手が止まらない…! 対策にとり入れたのはド定番なヘルシーおやつ!? #Omezaトーク

    夜中にチョコやお菓子を食べる手が止まらない…! 対策にとり入れたのはド定番なヘルシーおやつ!? #Omezaトーク

    0
  4. Diet【ダイエットチョイス!】ダイエットに効果的な生活習慣は?(お菓子編)~EICO式ダイエットのコツ(176)~

    【ダイエットチョイス!】ダイエットに効果的な生活習慣は?(お菓子編)~EICO式ダイエットのコツ(176)~

    0

おすすめの記事PICK UP