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    不調解消!耐筋パーソナルトレーニングを体験レポート(後編)

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不調解消!耐筋パーソナルトレーニングを体験レポート(後編)

FYTTE編集部きってのダイエットマニア「おこめ」が話題のパーソナルトレーニング『Torana Body Making(トラナ ボディ メイキング、以下TBM)』のレッスンにチャレンジ! 器具を使わずに、ジワジワ筋肉に負荷をかけていく「耐筋トレーニング」を中心としたレッスンの内容を、編集者自ら体を張ってリポートします!


弱い体幹を徹底的に鍛え抜く!

渋谷で話題の耐筋(たえきん)パーソナルトレーニングを体験!(前編)の「パートナースクワット」で、すっかり息が上がってしまった編集おこめ。
次は弱い背面の筋肉と体幹を鍛えるための「エルボープランク」と「サイドプランク」に挑戦です。

ひじを床につけた状態で行う「エルボープランク」。お尻が上がってしまうと体幹に効かないので、正しいフォームになるよう、何度もサポート。これを1分×3セット。地味にキツイ……。
横向きになり、片腕をつけて行う「サイドプランク」を1分×3セット。腹斜筋、体側の体幹を鍛えて、ウエスト周りを引き締めます。「できそうなら腕を上げてみて!」と八木さんに励まされて、必死の形相で手を上げる編集おこめ。

疲れが溜まってくる後半戦、さらに筋肉をじわじわ追い込む!

後半に進むにつれ、さらに体幹を鍛え抜くレッスンが続きます。
きつい筋トレではありますが、八木さんが正しいフォームに導きつつも「できてる! あとちょっと!」と励ましてくれるから、編集おこめも次々とクリアしていきます。

次はタオルを使った「クランチ(腹筋)」。でもこれは、ただの腹筋ではない模様…。
「まずは、腕立てふせの姿勢になり、足の甲の下にタオルを置きます。その姿勢から、お腹の力を使ってお尻を引き上げる、お尻を下げる、をくり返しましょう」と八木さん。
「……できる気がしない」と編集おこめ。実践前から及び腰ですが、やるしかないのです!

腕立てふせの姿勢から、お腹の力だけでお尻を引き上げる「クランチ(腹筋)」。目標10回。脚に力が入らない姿勢のため(床の接地面は、足の甲側のため)お腹の筋肉を使わないとお尻が引き上がりません。もちろんできない場合は、八木さんがサポートしてくれます。

さらに体幹トレーニングは続きます。次は「スーパーヒーロー」。
床にうつぶせになり、腕と脚を対角線で上げる方法と、両腕と両脚を同時に上げる2通りがあります。

苦しそうな姿は、とても「スーパーヒーロー」に見えませんが、背筋を鍛えるのに有効なのだそう。いずれも10回×3セットが目標(対角線で上げる方法は左右交互で10回×3セット)。

励まされながらもラストスパートへ

疲労が溜まってきた模様の編集おこめ。それでもレッスンは続きます。
次は「ウォールスクワット」。いわゆる空気イスです。

太ももがぷるぷるしだす編集おこめ。でも八木さんが横で一緒にやってくれるので、弱音を吐けません。1分×2セットを見事クリア!

そして、今日のラストは「パートナープランク」。
床にあお向けになりバンザイの姿勢に。両脚を上げ、その脚を八木さんに預けます。床に寝ている編集おこめは、お尻を持ち上げて体を一直線に保ちます。この状態を30秒キープ×3セット。

体幹を使わないとお尻が下がり、体が一直線になりません。しかも脚を持つ手をときどき離して負荷を高める八木さん。「負荷をかけたほうが体幹を鍛えられ、お尻も引き締まりますよ」の声に編集おこめ、踏ん張る!

6~7種目で1時間。あっという間にトレーニング終了!

キツい筋トレではありますが、八木さんが正しいフォームに導きつつも「できてる! あとちょっと!」と励ましてくれるから、編集おこめも次々とクリアしていきます。
間違ったフォームを正してくれるので、効かせたい部分の筋肉に的確にアプローチできます。またトレーニング中、何度も「今の運動は、体幹に効いていますよ」と声掛けをしてくれます。これは励ましの意味と、使っている筋肉を意識させる意味もあるようです。

「教えているエクササイズが、どこの筋肉に効いて、どこが引き締まるのか、理論を説明するようにしています。これは、人は理解できるようになると、次は自分で考えて運動するようになるからです。せっかくのパーソナルトレーニングが、その場しのぎになってはもったいないから、最終的に自分の力でできるような指導を心がけています」と八木さん。

トレーニングを受け終えたの編集おこめは「自重だけでこんなに体を使えるなんて驚きです! キツい筋トレだけならすぐにへこたれてしまいそうですが、楽しくあっという間に時間が過ぎるのでずっと笑顔で続けられました」と息を切らせながらも嬉しそうにコメント。

なお、TBMでは、トレーニングの契約期間終了までに、やせるなど短期的な目標と、その体をキープするための姿勢・習慣・意識改善といった長期的な目標の両方にアプローチしていくそう。これは、自分の体は一生向き合っていくもので、継続的ではないレッスンに時間や労力を割くのは建設的ではないという考えを持っているから。
一生モノの体を目指す、TBMのパーソナルトレーニングサービス、あなたも体験してみては?

撮影/徳永徹 取材・文/平川恵

連載・関連記事

  1. 渋谷で話題の耐筋(たえきん)パーソナルトレーニングを体験!(前編)

八木 知美

八木 知美

女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Making』の監修者兼トレーナー。モデル、イベントのMC、情報番組のキャスターとして活躍。その後、全米ヨガアライアンスのプログラムを学び、シドニーのフットネス専門学校でCertificate III in Fitness とAEDの資格を取得。現在、オーストラリアと日本にて、ヨガとフィットネスを教えている。

【関連記事】
Torana Body Making八木知美Instagram @tomomi_fitnessjunkie

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  1. 体幹トレーニング
  2. 腹斜筋

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