FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    今より筋トレが楽しくなる♪ アプリ「カール・ゴッチ流 トランプトレーニング」にいざ挑戦!

  1. Share

  2. お気に入り

    16

スクリーンショットの画像

みなさんは“カール・ゴッチ”という人物をご存知でしょうか。彼はプロレスラー兼コーチとして活躍したプロレス界の第一人者で、その圧倒的な強さに日本中のプロレスファンが熱狂したといいます。人呼んで“プロレスの神様”! ちなみにジャーマン・スープレックスを日本で初めて披露した人物でもあり、あのアントニオ猪木さんも彼のことを「師」と仰いでいたとか。私も最近まで全く知らなかったのですが、なぜいきなり話題にしたのかというと、今回注目したアプリが「カール・ゴッチ流 トランプトレーニング」のため。一体どのようなアプリなのか、さっそくインストールしてみましょう。


プロレスの神様が編み出したトレーニング法とは?

アプリ起動後に表示された画面の画像

同アプリは、かつて新日本プロレスで行われていたトレーニングを再現したアプリ。トランプを1枚ずつ引いていき、出た数字とマークに応じてトレーニングをこなしていきます。一見シンプルな内容にも思えますが、ネット上には「回数を決めて筋トレするより気ラクに楽しめる」「必要最小限の機能しかないので使いやすい!」「ちょっとしたドキドキ感があって筋トレがはかどる」といった絶賛の声が。これはかなり楽しみですね。

トレーニングメニューを入力している時の画像

トレーニングを始める前に、まず「どのマークが出たら何をするか」を決めていきます。私の場合は、「ハート=スクワット」「ダイヤ=腹筋」「スペード=腕立て伏せ」「クラブ=背筋」のように設定してみました。準備ができたら、いよいよトレーニングスタートです。

「PLAY」ボタンを押した後に表示される画面の画像

トランプを引いた時の画像

さっそく1枚目のトランプを引いてみると…「スペードの2」が登場。つまり、腕立て伏せ2回です。なんだ楽勝、楽勝♪ 早々に腕立て伏せを終わらせ、2枚目のカードを引いてみました。すると…。

トランプを引いた時の画像

今度は「クラブの11」が登場。幸い背筋なのでそこまで苦痛ではありませんでしたが、立て続けに2桁のカードがきたら結構キツいかも。

トランプを引いた時の画像

3枚目は「クラブの4」(背筋4回)、4枚目は「ダイヤの4」(腹筋4回)、5枚目には「スペードの8」(腕立て伏せ8回)。ここまでで腕立て伏せ10回、背筋15回、腹筋4回をやってきたものの、カードはまだ47枚も残っています。それからも引いたカードに応じて筋トレをおこなった結果、後半はもうヘトヘトに…。完全にバテてしまい、途中で断念してしまいました。どうやら全部のカードをやりきるのは、私には荷が重すぎたみたい…。

ちなみにカードの枚数は設定画面から自由に変えられます。少ない枚数で個人トレーニングをしてもよし。全部のカードを使って、大人数でトレーニングに励むのもよし。アプリの活用方法は自由自在です。

楽しく筋トレしたい!という人は、ぜひ「カール・ゴッチ流 トランプトレーニング」をチェックしてみてくださいね。

<レート>
5.0(最大5/App Store/3月26日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Kousuke Sakamoto
サイズ:15.9MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+
Copyright:(C)2018 Kousuke Sakamoto

 

文/矢野りさ

連載・関連記事

  1. 【漫画レポート】「太った子が苦手」とフラれて奮起! 28kgの減量を成功させた女子の運動習慣

  2. 「宅トレ」で華奢なウエストを手に入れたい! プ女子ダイエット白書2 #11

  3. “お尻を伸ばすだけ”でお腹からキレイにやせる! 3児の母も14kgやせた、驚異のダイエットメソッドとは?

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    16
  1. アプリ
  2. 健康系アプリ
  3. 筋トレ

関連記事

  1. Fitnessステイホーム週間で二の腕すっきり♡ アプリ「腕立て伏せカウンター 毎日の筋トレに。」で毎日腕立て伏せしてみない?

    ステイホーム週間で二の腕すっきり♡ アプリ「腕立て伏せカウンター 毎日の筋トレに。」で毎日腕立て伏せしてみない?

    17
  2. Fitness自分だけの専属トレーナーがほしい… そんなときは「サーキットトレーニング・FitBot」がおすすめ♪

    自分だけの専属トレーナーがほしい… そんなときは「サーキットトレーニング・FitBot」がおすすめ♪

    20
  3. Fitness1日1回背筋をカウント♪ アプリ「30日背筋チャレンジ!」で目指せ、背中美人♡

    1日1回背筋をカウント♪ アプリ「30日背筋チャレンジ!」で目指せ、背中美人♡

    16
  4. Fitness3、2、1… ピーン♪ アプリ「トレーニングタイマー・普段の運動やHIITのお供に!」で時間を気にせずトレーニングに集中!

    3、2、1… ピーン♪ アプリ「トレーニングタイマー・普段の運動やHIITのお供に!」で時間を気にせずトレーニングに集中!

    9

あわせて読みたい

Pickup