FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    時間の使い方を見直して、トレーニングの時間を捻出?! 「Tracka-声で操作できるライフログアプリ」

  1. Share

  2. お気に入り

    15

スクリーンショットの画像

日々の活動を記録してくれる“ライフログアプリ”。私も数々のライフログアプリを試してきましたが、その多くが、ただ行ったことを記録するだけで「本当はこんなことに時間を時間をかけたかったんだけどなー」という不満の解決には至っていませんでした。たとえば私はダラダラ過ごす時間が多くて、週に1度のジョギングが精いっぱい。時間の使い方を見直して、もうちょっとトレーニングに時間を割きたいところ。そこで今回注目したのが、「Tracka-声で操作できるライフログアプリ」。Siriに話しかけるorアイコンにタップすると、使った時間をカンタンに記録できるようで、実際にネット上でも「記録した時間がグラフ化されるので、あとで見返したときに1日の流れが把握しやすい」といった好評の声が上がっていました。果たしてその実態やいかに…。


「Tracka」は時間の使い方を見直すのに役立つ!?

アプリ上にチュートリアルが表示された時の画像

まずは同アプリについて軽くご説明。たとえば「Tracka」で運動の記録を行いたい場合、Siriに「Trackaで運動の記録を開始」と話しかけます。するとアプリ上で、タイマーが起動するように。もちろん手動でアイコンを操作してもOK。

アプリ上にチュートリアルが表示された時の画像

Googleカレンダーと連動させれば、スケジュール開始時の通知をタップするだけで記録できるそうです。

記録項目の選択画面が表示された時の画像

ひとまず今回は、手動でアイコンを操作していきます。「はじめる」ボタンを押すと、「記録項目を選択してください」という画面が現れました。項目は全部で5つあり、「大切な時間(重点的にみたい項目)」「仕事」「学校」「生活」「その他」が並んでいます。その中から私が選んだのは、「大切な時間」「仕事」「生活」の3つ。すると…。

「今週のグループ状況」が表示された時の画像

画面上に「今週のグループ状況」と書かれたページが登場。その下には「今日の記録」という項目があり、先ほど選んだ「大切な時間」「仕事」「生活」の3つが。それぞれにタイマーが設けられているところを見ると、どうやらここで時間の記録を行っていくようです。

運動の記録をつけている時の画像

…ということで、さっそく記録を開始! 試しに「運動」ボタンをタップしてみたところ、画面上でタイマーが起動しました。そのままタイマーの時間は進んでいき、運動を終えたタイミングで「STOP」ボタンをプッシュ。この調子でどんどん時間を記録していきましょう。

1日記録し続けた時の「ダッシュボード」の画像

1日を通して記録した結果、画面はこんな感じに。

「履歴」を開いた時の画像

「履歴」ボタンで今日1日自分が何をしていたのかがひと目でわかるので、とても便利。あとで見返したときに「この時間はムダだったかな」「ここは作業時間かかりすぎだな」と時間の使い方を見直せそう。

1週間続けた場合のグループ状況を表示した時の画像

ちなみに1週間ほど続ければ、グラフもご覧の通り。「最近、トレーニングをする時間が足りないなあ」なんてことを感じる人は、同アプリを活用して時間の使い方を見直してみては?!

<レート>
4.3(最大5/App Store/4月7日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Junki Miyanari
サイズ:72.9MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、 英語
年齢:4+
Copyright:(C)2018 Tracka

 

文/矢野りさ

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    15
  1. アプリ

関連記事

  1. Fitness筋トレ、家事、スキンケア… 毎日のTODO管理は「While-繰り返しタスクのためのTODOアプリ」にお任せ!

    筋トレ、家事、スキンケア… 毎日のTODO管理は「While-繰り返しタスクのためのTODOアプリ」にお任せ!

    11
  2. Fitness歩数計人気No.1アプリ!?「歩数計-歩数計で1万歩-歩数計アプリでウォーキング1万歩」で日々の歩数を徹底管理

    歩数計人気No.1アプリ!?「歩数計-歩数計で1万歩-歩数計アプリでウォーキング1万歩」で日々の歩数を徹底管理

    11
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    16
  4. Fitness競争心に火をつけてハリのある毎日に♡ アプリ「今の順位がわかる歩数計~からだよりWALK~」で楽しくウォーキング♪

    競争心に火をつけてハリのある毎日に♡ アプリ「今の順位がわかる歩数計~からだよりWALK~」で楽しくウォーキング♪

    15

あわせて読みたい

Pickup