FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

マンネリを防止しながら余りものをじょうずに活用♪ 料理が楽しくなる「冷蔵庫レシピ献立料理アプリpecco(ぺっこ)」♪

Share
スクリーンショットの画像

ちょっとでも気を抜くと、冷蔵庫の中が余りものでいっぱいに…。微妙な量しか残らないので、うまく活用できないのが最近の悩みです。そこで、余った食材をうまく活用するためにレシピ系アプリをリサーチ。すると多くのユーザーから人気を集めている「冷蔵庫レシピ献立料理アプリpecco(ぺっこ)」を発見しました。「pecco」は家にある食材を登録するだけで、調理可能なレシピを提案してくれるすぐれもの。ネット上には「料理がより好きになりました!」「マンネリ解消に役立つ」など好評の声が相次いでいます。それでは、同アプリに余りものを記録していきましょう。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

冷蔵庫の“余りもの”で作れる料理を提案!?

「家にある食材」を表示した画像

まず画面上にある冷蔵庫のアイコンをタップしてみたところ、野菜・肉・魚介などの項目が。それぞれのページには豊富な食材が写真つきで表示されており、わかりやすいデザインです。どうやら食材や調味料を選択すれば、アプリ内にストックできる模様。さっそく冷蔵庫に眠る食材を確認し、該当するものを選んでいきます。

「あなたにオススメのレシピ」を表示した画像

記録が終わったので、続けて「作る」ボタンをセレクト。すると画面上にさまざまな「おすすめレシピ」が出てきました。思ったよりも作れるレシピが多くて驚きましたが、これなら確実に余りものを使いきれそう。なかでも気になった「とり肉の黄金焼き」を今晩のおかずにしようと思います。

「とり肉の黄金焼き」を表示した画像

ちなみにレシピの提案をおこなっているのは「AI」。使えば使うほど、自分の好みに合った料理を提案してくれるようになりますよ。

「レポート」を表示した画像

今週の「レポート」を表示した画像

ホーム画面では食べた料理の記録が可能。継続してカウントしていけば、「レポート」に摂取した栄養素やカロリーが保存されていきます。食材の整理だけでなく、栄養の管理にも最適。数値の入力もないので、ズボラな私でも気軽に続けられるかも。

ホーム画面を表示した画像

献立を考えるのが苦手でしたが、同アプリは見事に私の弱点をカバー。これからは「何作ろうかな…」という憂鬱な気分に悩まされなくて済みそうです。個人的にはかわいいオリジナルキャラクターがお気に入り。キャラは全53パターンも用意されているため、飽きずに利用できるはず。

同アプリのユーザーからは、「料理のアイデアが思い浮かばないときに助けられてます」「レシピを教えてくれるので、あれこれ考える手間が省ける」「料理が苦手だったけど、アプリのおかげで好きになった」「余りものを活用できるのが本当にありがたい!」などの声が寄せられています。

余りものを活用するだけでなく、料理のレパートリーを増やしたい人は「pecco」をとり入れてみてはいかが?

<レート>
4.3(最大5/App Store/3月13日現在)
3.8(最大5/Google Play/3月13日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:GEEK WORKS INC.
サイズ:76.8MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:9+
まれ/軽度なアニメまたはファンタジーバイオレンス
Copyright:(C)GEEK WORKS Inc. All Rights Reserved

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP