FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

ノンカフェインで1日分の鉄分もとれちゃう! 新感覚の次世代チョコ「キャロブキューブ」 #週末よもやま

Share
チョコみたいなキャロブキューブ

見た目はチョコレートみたいだけど、ちょこっと違う!? その名も「チョコみたいなキャロブキューブ」。1袋で1日分の鉄分がとれるそう。どうせ甘いものを食べるなら、少しでもヘルシーなほうが罪悪感もない!ということで、さっそく、おやつに食べてみました。そのお味はというと…?

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

自宅で過ごす時間が増え、部屋でのんびりしていると、つい手が伸びてしまうのが甘いもの。体を動かしているときはさほど気にならないけれど、手持ち無沙汰だと、その誘惑はさらに大きくなっていくようで…。もともと甘党ということもあり、そんなときはナチュラルローソンにダッシュ。ヘルシー系スイーツを探しています。

そこで最近、見つけたのが「チョコみたいなキャロブキューブ」(ロッテ/税込168円)。パッケージを見る限り、チョコかな?と思ってしまいますが、材料はカカオではなくキャロブパウダーなので厳密にはチョコではない?…という不思議さに惹かれ、即購入!

「キャロブ」は主に地中海沿岸で栽培されているマメ科の植物。食物繊維や鉄分などの栄養が豊富といわれ、ココアやチョコレートに風味が似ていることから、その代用品として注目されているそう。

「チョコみたいなキャロブキューブ」は3月に出たばかりの新商品。以前にはローストミルクテイストが出ていましたが、今回は「1袋で1日の鉄分6.8mgが摂取できる」ことを打ち出し、ネーミングもパッケージも新バージョンになったようです。

袋から出したキャロブキューブとパッケージに記載された栄養成分

袋を開けた瞬間、甘いキャラメルに似た香りが! 1粒食べてみると、チョコレートよりもクセがなく、ひと味違ったやさしい甘みが広がります。やはりほのかにではありますが、どこかキャラメルっぽい味だなと思いました。“チョコだけど、チョコじゃない”といった新感覚な味わいです。チョコレートに含まれているカフェインもないので、ライトな口当たりで食べやすいのもうれしいところ。そのうえ、特に女性が不足ぎみの鉄分もたっぷりです。

とはいえ、1袋(41g)当たり225kclなので、鉄分補給を理由に食べ過ぎしてしまうのは避けたいところ。毎日の食事を基本にしつつ、おやつでも上手にヘルシー要素をプラスできたらいいですね。甘党の方には、ぜひ、試してほしい新感覚のおやつです♪
(編集 メロン)

週末よもやまとは…
週末夜のリラックスタイムにFYTTE編集部員がお届けするダイエット・美容・健康小ネタなどのコラムです。

関連記事

  1. Dietあの懐かしのお菓子が糖質50%オフに!?  進化した「堅焼きおっとっと」を食べてみた  #週末よもやま

    あの懐かしのお菓子が糖質50%オフに!? 進化した「堅焼きおっとっと」を食べてみた #週末よもやま

    44
  2. NEWDiet白米なのに糖の吸収が穏やかに!? 誰もが望んでいた夢のような商品のお味とは? #Omezaトーク

    白米なのに糖の吸収が穏やかに!? 誰もが望んでいた夢のような商品のお味とは? #Omezaトーク

    0
  3. Dietダイエット系YouTuberなるねぇさんがアメリカから現地レポート!「ラカントS」はアメリカでも大人気!そのワケは?

    ダイエット系YouTuberなるねぇさんがアメリカから現地レポート!「ラカントS」はアメリカでも大人気!そのワケは?

    PR
    0
  4. Diet低糖質&食物繊維が豊富! ダイエット中にうれしいプラントベースクッキーをご紹介♡ #Omezaトーク

    低糖質&食物繊維が豊富! ダイエット中にうれしいプラントベースクッキーをご紹介♡ #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP