FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    缶詰で時短調理! 栄養を丸ごといただく「さば缶と大根のピリ辛煮」#今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    12

缶詰で時短調理! 栄養を丸ごといただく「さば缶と大根のピリ辛煮」#今日の作り置き

調理や後処理などが面倒でハードルの高い魚料理ですが、さば缶を使えば時短でおいしい煮ものが作れます。今回は汁まで使って栄養がまるごととれる、ピリ辛逸品レシピをご紹介します。

監修
まりえ

「さば缶と大根のピリ辛煮」

【材料】(作りやすい分量)
さば缶…1缶(170g)
大根…200g
(A)
水…0.5カップ
酒…大さじ2
めんつゆ…大さじ1/2
コチュジャン…大さじ1/2
しょうがチューブ…5cm程度

【作り方】
(1)大根はいちょう切りにする。
(2)鍋に(A)、さば缶の汁、大根を入れて落としぶたをして中火にかけ、沸騰したら弱火にする。
(3)大根に火が通ったら、さばを加えて中火にし、スプーンでさばに煮汁をかけながら10分程度煮詰める。
※さばは崩れやすいので、煮る際にはあまりさわらないようにしましょう。

【ヘルシーポイント】
血管を健康な状態に保つEPAやDHAなどの必須脂肪酸が多く含まれているさば缶。汁に栄養素が流れ出るので、丸ごと使って栄養を余すことなくとってくださいね。
さば缶と同じく栄養が豊富な大根は、ビタミンC・E、βカロテンなどの栄養がとくに多く含まれます。

連載・関連記事

  1. あさりのうまみがギュ〜っと詰まった!「あさりの炊き込みご飯」 #今日の作り置き

  2. 胃もたれ、せきが気になるときに!「ひき肉と春菊のうま辛にんにくみそスープ」#今日の作り置き

  3. うまみと栄養がギュ〜っと詰まった!「丸ごととろとろ玉ねぎスープ」 #今日の作り置き

まりえ

まりえ

食の専門家による出張料理サービス「シェアダイン」で、レシピ考案を中心に活動中の管理栄養士。大学で管理栄養資格を取得後、大手外食チェーンやコンビニ、スーパー、カフェ等のメニュー開発やレシピ開発、社員の栄養相談やヘルスケアコンテンツ記事の執筆など、幅広く食に関する仕事に従事。特別な道具は使わず、フライパンひとつで短時間でできる料理が評判。
「シェアダイン」

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    12
  1. 作り置き

関連記事

  1. Diet冷めても激ウマ! 「鶏むね肉のゆずこしょう焼き」 #今日の作り置き

    冷めても激ウマ! 「鶏むね肉のゆずこしょう焼き」 #今日の作り置き

    18
  2. Dietヘルシー&鉄分たっぷり! しっとり食感「ほうれん草と豆腐のキッシュ風」 #今日の作り置き

    ヘルシー&鉄分たっぷり! しっとり食感「ほうれん草と豆腐のキッシュ風」 #今日の作り置き

    16
  3. Dietこれさえあればこわいものナシ! 使い方いろいろ「万能☆ねぎだれ」 #今日の作り置き

    これさえあればこわいものナシ! 使い方いろいろ「万能☆ねぎだれ」 #今日の作り置き

    52
  4. Dietほっと温まる懐かしい味♪「豚こま肉のみぞれしょうが煮」#今日の作り置き

    ほっと温まる懐かしい味♪「豚こま肉のみぞれしょうが煮」#今日の作り置き

    10

あわせて読みたい

Pickup