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【今日のねこストレッチ】1日の疲れをオフ!首の後ろ側を伸ばすポーズ

朝から夜まで仕事をして、家でも料理や掃除、洗濯をしたりと大忙しのみなさんにオススメにゃのが、日々のストレッチ。とくに酷使していることが多い首は、ケアしてあげることが大事なのニャー。今回は、首の後ろ側を気持ちよく伸ばすストレッチを教えるのニャ!


首の後ろ側のストレッチ

<やり方>
あぐらを組んで座り、両手を組んで後頭部に当てます。
おへそをのぞき込むようにして頭を前に倒し、背中を丸めます。首の後ろ側が伸びていることを意識。呼吸は自然呼吸で行いましょう。気持ちよい範囲で心ゆくまで行って。

イラスト/しおたまこ 文/FYTTE編集部

山本 華子

山本 華子

ヨガ&フィットネス講師。スタジオBeet代表。指導歴23年。1974年広島生まれ。日本女子体育短期大学舞踊専攻科にて世界の舞踏やダンス、体の基礎知識などを学び、卒業後はフィットネス講師となる。30歳のときに体調を崩しヨガ講師に転向。それらの経験を生かした指導力やヨガ、フィットネス、東洋医学など幅広い知識が好評で多くの人々の支持を得る。

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