FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

エクササイズ時に“ある飲みもの”をとると、イヤな肝臓の脂肪まで落とせるかも!

Share
ボクシングのエクササイズに励む女性

フィットネスに取り組むことで、「体脂肪」を減らすことが可能ですが、さらにその効果は肝臓にたまってしまう脂肪にも及びます。このたび米国の研究グループが、エクササイズのときに一緒にある飲み物を飲むことでこの肝臓にたまった脂肪をより落としやすくできると報告しました。動物実験の段階ではありますが、ふだんのエクサイズの効果を考えるひとつのヒントになるかもしれません。

監修 : 星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長 獣医師/ジャーナリスト
専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修を担っている。東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。YouTubeステラチャンネルでもヘルスケアの話題を発信。
YouTube:https://youtube.com/@stellach

Contents 目次

体に蓄積したイヤな脂肪

トレーニングに励む女性2人

体につく脂肪には皮下脂肪や内臓脂肪などがあります。たとえば、お酒をあまり飲んでいないのに肝臓に脂肪がたまってしまう「非アルコール性脂肪肝」も脂肪による体のトラブルのひとつ。フィットネスに取り組むことで、体の脂肪を全体的に落とすことになりますが、こうした肝臓にたまったイヤな脂肪も減らすことが可能であるようです。ふだんはあまり意識しないかもしれませんが、無視できないところといえそうです。

今回、米国ペンシルベニア州立大学の研究グループが栄養学の専門誌でこの肝臓の脂肪への運動の効果に注目した研究を報告しました。動物実験によって、運動と緑茶エキス(カフェインレス)が肝臓の脂肪蓄積に与える効果を調べたものです。マウスに好きに運動させた場合のほか、緑茶エキスを与えた場合、運動させつつ一緒に緑茶エキスも与えた場合の3パターンで条件を変えて、何もしなかった場合で見られる効果と比べました。

「運動だけ」「緑茶だけ」の場合より効果アップ

緑茶

そうしてわかったのは、運動させて緑茶エキスも与えたネズミは、何もしなかったネズミに比べて、肝臓にたまる脂肪が75%も少なかったということです。「運動だけ」「緑茶エキスだけ」のネズミも、肝臓にたまった脂肪が減りましたが、何もしなかったネズミのおよそ半分にとどまりました。便中に排せつされる脂肪も同様に減っていました。

これが運動と緑茶エキスの相乗効果なのか、あるいは両方の効果が重なっただけなのかはわかっていませんが、運動に緑茶を組み合わせるとよさそうな結果です。もっとも研究グループによると、まだ人間を対象とした臨床試験で確認されたわけではないので、人間でも同じような結果になるのかはわからないところもあります。とはいえ、日ごろのエクササイズのときに一緒に高カロリーの飲み物をとっている人がいるとしたら、カフェインレスの緑茶に変えてみてはどうかと研究グループは提案。ふだんの水分補給で参考にしてもいいかもしれません。

<参考文献>

J Nutr Biochem. 2020 Feb;76:108262. doi: 10.1016/j.jnutbio.2019.108262. Epub 2019 Oct 27.
https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0955286319307120?via%3Dihub
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/31759197

Green tea extract combined with exercise reduces fatty liver disease in mice
https://news.psu.edu/story/608167/2020/02/13/research/green-tea-extract-combined-exercise-reduces-fatty-liver-disease

関連記事

  1. Healthcareサウナ後の水風呂でも脂肪燃焼! 海外研究が注目する冷水浴の効果とは?

    サウナ後の水風呂でも脂肪燃焼! 海外研究が注目する冷水浴の効果とは?

    0
  2. Healthcare内臓脂肪はなぜいけない? ドクターが伝授! 内臓脂肪を落とす&ためこまないための「スロースクワット」

    内臓脂肪はなぜいけない? ドクターが伝授! 内臓脂肪を落とす&ためこまないための「スロースクワット」

    30
  3. Dietジューシーであとひくおいしさ♪「ししとうの肉巻き」 #今日の作り置き

    ジューシーであとひくおいしさ♪「ししとうの肉巻き」 #今日の作り置き

    36
  4. Fitness週末だけの運動でも健康に効果はあるの!? 海外研究が導き出した結論は…?

    週末だけの運動でも健康に効果はあるの!? 海外研究が導き出した結論は…?

    0

おすすめの記事PICK UP