FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    エクササイズ時に“ある飲みもの”をとると、イヤな肝臓の脂肪まで落とせるかも!

  1. Share

  2. お気に入り

    7

ボクシングのエクササイズに励む女性

フィットネスに取り組むことで、「体脂肪」を減らすことが可能ですが、さらにその効果は肝臓にたまってしまう脂肪にも及びます。このたび米国の研究グループが、エクササイズのときに一緒にある飲み物を飲むことでこの肝臓にたまった脂肪をより落としやすくできると報告しました。動物実験の段階ではありますが、ふだんのエクサイズの効果を考えるひとつのヒントになるかもしれません。


体に蓄積したイヤな脂肪

トレーニングに励む女性2人

体につく脂肪には皮下脂肪や内臓脂肪などがあります。たとえば、お酒をあまり飲んでいないのに肝臓に脂肪がたまってしまう「非アルコール性脂肪肝」も脂肪による体のトラブルのひとつ。フィットネスに取り組むことで、体の脂肪を全体的に落とすことになりますが、こうした肝臓にたまったイヤな脂肪も減らすことが可能であるようです。ふだんはあまり意識しないかもしれませんが、無視できないところといえそうです。

今回、米国ペンシルベニア州立大学の研究グループが栄養学の専門誌でこの肝臓の脂肪への運動の効果に注目した研究を報告しました。動物実験によって、運動と緑茶エキス(カフェインレス)が肝臓の脂肪蓄積に与える効果を調べたものです。マウスに好きに運動させた場合のほか、緑茶エキスを与えた場合、運動させつつ一緒に緑茶エキスも与えた場合の3パターンで条件を変えて、何もしなかった場合で見られる効果と比べました。

「運動だけ」「緑茶だけ」の場合より効果アップ

緑茶

そうしてわかったのは、運動させて緑茶エキスも与えたネズミは、何もしなかったネズミに比べて、肝臓にたまる脂肪が75%も少なかったということです。「運動だけ」「緑茶エキスだけ」のネズミも、肝臓にたまった脂肪が減りましたが、何もしなかったネズミのおよそ半分にとどまりました。便中に排せつされる脂肪も同様に減っていました。

これが運動と緑茶エキスの相乗効果なのか、あるいは両方の効果が重なっただけなのかはわかっていませんが、運動に緑茶を組み合わせるとよさそうな結果です。もっとも研究グループによると、まだ人間を対象とした臨床試験で確認されたわけではないので、人間でも同じような結果になるのかはわからないところもあります。とはいえ、日ごろのエクササイズのときに一緒に高カロリーの飲み物をとっている人がいるとしたら、カフェインレスの緑茶に変えてみてはどうかと研究グループは提案。ふだんの水分補給で参考にしてもいいかもしれません。

<参考文献>

J Nutr Biochem. 2020 Feb;76:108262. doi: 10.1016/j.jnutbio.2019.108262. Epub 2019 Oct 27.
https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0955286319307120?via%3Dihub
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/31759197

Green tea extract combined with exercise reduces fatty liver disease in mice
https://news.psu.edu/story/608167/2020/02/13/research/green-tea-extract-combined-exercise-reduces-fatty-liver-disease

星 良孝 <ステラ・メディックス>

星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長/編集者 獣医師  専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修をサポートしている。代表取締役の星良孝は、東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。https://stellamedix.jp

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    7
  1. 体脂肪
  2. 病気予防
  3. 脂肪燃焼

関連記事

  1. Healthcareりんごやお茶が体によい秘密、それは「フラボノイド」

    りんごやお茶が体によい秘密、それは「フラボノイド」

    13
  2. Healthcare不規則睡眠でダイエットに差!?  減量プログラムの効果に影響あり

    不規則睡眠でダイエットに差!? 減量プログラムの効果に影響あり

    18
  3. Healthcareチーズは血管にいい? 高塩分食のデメリットを打ち消す効果があるかも

    チーズは血管にいい? 高塩分食のデメリットを打ち消す効果があるかも

    6
  4. Dietこれでバッチリ!キレイに健康的にやせたいなら“やせる数字”をマスターしよう!

    これでバッチリ!キレイに健康的にやせたいなら“やせる数字”をマスターしよう!

    91

あわせて読みたい

Pickup