FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    12

背中エクササイズ3種類

たまたま鏡に映った自分の背中を見て「えっ!?」とショックを受けたことはありませんか? これから本格的な夏になり、背中のラインが目立つ服装も増えてきます。そこで今回は、つい忘れがちになってしまう「背中」を集中的に鍛えるエクササイズ3つをお届けします。思いっきりオシャレを楽しむために、さっそく今日から始めてみましょう!

監修
KIMI

美しい背中になる「うつ伏せクロール」

うつ伏せクロール

最初にご紹介するのは、寝ながらできる「うつ伏せクロール」。背すじや肩を鍛える効果があるこちらのエクササイズ。寝る前のスキマ時間や、テレビを見ながらの“ながらエクサ”におすすめです。誰でも簡単にできるので、さっそく挑戦してみて!

【1】両手両脚を伸ばして、うつ伏せになる。

【2】左手を左脚につけるように、腕を頭の上から大きく回す。これを左右交互に10回×3セットが目安です。

<Point>
腕を回すときに、肩甲骨を動かすように意識しましょう。

背中の引き締めと基礎代謝UPに効果的!

脊柱起立筋を鍛えるエクササイズ

続いては、脊柱起立筋を鍛えるエクササイズをご紹介します。背中のムダなお肉を落とせるのはもちろん、基礎代謝が上がり、やせやすい体になりますよ! 毎日コツコツ行えば、引き締まった美しい背中が手に入るはず。

【1】うつ伏せになり、両手を前方に真っ直ぐ伸ばす。

【2】お尻に力を入れ、そこから両脚、両腕をできるだけ高く持ち上げ、その状態を3~5秒キープする。これを左右10回×3セット行いましょう。

「ベントオーバーローレイグ」で背中のムダ肉を解消!

ベントオーバーローレイグ

最後にご紹介するのは、背中のムチムチ解消に効果のある「ベントオーバーローレイグ」。タオルを用意して行ってください。タオルをスライドさせるだけの簡単な動きなので、初心者でもムリなくチャレンジできます!

【1】ひざを軽く曲げて前傾になる。タオルは両手で持ち、ひざに当てる。

【2】ひざから脚のつけ根までを、タオルでスライドするように腕を引く。これを10回×3セットが目安です。

<Point>
タオルは背中の筋肉を使って引きましょう。

パンさま、にゃってのプロフィール

イラスト/武曽 宏幸

連載・関連記事

  1. ひとつの動きで“全身やせ”が叶う! 時短でやせるエクササイズ3選

  2. “太ももコンプレックス”さん必見! ガンコな太もものぜい肉を落とす宅トレ3選

  3. 体をクルっとひねるだけ! メリハリくびれボディを作る「ひねりニースクワット」

KIMI

スポーツインストラクター、日本エアロビック連盟認定テクニカルアドバイザー。現在セントラルスポーツを中心にエアロビクス、Sパンプ、バレトン他インストラクターとして活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    12
  1. コロナ太り緊急対策メソッド
  2. パンさま
  3. 背中やせ

関連記事

  1. Fitness1日1分でうしろ姿に差をつける♡ “背中の脂肪”をスッキリ落とす宅トレ動画3選

    1日1分でうしろ姿に差をつける♡ “背中の脂肪”をスッキリ落とす宅トレ動画3選

    10
  2. Fitness「背中やせ」にはコレ! ムダ肉を落として“スッキリ美背中”を作る宅トレ動画3選

    「背中やせ」にはコレ! ムダ肉を落として“スッキリ美背中”を作る宅トレ動画3選

    16
  3. Fitness初心者でも簡単にできる! 1日1分でOKのパーツ別エクササイズ3選

    初心者でも簡単にできる! 1日1分でOKのパーツ別エクササイズ3選

    11
  4. Fitness夏に向けて今から始める! 「背中のハミ肉」を落とすおすすめトレーニング3選

    夏に向けて今から始める! 「背中のハミ肉」を落とすおすすめトレーニング3選

    10

あわせて読みたい

Pickup