FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    1日1分トレーニング! 美しい姿勢でキレイに歩ける、お尻の筋力アップエクササイズ

  1. Share

  2. お気に入り

    5

片脚上げてヒップトレーニングしているアンジェラさん

プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。8月は美尻を作る筋力アップトレーニングをお届けします!


自分をコントロールして、強い体と精神力を作るための考え方

ハワイの海に虹がかかっている写真

今月のテーマは、”強い体に精神力!”

今、世の中が不安定なときに大事なのは強い精神力。
では、強い精神力とはどういうものなのか?

私が思う強い精神力というのは、自分の周りで何が起きてもそれに動じない精神力のことを言います。

自分の周りのことは自分ではコントロールできないけれども、自分自身のリアクションは自分がコントロールできる。
以前にある人の説法で、自分が道を歩いていて石につまづき指から血が出たときに石に怒ることもひとつの選択肢だし、自分がしっかりと前を見て歩いていなかったと反省するのもひとつの選択肢、石につまづいちゃったよ〜と笑うのもひとつの選択肢。

多くの選択肢がある中でどのリアクションをとるかと言うのは自分次第。道にあった石はコントロールできないけれども、自分のリアクションはコントロールができると言うお話を聞いたのを今でもはっきりと覚えています。まさにその通り、この世の中には自分がコントロールできないことがたくさん起きる。そして、それが起きたときに自分がどの選択肢を選ぶか、どう行動に出るのか? と言うことは自分でコントロールできる。それなら、コントロールできないものにフォーカスを当てるのではなく、自分がコントロールできることにフォーカスを当てるほうがきっとよいだろう。

ハワイの日がしずんた海の写真

予想もしないことが起きたとき、最悪なことが起きたときに冷静に状況を見て、何が今の自分にとってベストな選択肢なのか? どう行動に出ることによって自分も周りの人もよい方向に進めることができるのか? ということを考える心、強い精神力を備えたいものですね。

まず第一歩は、自分でコントロールできることは何か、コントロールできないことは何か? ということを理解すること。そして無数の選択肢があるということを理解して、そのたくさんの選択肢の中でベストな自分であったらどんな選択をするか? と考えること。

私たちの体と心はつながっているからこそ、強い精神力を作るには強い体を作ることが大事です。

では次に体!
今日はお尻の筋力アップトレーニングをお届けします。
お尻にしっかりと筋力をつけることで正しい姿勢でひざに負担をかけずに歩くことやしゃがむことができます。同時に女性にはうれしいヒップアップ効果もあります。
では早速やってみましょう!

両手を肩幅真下につき、ひざは腰幅に開き真下におく

(1)まず指先をしっかりと開き、その手を肩の真下に起きます。ひざは腰幅に開き、腰の真下に起きます。

(1)のポジションから左脚をまっすぐ後ろに伸ばす

(2)尾てい骨を平らにしたままうしろにまっすぐ脚を伸ばします。頭の先からかかとまで一直線になるようなイメージです。

(2)のポジションから左脚をひざから90度に曲げて持ち上げる

(3)次にひざを90度に曲げてゆっくりと太ももの内側から脚を持ち上げます。

左脚をひざから90度に曲げて空をタップするように持ち上げる

(4)ひざを90度に曲げ、足裏を空に向けるようにしたら、かかとの上に棚があり、その棚をタップするような感じで足裏を持ち上げます。このとき、内ももに意識を向けてひざが外側に開かないように注意します。これをゆっくりと1分間行います。
反対側も同様に行ってみてください。

※写真は本人によるもの。

アンジェラ・磨紀・バーノン

アンジェラ・磨紀・バーノン

プロサーファー、モデル。日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、18歳まで日本で育ち、その後ハワイに移住。サーフィン雑誌やテレビ番組でモデルやパーソナリティなど幅広く活動し、ハワイではプロサーファー・カリスマロコサーファーとして大人気に。サーファーの傍ら、ヨガのスペシャリストでもあり、ハワイアンヨガDVD「Hawaiian Life Style with Yoga」をリリース。健康的なヨガライフを実践し、日本でもさまざまなイベントに出演。
公式ブログ
公式facebook

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. ストレス
  2. ハワイ
  3. リフレッシュ
  4. リラックス
  5. 生活習慣
  6. 美姿勢
  7. 美尻
  8. 美脚
  9. 自律神経

関連記事

  1. Fitness1日1回トライ! 胃腸の不調改善&内臓を活性化するツイストヨガポーズ

    1日1回トライ! 胃腸の不調改善&内臓を活性化するツイストヨガポーズ

    21
  2. Fitness1日1回トライ!気持ちよく伸びて、全身のストレッチに効くツイストヨガポーズ

    1日1回トライ!気持ちよく伸びて、全身のストレッチに効くツイストヨガポーズ

    15
  3. Fitness1日10回トライしたい! 体全体のバランスが整う、美脚と腹筋に効く体幹ヨガポーズ

    1日10回トライしたい! 体全体のバランスが整う、美脚と腹筋に効く体幹ヨガポーズ

    19
  4. Fitness1日1回、1ポーズで首こり解消&簡単にくびれを作るシンプルなツイストヨガポーズ

    1日1回、1ポーズで首こり解消&簡単にくびれを作るシンプルなツイストヨガポーズ

    20

あわせて読みたい

Pickup