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    実はダイエットに最適! ウィンタースポーツダイエット【スノーボード篇】

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実はダイエットに最適! ウィンタースポーツダイエット【スノーボード篇】

寒い寒いとじっと引きこもっていませんか? 実は私も寒いのが大の苦手で、ウィンタースポーツとはほぼ無縁で生きてきました。しかし! 寒い冬こそ動いたほうが脂肪は燃えやすくやせやすいのです! どうせなら冬しかできないアクティビティで、「楽しんで」「いつの間にか」ダイエットがしたい! まずは王道・スノーボード篇です!


レッスンを受けよう!

やって来たのは群馬県の万座温泉スキー場。軽井沢駅からプリンスホテル宿泊者限定の無料シャトルバスが出ていて(要予約)、スキー場がホテルに隣接! 一歩外に出ればゲレンデ! ふかふかのパウダースノーに、さらに温泉も楽しめるという最高の場所です。

まだ片手で数えられるほどしかスノーボードの経験がない私は、スクールに入ってレッスンを受けることに。《インターアルペン万座スキースクール》でお世話になりました。初めてスノーボードに乗る人も、むしろ初めて雪を見る人にもやさしく教えてくれます。

まずはブーツ&ボードの履き方から。安全第一。

まだ滑ってもないけど、やせそうです

説明を受けて、早速板を履いて上から滑るのかと思ったら、まだ早い。まずは片足だけ板を装着して、ゆるやかな坂をすべってみます。先生がとっても簡単そうにやるので何ともなさそうなんですが、実はこれがすでに難しい! ボードが勝手にすべって行くので「あぁぁあ!」と片足で板に引っ張られないようにキープすると内股の筋肉をとっても使います! ハード!

なんとか体勢を整えて両足を板に乗せたら今度はバランス。これは完全なる体幹トレーニングです。体の重心移動で板の方向が変わるので、常にお腹に力を入れて体勢をキープしなくてはなりません。「えっ、みんなスイスイ気持ちよさそうにすべって見えるけど、こんな大変な思いしてたの!?」と思わず疑問がわき出ますが、慣れてきたらちゃんと筋肉がついてきて、そんなに意識しなくてもすべれるようになるそうです(笑)。

ゆるやかな坂を少しだけ下ってみたら、片足にボードをつけたまま、再度自分の足で登ります。片足だけ重り(板)の負荷を与えられた、これはまさにレッグカールの動き。太ももの裏全体を使います。

先生、もうすでに汗が…

安全な転び方も練習します。

すべってみよう!

ようやくリフトに乗って上へ。一面雪に覆われた山々の景色がとってもキレイです。両足を板に固定されたら、なんと!立ち上がれない人がいます。そう、実は立ち上がるだけでも二の腕、起き上がる腹筋、バランスを保つ体幹力を使うのです。しかもひざが常に曲がっているので常にスクワット状態。お尻全体を使います。

先生、もしかしてスノーボードって…とってもやせますね!? そういえばスノーボーダーに太っている人見たことないですもんね。納得です。

ちょっと様になってきました

楽しみながらダイエット効果大大大!

私は普段から運動していることもあって、ここまではすんなりレッスンをこなすことができました。噂の”木の葉すべり”を取得して、いよいよターン! スピードがでるのでちょっとだけ怖い気もしますが、先に習ったスーパーマン転び(勝手に命名)でパウダースノーに向かって大胆にダーイブ! 痛くないどころか、もはや転ぶのすら楽しい! 大自然の中で思い切り遊ぶだけでストレス発散。普段使わない筋肉を使うのであちこち気持ちいい筋肉痛と思い出がついてきます(笑)

私も「もう2月だし…」と思っていましたが、ウィンターシーズンはまだまだこれから! 楽しみながらダイエット効果絶大なスノーボード! とってもおすすめです!

趣味:スノーボードが加わりました!

撮影協力:プリンスホテル、インターアルペン万座スキースクール、GoPro
衣装提供:Volcom japan、Vonzipper

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ヤハラリカ

ヤハラリカ

第一回FYTTE専属モデルオーディション・未来賞を受賞し会社員からモデルへ転身。数多くのCMに出演すると同時に特技のスポーツを活かし、テレビやラジオなどのリポーター、MC・舞台などで幅広く活躍中。
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  1. 体幹トレーニング

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