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    【筋肉のクールダウン】踊るように動いて美肌になる「BI-HA-DANCE」! 脱力して全身をゆるめる

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【2】ストレッチ【ふくらはぎ】

「BI-HA-DANCE」(ビハダンス)は新体操のフェアリー ジャパン POLAが考案したもので、踊るようにエクササイズをすると、体だけでなく美肌にもいい影響があることが実証されています。自宅にいなければいけない期間も、優雅な動きで気分を明るく前向きに! 今回は「BI-HA-DANCE」最後のパートです。側筋からふくらはぎを鍛え、全身のクールダウンをしていきます。クールダウンも重要なエクササイズの一部です。力を抜いて深呼吸、脱力しながら最後にゆっくり上体を起こします。


側筋〜ふくらはぎを鍛え、クールダウンで完了!

トレーニング【側筋】

【1】トレーニング【側筋】

【1】体育座りの状態で、脚を肩幅に広げる。ひざからつま先はまっすぐになるように注意。ひざの角度は90度で保つ。

【2】トレーニング【側筋】

【2】背中を床につけ、腕は手のひらが上を向くように伸ばす。背中をつけたまま右手で右のつま先、左手で左のつま先を交互にタッチする動作を1セット×8回行う。

ストレッチ【ふくらはぎ】

【1】ストレッチ【ふくらはぎ】

【1】ふたたびイスを使う。両脚のかかと、つま先を揃え、ひざをくっつけて立つ。お尻を閉じ、重心をつま先にもっていく。

【2】ストレッチ【ふくらはぎ】

【2】かかとをいちばん高いところまで上げきり、そのまま、かかとの上げ下げを8回行う。このとき、ひざは伸ばした状態をキープする。

クールダウン

【1】クールダウン

【1】正座をして、上半身をゆっくり前に倒し、腕を前に伸ばす。背中から肩にかけて力を抜いて、深呼吸する。

【2】クールダウン

【2】手を床についたまま、ゆっくりと体を起こす。両手両ひざを床につく姿勢になり、背中を丸める。息を吐きながら行う。

【3】クールダウン

【3】肩幅に脚を広げ、ひざとつま先を正面に向ける。

【4】クールダウン

【4】お腹を太ももにくっつけるようにして上体を倒す。そのまま、ひざを曲げて腰を落とす。背中を丸め脱力しながら上体を起こす動作を3回。
最後に、肩幅に脚を広げて両手を伸ばし、前から右、うしろから左へと1回転する。反対も同様に行う。

以上で「BI-HA-DANCE」は終了です! 「美肌の道は1日してならず。ぜひ日常の空いた時間にとり入れてみてください」(田中琴乃さん)
日々の習慣にすることで、きっと素肌も磨かれていくはず。ぜひチャレンジしてみてください!

文/庄司真紀

<プロフィール>
田中 琴乃さん

田中 琴乃

2006年、当時最年少の15歳で代表入り。北京、ロンドン両五輪に出場。ロンドンではキャプテンも務めた。13年10月に現役を引退後、2014年ポーラ入社。美容研究室を経て2015年より宣伝部PR企画チームに在籍。14年7月から美容コーチ見習いの後、美容コーチに就任。現在は、ポーラを退社し、フェアリー ジャパン POLAアンバサダーとして活躍中。「BI-HA-DANCE」の開発者、考案者である。

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FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

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