FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    「ダイエットが続かなかった人」向けのアプリ?!「ダイエット習慣」でトレーニングの継続を習慣化しよう♪

  1. Share

  2. お気に入り

    12

スポーティーな女性がスマホを操作している画像

みなさん、そろそろダイエットを成功させたいと思いませんか? 私も幾度となくダイエットにチャレンジしてきましたが、現在に至るまでまったく効果なし。このだらしない体型のまま夏を迎えなきゃいけないのか…と嘆いていた矢先、「ダイエット習慣」というちょっと面白そうなアプリを見つけました。何が面白そうかって、App Storeのプレビュー欄に載っていた“ダイエットに失敗した人向け”の文字! ものすごく気になりますよね。実際にネット上を見てみても、「今までさまざまなダイエットに挑戦したけど、『ダイエット習慣』のおかげで原点に帰れた!」「ダイエットの強い味方です」といった声が。果たしてその実態とは…。


まずは30日間の継続にチャレンジ!

アプリのチュートリアルが表示された時の画像

そもそも同アプリは、「初めてダイエットに挑戦する人」や「ダイエットが続かなかった人」向けに作られたアプリ。使い方も至ってシンプルで、主な機能は「トレーニングの目標を設定する」「毎日トレーニングしたあとに完了ボタンを押す」の2つだけです。

とてもカンタンなようですが、これのどこが「ダイエットに失敗した人向け」なのでしょうか。その秘密は、アプリ内のチュートリアルで紹介されていました。

アプリのチュートリアルが表示された時の画像

チュートリアルによると、ダイエットが続かない原因には「目標設定が高すぎる」ことが考えられるそうです。確かに私も「今日から毎日ランニング!」「夜9時以降は何も食べない」など、結構ハードルの高い目標を立てていたような…。同アプリでは「とにかく30日間続ける」ことを目標としており、もし毎日続けられなかった場合は目標を設定し直してもOK。これなら誰でも続けられそうな気がしますね。

目標を設定している時の画像

まずは毎日の目標を設定。今回私はどこでもできるスクワットをトレーニングに選んでみました。回数は1日30回を2セット。朝一にやろうと思うので、トレーニングの通知時間は7:50に設定します。

「オススメのトレーニングを自動入力」を押した後の画像

ちなみに画面の下の方には、「オススメのトレーニングを自動入力」との文字が。気になって押してみると、「2セット」と入力したはずの欄が「3セット」に変わりました。なるほど、2セットでは少ない… ということですね?(笑)

「目標の進捗」が表示された時の画像

設定を終えたあとの画面はこんな感じ。スクワット30回×3セットが終わったら、画面中央にある“完了ボタン”を押します。

完了ボタンを押した後の画面の画像

とりあえず今日のトレーニングは終えたので、さっそく完了ボタンをタップ。すると「0日間継続中」だったところが「1日間継続中」となり、その上に短いオレンジの線が現れました。どうやら継続すればするほど、オレンジの線がゴールに向かって伸びていくよう。

7日間継続した時の目標進捗の画像

試しに7日間継続した様子はこちら。最初はあれだけ短かった線も、だいぶ長くなりました。

目標を継続できなかった時に表示される画像

余談ですが、もし万が一継続ができなかった場合は画像のような表記が登場。できることなら「継続できませんでした」と通告されることなく、30日間続けていきたいところですね。

ムリなく30日間のトレーニングをサポートしてくれるアプリ。今までダイエットがうまくいかなかった人は、同アプリで継続する習慣をつけてみてはいかが?

<レート>
5.0(最大5/App Store/4月9日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:takahiro kawakami
サイズ:25.7MB
互換性:iOS 12.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:4+
Copyright:(C)Takahiro Kawakami

 

文/矢野りさ

連載・関連記事

  1. 生活習慣病のリスク分析をしてくれるアプリ「ヘルス×ライフ」

  2. 「ゲーム感覚で使えるのがいい」と大好評! アプリ「代謝を上げるダイエットJouleLife」

  3. 5人1組で目標達成を目指す! 健康的な習慣をチームで続けるアプリ「みんチャレ」

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    12
  1. アプリ
  2. ダイエット系アプリ

関連記事

  1. FitnessHIITのおともにぴったり♡ 音&光で時間を知らせるアプリ「FlashTimer~HIIT~」

    HIITのおともにぴったり♡ 音&光で時間を知らせるアプリ「FlashTimer~HIIT~」

    9
  2. Fitness今日は富士山? 高尾山? 歩数をパパっと確認できるアプリ「毎日 歩数 測定器」

    今日は富士山? 高尾山? 歩数をパパっと確認できるアプリ「毎日 歩数 測定器」

    10
  3. Fitness通勤中のウォーキングで富士山を登山!? バーチャル山登りが楽しめるアプリ「階段山のぼり」

    通勤中のウォーキングで富士山を登山!? バーチャル山登りが楽しめるアプリ「階段山のぼり」

    164
  4. Fitness「これこそ21世紀の鬼ごっこ!」 スリル満点のエクササイズができるハイテクノロジーアプリ「GPS鬼ごっこ」

    「これこそ21世紀の鬼ごっこ!」 スリル満点のエクササイズができるハイテクノロジーアプリ「GPS鬼ごっこ」

    129

あわせて読みたい

Pickup