FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

“お尻を伸ばすだけ”でお腹からキレイにやせる! 3児の母も14kgやせた、驚異のダイエットメソッドとは?

Share
片脚をうしろにして股関節を伸ばす

「お腹を凹ませたいなら腹筋」「太ももやせにはスクワット」なんて、過去の常識。お腹や下半身を細くしたいなら、まず整えるべきは「お尻」なんです。それも、ツラい運動は必要なし。ただ「お尻を伸ばすだけ」でOKなんです。その方法を『1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』の著者のNaokoさんに教えていただきました。

監修 : Naoko (骨盤矯正パーソナルトレーナー)

骨盤矯正パーソナルトレーナー。(株)ナオコボディワークス代表。20代の頃より、肥満をはじめ、肩こり、腰痛、外反母趾など多くの不調に悩まされ、ボディメンテナンスの分野に深く興味をもつようになる。出産を機に本格的に体づくりの勉強を開始、ヨガ、ピラティス、整体、エステ手技などを学び、あらゆる知識と実績を組み合わせて独自のメソッドを開発。このメソッドにより、自身も14kgの減量に成功、不調知らずの体を手に入れる。このメソッドをまとめた『1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』(Gakken)は20万部超えの大ヒットに。新著は『体が硬くてもラクにできる! 1分おしり筋を伸ばすだけで劇的くびれ・美脚!』(同)、『寝たままペタ腹! 股関節ほぐし』(主婦の友社)。現在は3人の子どもの育児を行いながら、1万2000人以上の女性たちにボディメイクやメンタルケアを行うほか、後継者の育成指導、企業とのタイアップ商品開発など、精力的に活動をしている。
HP:https://s-d-m.jp/talents/nakamura-naoko/
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCVNfiUMq5MsbNW6AQJDaxJA
Instagram:https://www.instagram.com/naokobodyworks/?hl=ja

Contents 目次

「お尻筋伸ばし」で自分史上最高の体に!

Naokoさんの美ボディ

パーソナルトレーナーとして活躍するNaokoさん。現在42歳、3人の子どものお母さんですが、見事なメリハリボディの持ち主。

「今でこそダイエットとは無縁ですが、以前は過労やストレスが原因で、今より10kg以上も太っていました。O脚や腰痛、外反母趾など不調が多いのも悩みでした」(Naokoさん)

そこで体づくりの勉強を開始。ヨガやピラティス、整体、エステなどの方法を学び、辿り着いたのが「お尻筋伸ばし」メソッドです。その効果は、ご本人が実証済み。

「子育てと仕事に忙しく、自分自身の時間がとれない毎日ですが、今の体形をキープできている理由は『お尻筋伸ばし』でお尻を整えているから。このおかげで産後の体形戻りも、体力回復もスムーズでした。『お尻筋伸ばし』なら、どんな人でも自分史上最高の体に導いてくれるはずです」

おしり筋伸ばしの書籍の中ページ
お尻筋伸ばしで下半身やせに成功した人は1万人以上! その効果は圧巻です!

 

お尻を整えれば、下半身からみるみるやせていく!

お尻を伸ばすだけでやせるのは、なぜなのでしょうか。

「体の土台であるお尻が使えないと、体がゆがみやすくなります。すると筋肉をまんべんなく使うことができなくなり、怠ける筋肉が出現。その代表格が下腹や内もも、裏ももです。怠けた部分にはどんどん脂肪がつき、ぽっちゃりお腹や、下半身太りが起こるのです」(Naokoさん)

お尻を整えない限り、いくら運動をしてもお腹やせや下半身やせの効率はダウン。そこで、効果的にやせるために考案したのが「お尻筋伸ばし」です。

「『お尻筋伸ばし』は、一見すると下半身を気持ちよく伸ばしているだけのようですが、じつはお尻のインナーマッスル(深層部の筋肉)を刺激しながら、骨盤のゆがみを整え、引き締めるメソッド。お尻だけでなく骨盤ごと整うから、短期間で確実にペタ腹&下半身やせがかないます。ひとつの動きでストレッチ、整体、筋トレのトリプル効果があるのも特徴です」

今回は、お尻筋伸ばしの基本メソッドを紹介します。

基本の呼吸法

お尻筋伸ばしは、動きと呼吸を組み合わせるメソッド。まずは呼吸のみに集中してみましょう。ポイントはお腹以外、体を一切動かさないこと。インナーマッスルを優位に働かせることができ、息をするだけでやせる体に!

基本の呼吸法

背面を壁につけて立ち、両足を1歩前に出します。体重はかかとにのせます。4秒かけてゆっくり息を吸いましょう。このとき頭を引き上げるイメージを持ちます。肩を上げないこと、下腹部をへこませることを意識して。

引き上げた頭をキープしたまま、ゆっくり8秒かけて息を吐きます。みぞおちがへこむのを感じ、おなかで壁を押します。

前後開脚お尻筋伸ばし

骨盤の左右のゆがみを整えて、股関節をほぐす動きです。2のポーズのときに、膣を床に近づけるイメージで行うのがコツ。骨盤が広がっている人は後ろ足の小指が浮きやすいので、床にしっかりつけましょう。

正座をして、手を前につく

正座をします。続いて上体を倒し、手を頭の少し前につきましょう。

片脚をうしろにして股関節を伸ばす

左脚を後ろに伸ばし、右脚はひざを外に開きます。そのまま息を吐きながらお尻を下げ、骨盤を床と並行に。続いてゆっくりとお尻を左右に振ります。反対側も同様に行いましょう。左右各3~5呼吸行って。

ポイントは「おしり筋」! 簡単な動きで効果抜群の新メソッド、ぜひチャレンジしてみてください。

お尻筋伸ばしをもっと詳しく知りたい人は

1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』(学研プラス)

お尻筋肉書影

文/彦田恵理子

関連記事

  1. Fitness14kgやせトレーナーが教える! お腹やせだけじゃない!“お尻を伸ばすだけ”で免疫力アップ

    14kgやせトレーナーが教える! お腹やせだけじゃない!“お尻を伸ばすだけ”で免疫力アップ

    79
  2. Fitness妊婦さんもOK! 肩周りのこりを解消&二の腕がスッキリするピラティス

    妊婦さんもOK! 肩周りのこりを解消&二の腕がスッキリするピラティス

    0
  3. Fitness何歳からでもやれば変わる! 四角いお尻をキュッと引き締める小尻ピラティス

    何歳からでもやれば変わる! 四角いお尻をキュッと引き締める小尻ピラティス

    0
  4. Fitness姿勢を正すだけでお腹やせ!? わき腹スッキリ&くびれを作る! 椅子を使ったピラティス

    姿勢を正すだけでお腹やせ!? わき腹スッキリ&くびれを作る! 椅子を使ったピラティス

    0

おすすめの記事PICK UP