FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    1日1回、1ポーズで首こり解消&簡単にくびれを作るシンプルなツイストヨガポーズ

  1. Share

  2. お気に入り

    20

アンジェラさんのヨガポーズ

プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。4月は首こり解消&簡単にくびれを作るヨガポーズをお届けします!


1ポーズでたくさんのメリットが得られるヨガの魅力

ハートの形をイメージするハワイの木を下から撮影

4月のテーマは”くびれを作りと同時に首のこりを解消!”

ヨガのすばらしい所はひとつのポーズでたくさんのbenefit(ベネフィット/メリット)があるところ!
深く呼吸をすることで心が落ち着いたり、頭がクリアになったり、元気が出たり、筋力を整えることができたり、かたくなっている部分をやわらかくできたり、こりやストレスを解消できたり…とヨガは本当にすばらしい!!!

早速ですが、今日はひとつのポーズで2つのbenefitがあるポーズを皆さんにご紹介いたします!

あぐらを作って腕を上に持ち上げる

まず、あぐらの形に脚を組み座ります。このときに脚のつけ根がかたい人はどうしてもひざが床につかなくて脚のつけ根の位置よりもひざが上がってしまいます。そういう場合はお尻の下に座布団やクッションを敷いて脚を組んだときにひざが脚のつけ根と同じ高さ、もしくは低くなるように調整します。脚の位置が安定したら腰〜背骨〜首〜頭のてっぺんまで、真っ直ぐな姿勢を作ります。
イメージとしては、まるで誰かがぐ〜っと天井へと引っ張っているような感じです。

この姿勢のまま、左手をお腹に、右手を胸に当ててゆっくりと深く鼻呼吸を行います。吸う息の60%はお腹に運び、お腹を前に押し出すようにふくらませて、残りの40%は胸へと運ぶ意識をします。吐き出すときはゆっくりと。鼻で吸って、鼻で吐いて。しっかりと両手が動くぐらい酸素をお腹&胸へと運びます。

この呼吸法を1分間続けます。
1分間続けたら次に吸いながらゆっくりと両腕を上に持ち上げます。目線も上に向けます。

ゆっくりと深い呼吸を行うことのすばらしいところは、脳にたくさんの酸素が送り込まれるので頭がクリアになり心が落ち着きます。自分の心が落ち着かない、ざわついているときなどにこの呼吸法を行うとよいですよ。

この呼吸法は夜、なかなか眠れないときにもいいです。夜に行う場合はベッドの中で横になって行うと効果的! 心が落ち着かないときやざわつくときは免疫力も下がりぎみですし、決断力も衰えます。自分の思考をプラスにするためにも、健康でいるためにもこの呼吸法をしっかりとマスターするといいです!

あぐらの姿勢で左側にツイストする

息を吸いながら両腕を上に持ち上げたら、次に吐きながら左側におへそからツイストをします。右の手を左ひざの上に乗せ、左手はお尻のうしろに持っていきます。指先を立てて自分の腕で背骨をサポートするような形でホールド。息を吸うと共に背骨〜首〜頭のてっぺんまでを上に伸ばして、吐きながらもう少しおへそから深くツイストします。このポーズをホールドしながら4回深く呼吸を行います。

深い呼吸を行ってから、次に顔・首も左側に持っていきます。できるだけあごと地面/床を並行にしたまま左側の肩のほうへとあごを持っていきます。ここでホールドして同じように4回呼吸。

あぐらの姿勢で右側にツイストする

4回呼吸を終えたらゆっくりと顔・首を前へと戻して息を吸いながら両腕を上へ伸ばして、吐きながら同じようにおへそから今度は右側へとツイストします。先ほどと同じように呼吸法を意識しながら行います。最後に首をツイストするのも忘れずに!

ツイストポーズはシンプル&簡単にくびれを作るサポートをしてくれて、同時に内臓をマッサージしてくれるのでお通じもよくなります!

火が落ちたハワイの海

今回のポーズでは首もツイストするので首のこりも解消されます!
そして背骨をツイストすることで体の中からエネルギーがわいてきます!
私たちの背骨はエネルギーの通り道。
かたまっているとエネルギーが通りにくくなるのでしっかりと背骨をやわらかくしておくことが大事!

ぜひこのポーズで心も体も健康になってください!

*写真は本人によるもの。

アンジェラ・磨紀・バーノン

アンジェラ・磨紀・バーノン

プロサーファー、モデル。日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、18歳まで日本で育ち、その後ハワイに移住。サーフィン雑誌やテレビ番組でモデルやパーソナリティなど幅広く活動し、ハワイではプロサーファー・カリスマロコサーファーとして大人気に。サーファーの傍ら、ヨガのスペシャリストでもあり、ハワイアンヨガDVD「Hawaiian Life Style with Yoga」をリリース。健康的なヨガライフを実践し、日本でもさまざまなイベントに出演。
公式ブログ
公式facebook

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    20
  1. ストレス
  2. ハワイ
  3. リフレッシュ
  4. リラックス
  5. 不調すっきり!体デトックス!
  6. 生活習慣
  7. 美姿勢
  8. 自律神経

関連記事

  1. Fitness1日1回トライ!気持ちよく伸びて、全身のストレッチに効くツイストヨガポーズ

    1日1回トライ!気持ちよく伸びて、全身のストレッチに効くツイストヨガポーズ

    15
  2. Fitness1日1分トレーニング! 美しい姿勢でキレイに歩ける、お尻の筋力アップエクササイズ

    1日1分トレーニング! 美しい姿勢でキレイに歩ける、お尻の筋力アップエクササイズ

    5
  3. Fitness1日1回トライ! 胃腸の不調改善&内臓を活性化するツイストヨガポーズ

    1日1回トライ! 胃腸の不調改善&内臓を活性化するツイストヨガポーズ

    21
  4. Fitness1日10回トライしたい! 体全体のバランスが整う、美脚と腹筋に効く体幹ヨガポーズ

    1日10回トライしたい! 体全体のバランスが整う、美脚と腹筋に効く体幹ヨガポーズ

    20

あわせて読みたい

Pickup