FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |暮らし

賞味期限が近い食材をリスト化!? 冷蔵庫の中をリアルタイムで把握できるアプリ「Stamp冷蔵庫」

Share
冷蔵庫内の食材をメモする女性の画像

食材や飲みものなどを保管する「冷蔵庫」は、こまめに中身をチェックするのがスマートに使うコツです。なかには買った食材が重複したり、賞味期限を切らしてしまう人もチラホラいるそう。
そこで今回は、簡単に冷蔵庫内の食材管理ができるアプリ「Stamp冷蔵庫」をピックアップしました。

Contents 目次

■かわいい“食材スタンプ”で冷蔵庫内を管理するアプリ

食材スタンプを選んでいる時の画像

「Stamp冷蔵庫」は、かわいいスタンプを使用して冷蔵庫の食材と賞味期限を管理するアプリ。使い方は簡単で、“食材スタンプ”の中からひとつ選択してアプリ内に記録していくだけ。スタンプの種類は野菜や果物など、計250種類以上も収録しています。目的に合ったスタンプをチョイスすれば、冷蔵庫の状況をひと目で把握できるのがうれしいポイント。

アプリを起動してホーム画面が表示されたら、食品カテゴリからマッチしたスタンプを選んでいきましょう。食材だけでなく「料理」という項目があるので、調理したメニューを保存したいときにも役立つはず。

食材スタンプ一覧の画像

試しに豚肉を意味するかわいい“ブタさんスタンプ”を選択してみます。冷蔵庫内を表した画面にブタさんスタンプが登場すると、今度は“食材管理画面”にジャンプ。すると「賞味期限・分量・価格」と項目が表示されるので、ひとつずつ情報を入力すればセッティング完了です。

食材管理画面を表示した画像

入力を終了すれば、ホーム画面に「賞味期限リスト」が新たに登場。次々と食材を登録していけば、賞味期限の残り日数が短いものから順に掲示してくれます。ユーザーからは同機能が好評のようで、「賞味期限リストを見るようになってから廃棄する食材が劇的に減った!」「使う食材の優先順位がハッキリする! 迷う時間が減って超時短になったよ」といった反響が続出。

また同アプリは、冷蔵だけでなく「冷凍食品」にも対応しています。ネット上では「冷凍食品って賞味期限が長めに設定されてるからつい忘れがちだけど、『Stamp冷蔵庫』のおかげで腐らせずにすんだ(笑)」「働くママに最高のアプリ! 最近は冷凍食品に頼りっぱなしだから食材管理に重宝してます」と、サブ機能を気に入っているユーザーも多い様子。

レシピ検索画面を表示した画像

さらに「Stamp冷蔵庫」は、食材管理以外にも「レシピ検索」機能も収録。管理と調理に役立つ便利アプリを活用して、ワンランク上の食事を満喫してみては?

 

<レート>
3.9(最大5/App Store/9月18日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:ZAIZEN Co., Ltd.
サイズ:33.2MB
互換性:iOS 6.1以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:以下の理由により年齢制限指定12+となっています。
軽度な医療または治療情報
まれ/軽度な成人向けまたはわいせつなテーマ
Copyright:(C)CUBIC Co., Ltd.

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Lifestyleおこもり中の模様替えで部屋の運気をアゲちゃおう♪ アプリ「開運コンパス-風水・吉方-」で吉方位をチェック!

    おこもり中の模様替えで部屋の運気をアゲちゃおう♪ アプリ「開運コンパス-風水・吉方-」で吉方位をチェック!

    36
  3. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  4. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45

おすすめの記事PICK UP