FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    25

背中エクササイズ3種類

たまたま鏡に映った自分の背中を見て「えっ!?」とショックを受けたことはありませんか? これから本格的な夏になり、背中のラインが目立つ服装も増えてきます。そこで今回は、つい忘れがちになってしまう「背中」を集中的に鍛えるエクササイズ3つをお届けします。思いっきりオシャレを楽しむために、さっそく今日から始めてみましょう!

監修
KIMI

美しい背中になる「うつ伏せクロール」

うつ伏せクロール

最初にご紹介するのは、寝ながらできる「うつ伏せクロール」。背すじや肩を鍛える効果があるこちらのエクササイズ。寝る前のスキマ時間や、テレビを見ながらの“ながらエクサ”におすすめです。誰でも簡単にできるので、さっそく挑戦してみて!

【1】両手両脚を伸ばして、うつ伏せになる。

【2】左手を左脚につけるように、腕を頭の上から大きく回す。これを左右交互に10回×3セットが目安です。

<Point>
腕を回すときに、肩甲骨を動かすように意識しましょう。

背中の引き締めと基礎代謝UPに効果的!

脊柱起立筋を鍛えるエクササイズ

続いては、脊柱起立筋を鍛えるエクササイズをご紹介します。背中のムダなお肉を落とせるのはもちろん、基礎代謝が上がり、やせやすい体になりますよ! 毎日コツコツ行えば、引き締まった美しい背中が手に入るはず。

【1】うつ伏せになり、両手を前方に真っ直ぐ伸ばす。

【2】お尻に力を入れ、そこから両脚、両腕をできるだけ高く持ち上げ、その状態を3~5秒キープする。これを左右10回×3セット行いましょう。

「ベントオーバーローレイグ」で背中のムダ肉を解消!

ベントオーバーローレイグ

最後にご紹介するのは、背中のムチムチ解消に効果のある「ベントオーバーローレイグ」。タオルを用意して行ってください。タオルをスライドさせるだけの簡単な動きなので、初心者でもムリなくチャレンジできます!

【1】ひざを軽く曲げて前傾になる。タオルは両手で持ち、ひざに当てる。

【2】ひざから脚のつけ根までを、タオルでスライドするように腕を引く。これを10回×3セットが目安です。

<Point>
タオルは背中の筋肉を使って引きましょう。

パンさま、にゃってのプロフィール

イラスト/武曽 宏幸

連載・関連記事

  1. ひとつの動きで“全身やせ”が叶う! 時短でやせるエクササイズ3選

  2. “太ももコンプレックス”さん必見! ガンコな太もものぜい肉を落とす宅トレ3選

  3. 体をクルっとひねるだけ! メリハリくびれボディを作る「ひねりニースクワット」

KIMI

スポーツインストラクター、日本エアロビック連盟認定テクニカルアドバイザー。現在セントラルスポーツを中心にエアロビクス、Sパンプ、バレトン他インストラクターとして活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    25
  1. コロナ太り緊急対策メソッド
  2. パンさま
  3. 背中やせ

関連記事

  1. Fitnessブラ上に乗ってしまうお肉を撃退! カンタン背中やせエクササイズ

    ブラ上に乗ってしまうお肉を撃退! カンタン背中やせエクササイズ

    24
  2. Fitness「背中やせ」したい人はトライ! 背中のたるみを撃退するトレーニング動画3選

    「背中やせ」したい人はトライ! 背中のたるみを撃退するトレーニング動画3選

    17
  3. Fitness背中のハミ肉を撃退! 埋もれた肩甲骨をとり戻す「背中やせ」エクサ3選

    背中のハミ肉を撃退! 埋もれた肩甲骨をとり戻す「背中やせ」エクサ3選

    16
  4. Fitness1日1分でうしろ姿に差をつける♡ “背中の脂肪”をスッキリ落とす宅トレ動画3選

    1日1分でうしろ姿に差をつける♡ “背中の脂肪”をスッキリ落とす宅トレ動画3選

    31

あわせて読みたい

Pickup