FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    やる気が出ないときに! バレエダンサーが教える、眠気&だるさ解消エクササイズ<中級編>

  1. Share

  2. お気に入り

    17

やる気が出ないときに! バレエダンサーが教える、眠気&だるさ解消エクササイズ<中級編>

外出自粛でずっと家にいるため、生活リズムが乱れがちになっていませんか? 生活リズムが崩れると、深夜に目が覚めてそのまま眠りにつけなかったり、昼間に眠気がやってきたり、たくさん寝ているはずなのに、だるさがいつまでも抜けないといった状態に。そんなときには、体全体をバランスよく動かし気持ちもリフレッシュさせましょう! 極端に活動が減った体にとってはエクササイズが効果的です。ぜひ、先日ご紹介した初級編と合わせてやってみてください。


眠気&だるさすっきりエクササイズ ステップ<1>


<1>肩幅より広めに足幅を広げて立ちます。上半身を前に倒し、両手を床につきます。手を床につくのがツライ人は、両ひざを曲げてもOK。


<2>息を吐き、半円を描きながら右手を天井へ上げていきます。このとき、右ひざは曲げて、目線は顔ごと右手と同じように上へ向けます。
肩周りやお腹周り、伸ばした脚の股関節がストレッチされている感覚があれば、エクササイズが効果的に行えている証拠です。


しばらくこの姿勢をキープしたら、<1>に戻り反対側も同様に行ってください。
一連の流れを、ほどよくくり返しましょう。

眠気&だるさすっきりエクササイズ ステップ<2>

背筋を鍛えながらストレッチすると血流がよくなるため、眠気やだるさの解消につながります。


<1>床にうつぶせになり、両ひじを直角に曲げたら、両手を頭の横に置きます。


<2>息を吐きながら、右腕と左脚を天井方向へと持ち上げます。頭も自然と上げましょう。このとき、床についている左手のひらで床を押し、右腕と左脚を上げるのをサポートすると、しっかりと上がりやすいです。
右腕と左脚はそれぞれ肩、脚のつけ根から上げるように意識しましょう。


<3>息を吸いながら<1>の姿勢に戻り、反対側も同様に行ってください。
この動きは目安として5回ずつくり返して。

眠気&だるさすっきりエクササイズ ステップ<3>


<1>脚を開いて立ち、両手は体の前で組みましょう。右足を軽く外に出し、つま先を外側に向けます。


<2>息を吐きながら右ひざを曲げ、左ななめ前に向かって持ち上げます。上半身は、組んでいる手ごとウエストから右側へひねりましょう。


<3>持ち上げた右脚を外側に伸ばすように下ろしましょう。このとき、左ひざは軽く曲げて。
上半身と組んでいる手はウエストから左に向かってひねります。再び<2>の動きに戻り、同じ流れをくり返して。10回を目安に行ったら、脚を入れ替えて逆側も同様に行って。

このエクササイズは体の力を抜いて、それぞれフォーカスした部位を、大きく動かすことに意味があります。呼吸をしっかりとることも忘れずに行ってくださいね。

取材・文/高田空人衣

武田 亜希子

武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    17
  1. ストレス

関連記事

  1. Fitness理学療法士に教わる!「太らない体」を作る。基礎代謝を高める下半身筋トレ2つ

    理学療法士に教わる!「太らない体」を作る。基礎代謝を高める下半身筋トレ2つ

    16
  2. Fitnessやる気が出ないときに! バレエダンサーが教える、眠気&だるさ解消エクササイズ<上級編>

    やる気が出ないときに! バレエダンサーが教える、眠気&だるさ解消エクササイズ<上級編>

    14
  3. Fitnessやる気が出ないときに! バレエダンサーが教える、眠気&だるさ解消エクササイズ<初級編>

    やる気が出ないときに! バレエダンサーが教える、眠気&だるさ解消エクササイズ<初級編>

    17
  4. Fitness【腹筋と背筋のトレーニング】メリハリある動きでたるんだお腹周りに効果的!「BI-HA-DANCE」

    【腹筋と背筋のトレーニング】メリハリある動きでたるんだお腹周りに効果的!「BI-HA-DANCE」

    22

あわせて読みたい

Pickup